1


我家の恒例行事になってしまった広尾毛ガニ祭りツアー。土曜日仕事が終わって出発し、帯広に前泊。晩御飯は何を食べるか悩んだ末焼肉にしました。アイゼンを装着しないと危ない感じの歩道です。

2


帯広といえば平和園本店。この昭和チックな店内が好きです。

3


焼肉屋さんにあまり行かなくなってしまったのは、やはりユッケやレバ刺しが食べられなくなったから。ここでは新基準のユッケが食べられます。

4


自分で盛り付け。こんな感じでしょうか?

5


朝6時ホテル出発。例年ならこの時間帯は-20℃位のはずですが、今年は-5℃とまるでハワイみたい?

6


開場9時の1時間前に到着。祭り会場は準備の最中ですが・・・

7


茹でたてのカニを買える釜にはすでにこんな行列。

8


今年はいつもの工藤さんではなく、一番人気の大釜で茹でる商工会に並びましたが、結局買えるまで2時間かかりました。来年は違う釜にします。

9


今年は昨年より200円UP。しかも量が少なかったのか、Mサイズ以外はすぐ売り切れ。因みに3Lサイズを買うなら朝4時頃から並ばないと無理みたい?

10


帰りはいつもの襟裳周り。途中氷結していました。

11


広尾町のお魚屋さんでカニ汁をゴチになり、祭り会場で何も食べなかったので、漁協の直売所でつぶを買った後に腹ごしらえ。

12


雑誌のクーポンで静内温泉が一人無料なので立寄り、その後やっとこれた門別のお蕎麦屋さん。

13


田舎蕎麦がやっぱり私には一番!

14


安平町あたりは猛吹雪でしたが、家に20時に到着し、家の前の除雪を1時間して安着。やっぱり冷凍していないかにの味は違いますね!