01

先週末は山岳会メンバー5名で交通規制のかかる前の緑岳へ。所要があり、私は一人で現地まで行きました。お腹の調子がイマイチなので軽めの朝食?


02

5時50分自宅出発8時50分登山開始。一番若いYさんは山の上で一泊する装備です。

03

チングルマの咲く7月上旬なら見事でしょうね!


04

駐車場に車がいっぱいでしたが思ったよりは人はいません。沼巡りでしょうか?

04-1

ウラシマツツジ

04-2

ナナカマドの実。葉っぱは平均黄色く枯れているのが多かったかな。

05

ゆっくり上って3時間20分ほどで頂上。標高は正確には2019.5mらしく今年も標高年だとか?予想に反して風もなく温かい頂上でした。

06

旭岳

07

トムラウシが見えないかなと期待をしていたところ・・・


08

少しだけ姿を現してくれました。

09

北側のニセイカはちょっとだけ

10

裏旭に宿泊予定のYさんとお別れ。私も宿泊装備をすればよかったかとちょっと後悔!

11

40分ほど頂上で休憩して下山。この岩は滑ります。

12

でもこんな所では転んではいられません!


13

大崩れている場所にもチングルマは咲いています。

14

木道は流石大雪、整備されています。


15


16

下山1時間50分。こんなにも温泉は勢いよく沸いているのですが・・・


17

残念ながらコロナの影響でこの時期の日帰り入浴の営業はしていません。白濁湯のこの温泉に入りたかったけれど、仕方がないですね。

18

黒岳の湯に浸かって皆さんと別れ、一人孤独のグルメでまたまたお気に入りの三日月さんへ。辛しおラーメン美味かった!