1


山に行ってないので食べ物ネタばかりですみません!先週末は臼谷にタコを買いに行きました。直売店限定井原水産さんのカズチーわけあり品もゲット。ついでに留萌の駅前の魚屋さんにも立寄りました。

2


そして駅前海栄さんで腹ごしらえ。久しぶりに行きました。手前が味噌、奥が醤油の海栄スペシャル!

3


帰宅して天気が良かったのでバイクも洗車できました。これはラッキー池田!

4


駅前の魚屋さんで1,200円で購入。

5


部位ごと分けて

6


灰汁をとりながら煮ます。

7


肝が76gもありました。これは大当たり。この量が味の決め手になります。

8


同じ量の味噌。

9


ほんだしを少し入れて混ぜます。

10


胃袋は開いて表面を綺麗にしてから小さく切り、ほぐした身と混ぜます。

11


生姜を少し入れ和えて完成。食べ残った分は冷凍保存するので、ネギは食べるときに乗せます。

12


卵は今回煮つけました。留萌の地魚にはやはり国稀ですね!(笑)