今日の睡眠前

日々の日記です。

その他趣味

スタンプラリー終楽章?

1



今年のGWから突然の思いつきで始めた道の駅スタンプラリーもいよいよ終楽章。雪が降り始めた金曜日の夜に出発。途中豊浦で車中泊をし、早朝木古内を目指します。駒ヶ岳に朝日が差して幻想的でした。

2



濁川温泉で朝風呂。

3



この時期だと誰もいません!超ラッキー!(笑)

4



じゃらん道の駅満足度ランキングで二年連続一位になったきこないの道の駅。初めて来ました。

5



噂では聞いていたこの塩ソフトがめちゃめちゃ美味い!最高!

6



しりうちでは特産品のニラも牡蛎も売っていませんでした。時期が悪いのかな?

7



やる気がなさそうなふくしまの道の駅。

8



時間に余裕があったので、初めて青函トンネル記念館を見学しました。当時のハイテク測量機器も、今では骨董品。この後千代の富士記念館も見学。

9



松前。

10



ここで少し遅い昼食。近海の本マグロの中おち丼。

11



リニューアルした上ノ国の道の駅。ここは素晴らしい!

12



この地に住んでいる、数年前に退職した大先輩宅を突然訪れました。元気でなにより!

13



日本一小さいえさしの道の駅。

14



厚沢部では営業時間ギリギリに到着。

15



上ノ国に戻る途中、気になる名の街を見つけ通過。

16



湯ノ岱温泉に浸かって道の駅でディナー。外が寒いので超手抜き料理です。

17



この時期は空いていてとても快適。トイレも暖かくて綺麗で最高です。

18



しかもカーテンを開ければオーシャンビュー!(笑)

19



江差のいにしえ街道。

20



柿?北海道らしくないですね!

21



探索すると見るところが沢山ある街です。

22



開陽丸。

23



美味しそうなパン屋見つけ!

24



セブンカフェを買って朝食。

25



元和台の道の駅。もとわだいと読んでいましたが間違いでげんなだいです。

26



せたな町大成の道の駅。

27



これで完全制覇と思いきや、なんと歌志内が残っていました。残念!

28



太田山神社はスリルがあります。本殿は上の山の中腹。

29



いわないで昼食。

30



後志名物天ぷらラーメンです。

バーゲン

1


気になっていたので先生に相談して今月初めに検査。

2


検査前日はしっかりマニュアル通りのメニューを食べました。ポリープの結果は一週間後(^-^;

3


日曜日の朝は最近ハマっている鯖寿司作り。今回は発寒かねしげ鮮魚店の特大しめ鯖で作りました。

4


崩れないように切るのがなかなか難しいです。そしてしめ鯖を食べながら札幌へ。

5


目的は秀岳荘さんのバーゲン。まずは北大店。

6


ランチは白石のマリイイダさんでラーメン。体に良さそうな天然出汁のラーメンです。鶏チャーシュー最高!

7


そして白石本店へ。ここに来れば楽しくて何時間でもお店に居れます。でもお金がない!(苦笑)

8


ついでにファクトリーでもお買い物。抽選会は全部外れ!

9


翌日はスタンプラリーのスタンプにこだわり、スタンプの押せなかったピンネシリの道の駅へ。ついでに登山もと思いましたが、雨で断念!

10


音威子府の有名な駅蕎麦、常盤軒さんへ。

11


この黒い蕎麦大好きです。

12


駅に張られている応援メッセージが沢山!少しでも長く続けてほしいですね!

13


天塩川温泉に入ってサフォークを食べに士別のプレミアムサフォークダイニングシズオで孤独のグルメ。昔は店名が違ったけれど10年ぶり位かな?

14


帰りはもちろん旭川の秀岳荘さんに立寄りました。結局秀岳荘三昧の二連休!(笑)


赤井川・余市

3


もう死ぬまでないかもしれない赤くない祝日。実はつい先日まで休日だということに気がつきませんでした。幸か不幸か予定なし!(苦笑)そこで赤井川の道の駅スタンプラリーに行ってきました。5駅までは時間外でスタンプが押せなくても駅名が入った看板の前で自撮りをすればOKなのですが、私は100%スタンプにこだわっています。ここは経路上時間的にネックだったので、降雪前の来月予定にしている完全制覇に向けてかなり楽になりました。

4


山中牧場ではソフトを購入。

5


例外なくここでも新しい消費税システム。

6


店内で食べているのは1家族のみ。何故かお金持ちに見える!(笑)

7


余市の新岡鮮魚店で購入した400円のひらまさ。

8


同じく柿崎商店で購入した1,000円の塩鮭。

9


まめまめ節約人生、鮭のアラはフレークに、身は小分けしてすべで冷凍し、お弁当用です。

1


小樽の街の食事処の混雑を避け、この日の昼食は南樽市場の食堂で1,000円の海鮮丼。お目当ての蝦蛄が最後の一皿だった。今年も不漁なのかな?






スタンプラリー

1


一日目、中山→京極→ニセコ→真狩→ルスツ→洞爺→豊浦。二日目、ななえ→えさん→南かやべ→しかべ→さわら→もり。三日目、あぶた→そうべつ→だて→むろらん。12日から14日の三連休は天気予報で台風の進路と睨めっこしながら一人車中泊で道南方面の道の駅スタンプラリーに行ってきました。初めて立寄ったななえの道の駅。

2


新しいだけにとても綺麗で立派な施設です。

3


スタンプも珍しく綺麗に押せた。

4


道新の記事にも記載されていますが、地場産業の商品が沢山並んでいて楽しい!

5


私にはコーラより好きな小原のガラナ。それを使ったガラナフロートを食べた?飲んだ?美味い!

6


隣の男爵の施設もなかなかなもの。ゆっくり見る価値があります。

7


函館市内は時間の関係上パスして恵山方面へ。台風の後だけに海は大荒れです。

8


それでも場所の良いところではサーフィンを楽しんでいる人も・・・

9


天気は良いのですが予報に反して風が一向に弱くなりません。

10


痛めた足と腰のリハビリで登ろうと思いましたが、風が強いので断念!

11


二日目の晩ご飯は朝からろくな物を食べていなかったので、八雲のハーベストでお腹一杯食べました。

12


そうべつの道の駅ではなにやらイベントが開催されていてすっかりハマってしまいました。

13


今回のスタンプラリーはここが最後。

14


測量山に登って少しお昼寝。

15


収穫の秋の道の駅巡りはヤバい!海は時化ていたので海産物は手に入らなかったけれど、財布のひもの固い私でもこんなにも買い物をしてしまった!5月から始めたスタンプラリーも後は近隣の一部を除いて桧山方面のみ。雪が積もる前の来月中にはなんとか完全制覇ができそうです。

連ちゃん!

1


先週末は昔の水泳仲間達と年二回の恒例行事である飲み会。今回初めて当時のインストラクターが全員集合してくれ、大変盛り上がりました。当時の生徒達は70歳オーバーがもう4人です!(笑)

2


二次会はもちろん当時のインストラクターで今は歓楽街の副会長、Aさんのお店です。

3


お酒を少しセーブした翌朝、これまた年一回の恒例行事、スポーツクラブ仲間達とスキー。今回はカムイリンクスでした。施設が色々と整備されて綺麗になりましたね。皆さんスキーは上級者なので、ほとんどノンストップ!登るばかりで滑る筋肉をあまり鍛えていない私はついて行くのが大変でした!(苦笑)

4


そのカムイリンクスの七不思議。この木の上の方をよ〜く見ると・・・

5


スキーの板が乗っています。犯人は宇宙人でなければ、きっと誰かが木の上にスキーを置いて、そのまま成長したとか考えられません!それにしても不思議です。夜はもちろん楽しい安着!でも年齢のせいか飲み会の連ちゃんがきつくなってきた今日この頃です。




ニンニク植え

1


先月末に作った土にニンニクを植える事に。毎年の事ですが結構ギリギリ。

2


マルチは風が無いと一人でも楽に張れる。

3


24個✖5列、合計120個の穴をマルチに開けました。

4


腰が痛いのでコツコツと朝活で二日がかりで植えました。雨の後は大変。

5


台風前に完了。ひと安心です。でも、とうとう酸度測定器が見つからず土のpHがわかりません。はたして来年はどうなる事やら?

土作り

1



三連休初日の22日はニンニク畑の土作り。

2



S井さんから頂いた牛堆肥を撒いて・・・

3



さらには黒土を補給。

4



スコップで撹拌し、土の酸度を測定しようと思ったのですが測定器が見つかりません。一体どこに片付けたのかわからずここでこの日はやめてしまいました。10月上旬には植えないと・・・

コンサート

1



当別町のかばと製麺所で少し遅いお昼ごはん。久しぶりだったけどやっぱり安くて美味い!

2



3



我が家恒例のさだまさしコンサート。地震の影響でぎりぎりまでどうなるかわかりませんでしたが、節電の為、電源車を用意しての開催となりました。

4



5



ニトリ文化ホールは近日取り壊されるので、ここでは最後のコンサートです。元の厚生年金会館時代から思い出に残るコンサートが沢山あるのでなんとなく寂しいですね。

6



中身は本物です。

7



いつもはS男ちゃんのススキノのお店で夕食をするのですが、今年は地震の影響もありトンボ帰り。夕食は大奮発していきなりステーキをカミさんにご馳走しました。さて、来年からの会場は何処になるのかな?

収穫

1


冬でもあまり風邪をひかない私が今年の夏は風邪ばかりひいて体調不良の日が続いています。老化現象なのかエアコンが体に合わなくなってきているのでしょうか?そんな中、唯一の家庭菜園、ニンニクを収穫することにしました。

2


今年の異常気象で畑の物はダメだと聞いていましたが、想像以上に我家のニンニクはまあまあ。

3


余計なものを取り除いて・・・

4


焼肉ハウスに吊るして乾燥させます。これを食べれば少しは元気を取り戻せるかな?でも収穫が遅かったので幼なじみ達との海水浴には間に合わないです!(>_<)

100kmウォーク

1


投稿遅れましたが、先週末に開催された100kmウォーク。

3


とりあえず仕事前に参加する仲間達の激励に行きました。

2


空には飛行機雲。

4


仕事が終わった午後から75歳で参加している私の山の師匠や仲間達の様子を見に行きました。師匠を見つけ、富良野岳登山帰りの山仲間達とも久しぶりに再会!

5


スポーツクラブ仲間達も元気に歩いていました。

6


そして夕方からはゴンちゃんのお手伝いで第3CPの食事係です。

7


計測係で幼なじみのカバ君も登場。世代交代幹部社員は皆裏方です!(笑)

8


夜中の2時頃お勤めを終え、少し仮眠して朝方最後のCPゆうへ。師匠の様子を見に行きました。ここから残り13km。最後の踏ん張りどころです。

9


師匠の1時間位前を歩いているスポーツクラブのH先生。昨年90km地点でリタイアした屈辱で今年は頑張りました。

10


S浦さん、K保君チームは余裕でゴール。

11


師匠も余裕です。

12


ゴール!今度は2年後の100マイルかな?(苦笑)

13


スタート前夜はここで宴会でした。



ポロトの森キャンプ

1


山に行きそこなった週末、夜勤明けで帰宅したカミさんに「何処か連れて行け!」と言われ、白老町のポロトの森キャンプ場に行ってきました。ここは自然豊かで一人400円でゴミも受け取ってくれる素晴らしい所です。

2


キャンプ場内には荷物の出し入れの時だけ車が入る事ができます。暖かくてこの時期としては最高のキャンプ日和ですが、まだ4月だと言うのにテントが20張近くもありビックリでした。

2-1


寒さ対策に工夫してストーブを装備しているキャンパーもいます。

3


この日の食材は地元のスーパーと肉屋さんで購入したすべて白老産。

4


まずは北の勝のワンカップを燗にし・・・

5


お刺身を頂きます。ワンカップのカニの模様が、いかにも根室の地酒らしい。

6


そしてホットワイン。もちろんこれは白老牛で。

7


夜勤明けのカミさんは早くに寝ましたが、私は飲みながら火遊びを。これが超楽しい!(笑)

8


翌朝の朝食は・・・

9


陽ちゃんから昨年頂いた大阪のかすうどんと、冷蔵庫の残り物で作りました。

10


撤収して私が白老で一番お気に入りの温泉へ。入泉料350円でシャンプーも石鹸もあるのが凄い。

11


中に入ると昭和テイストたっぷり!

12


素晴らしい露天風呂。モール泉は温めなので交互に入るのがポイントです。

13


最後に一人6,000円のサーロインステーキセットを親子3人で食べてた金持ちそうな家族を横目に、1,850円の焼肉セットをちょっと遅いお昼ごはんに食べて帰路へ。これで結婚30周年記念は無事終わった!(苦笑)

ばんえい競馬

1



25日の日曜日はスポーツクラブ仲間と帯広へ。競馬の熱烈なファンが一人いるのですが、内地出身の方なのでばんえいは初めて。ここに来るのが憧れだったのです。

2



11時開場で10時ちょい過ぎに着きましたがすでに長蛇の列。

3



実はこの日はイベント盛り沢山だったのです。それも全部熱烈なファンは調べていました!(笑)

4



食いしん坊には気になるブース。

5



勝負の前にまず私は腹ごしらえ!(笑)

6



この日のメインレース。

7



私は1レースから6レースまで惨敗。そして7レース8レースと三連複を当て少し回収、最後にこのメインレースにすべてをかけます!自衛隊の生演奏が終わり各馬一斉にスタート。

8



二番目の坂道を超えたこの辺りからは、私の血圧はきっと200以上!

9



購入した馬券。

10



そして結果。なんと三連複と生れて初めて三連単を当てました!

11



競馬場を後にし昨年暮れに行った駅前の平和園本店に行きましたが混んでて入れず、自宅用のインディアンカレーのルーを購入し、地元出身の人おすすめのお店へ。

12



最初は7人でジンギスカン12人前とホルモン三人前、そしてうどん4玉を頼みました。でもあまりにも美味くてジンギスカン、ホルモン、うどん、すべて追加!

13



勝ってドヤ顔の私。そしてY穂さんの車に乗せてもらい、自宅までほぼ私は爆睡でした!

Y穂さんに感謝!<(_ _)> それにしてもこのお店、とても安かったです。最高!


コンサート

1


先週は6月にさだまさしさんが風邪の為に声が出なくなって中断してしまった振替コンサート。久しぶりに休みなしの3時間にも及ぶサービス一杯の楽しいコンサートでした。

2


お腹が空いていつものごとくS男ちゃんの会社のお店へ。最近体が肉を要求するようになりました。

3


4


冬山登山に向けてダイエット中ですが、この日はお腹一杯!

5


この日のすすきのの夜は閑散としていました。でもこの翌々日からは嵐の3日間連夜のコンサート、そして週末には永ちゃんのコンサートも重なったとか!

あ〜重ならないで良かった!(苦笑)

ポロトの森

1


先週末の事。先輩に半強制的に誘われとうとう参加。でも良い出会いや懐かしい話が沢山ありました。

2


そしてその翌朝、冬支度のプレッシャーに追われる今日この頃ですが、天気が良くて暖かいのでぷらっと一人お出かけ。まずランチは苫小牧の三浦屋さんでちょっと贅沢にホッキ入り海鮮丼1,200円と牛たたき500円を頂きました。

3


そして白老町で食材調達。

4


向かった先は以前から行きたかったポロトの森キャンプ場。ここは荷物を降ろす時と片付ける時だけ車が入れます。

5


私の車に普段からだいたい積んでいる装備をセット。

6


清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入した食材。

7


焼きます。

8


網の上で切ったために少し焼きすぎました。いまいちです。でも美味い!

9


しみじみと飲むにはやっぱりあぶったイカと温めの燗酒。

10


焚火が心を癒してくれます。

11


朝ごはん。

12


素晴らしいキャンプ場を後に・・・

13


朝風呂。ここは白老町の温泉でお湯の良さは三本の指に入るとか。しかも350円はお財布に優しい!

14


ひさびさに通ったオロフレ峠。

15


千歳で食べたミシュランガイド掲載のラーメン。歳のせいか、こってり系がだんだんと嫌になってきました。そして今年の10月も終わりです。

土曜日

4


今年はサンマが高くて買えませんが、鮭も高いですね!イクラを作ることができません。ひさびさに家の事ができた土曜日の事。スーパーで見つけて思わず購入した生鮭のカマ200円也。朝一番にスーパーのはしごをすると、たまに掘り出しものに出会う事ができます。

ソミュール液作って冷まし・・・

5



冷蔵後で4時間程寝かせました。

1



その間に牛を飼育している先輩から堆肥を頂き私のニンニク畑に入れました。

2



スコップで土を耕すのは腰にとても悪いです。

3



それでもなんとかマルチ張りまで完了。

6



冷蔵庫から取り出したカマを乾かし、車庫や物置の片付けです。

7



そして夕方燻製に・・・

8



200円で購入した鮭が生まれ変わりました。とても美味い!(笑)

収穫

1



7月下旬の私のニンニク畑。

2



何かと忙しかったのですが、朝活でなんとか収穫しました。

3



サイズ別に仕分け。今年は6月の天気が悪かったからなのか出来が悪いです。こんなに規格がばらついたのは初めて。さらには枯れたのも多かった。

4



今年は江部乙にあるKっちさんの畑にもHべぇ〜さんが床を作ってくれていたので植えてみました。でも、Hべぇ〜さんの植えたニンニクは完璧に育っていたのですが、私のニンニクは自宅のものと生育状態がほとんど同じでした。種に原因があるのでしょうか?

5



家の前のバーベキューハウスで乾燥。今年植える種はどうしようか迷います。とりあえず今週末は江部乙で収穫したニンニクを浜小屋で食べよう!

100kmウォーク

1


先週末は空知単板工業さん主催の100kmウォーク。ボランティアで今年もK部長率いる食事班で参加をしました。今年はコースレイアウトが変更になり、豚汁とおにぎりが食べられるメインの会場は本社となりました。

2


私のスポーツクラブ登山仲間達も参加しています。居場所を私のスマホでリアルタイムで確認するため、認知症だった父親に持たしていたGPSをメンバーの一人に持ってもらいました。とても便利です。

3


今年は昼間は暑くて夜は寒く、結構厳しかったようです。

4


それでも昨年100マイルを歩いた3名もいるので余裕のゴール。

5


午後から時間ができ、今年初のバイク2台と自転車2台を洗車し、XLR250で浜益まで行ってきました。寒かった!

初夏の便り

1


大変遅くなりましたが先月末の事。今年も陽ちゃんの故郷から初夏の便りが届きました。これから美味しい時期ですね!ありがとうございます!<m(__)m>

2


ところが今年の北海道の天気はイマイチパッとしません。6月だと言うのに石油ストーブを使う日も結構ありますよね。ちなみにこれは我家のニンニクの生育状況。

3


春先は順調に生育していたのに、生育不良が多くまばらです。こんな事は今まで初めてかも?これから挽回はかなり厳しいですね!

ニンニク

1


今月初めの私のニンニク畑。

2


こんな感じでした。

3


その一週間後の先週の金曜日。

4


こんなにも元気に成長しています。

5


今朝、追肥をしました。

6


実は今年は面積を増やし、浜益の友人Kっち君の江部乙にある実家だった場所にも植えています。これは先週末の写真ですが、植える時期が少し遅かったせいかこちらはあまり元気がありません。追肥に行ってこないと!

収穫

1


私の唯一の家庭菜園ニンニク。今年も収穫の時期がきました。まだ少し早い気もしますが、何も用事がない7月最後の日曜日なので収穫することにしました。

2


6月の中旬頃までは生育が順調のように見えましたが、やはり6月の悪い天気は影響したようです。昨年に比べれば出来栄えはいまいち(涙)

10


実はこの写真、一番上の反対から写した写真ですが、前側の1/5程の生育が違います。下から5枚目が枯れてくると収穫時期と聞いていますが、あまりにも枯れすぎです。

11


この枯れすぎのニンニクをよ〜く見ると、何やらコブみたいものがついています。ユリ科の物は連作を嫌うと言われていますが、それが影響なのでしょうか?

3


とりあえず5個ずつ束ねて・・・

4


焼き肉ハウスに吊るして1週間ほど乾燥させます。乾燥後は仕分けして大きいのから必要な分だけ来年の種にします。残りは食用。

私の4m2程の畑ではどうしても連作になってしまいます。来年は一度友人の畑に植えさせてもらおうかと思案中!でもその前に原因を調べないと!(苦笑)

ラウンド1

1


このところ日曜日と言えば雨ばかり。スポーツクラブ仲間と大雪山に行く予定でしたが、もちろん中止。代替え策でラウンド1に行ってきました。

2


球技はあまり得意ではありませんが、ひさびさのバレーボール。ボールを思うように捉えられません!それでもバッティングセンターやゴルフのゲームではそれなりに楽しむ事ができました。

3


エアーホッケーも超久しぶりです。雨で外遊びができないせいか、館内はとても混んでいました。そして偶然にも甥っ子にも遭遇!考える事は皆同じなんですね!

4


しかし初めて挑戦したローラーブレード。この写真は私ではなくY穂さんですが、私と同じ装備。私の場合、最初は恐る恐る慎重に乗っていたのですが、慣れてくると少しスピードを出してみました。

そして油断した瞬間、後ろに転倒してお尻と後頭部を強打!痛みは二日後に出てきます。(苦笑)

5


そして最後の締めはやっぱりこれ!メンバーの誕生日祝いと160km完歩祝いです。

6


ちなみに同じメンバーで前夜も!(笑)

さだの日

1


週末は我家では結婚記念日や誕生日よりも大事な行事であるさだまさしさんのコンサートの日でした。
いくら大好きな山登りの行事があってもこれをすっぽかすと私に自由が無くなるどころか間違いなく家庭崩壊!(笑)


でも、こう見えても元々はコンサートはもちろん音楽大好き人間。もし、絶対音感が私にあれば、たぶんプロを目指したでしょう!(笑)


2


今年のコンサートはさださんが母親をはじめギタリストの松原さんや恩師と言った親交の深い人を亡くしたせいか、選曲はマニアックな曲が多かったです。

そんな中でも80年代に作ったこの曲、シラミ騒動。詩の内容は・・・


シラミ シラミ そら シラミ
シラミ見られど 見れシラミ
そらそらどーら どれどれ見ーれ
シラミ見られそう
シラミ知られそう
シラミ シラミ しらシラミ騒動


これは一番の詩ですが、今回、二番までを披露してくれました。つまりドレミファソラシの音だけ使って作った詩と曲なのです。音楽に詳しい人ならこの詩を見ただけで曲が浮かんでくると思います。

これをバンドの代表であるピアニストの倉田信雄さんがボサノバ風にアレンジして披露してくれたのにはぶったまげました。こんな事を遊び心でやってしまう一流ミュージシャンてやっぱり凄いですね!

ニトリ文化ホールで一年に一回はやるさだまさしさんのコンサートは今年で50回目だそうで、トークも含めた3時間の楽しいコンサートは本人も言っていますがもちろんお値段以上!

3


その後、すすきのに行ってS男ちゃんの会社のお店で熟成肉をゴチになり、久しぶりに会ったA谷さんから奥尻島のお土産を頂き、山は行けなかったけれど楽しい週末でした。

4


うちの山の会にも音楽に詳しい人達がいるので、今度ダニの歌でも作ってもらおうかな?(笑)

ニンニクの芽

1


今年の6月は天候不順ですが、まあそれなりに育っていると思われる我が家のニンニク。これは先週はじめに撮影しました。

2


もちろんニンニクの芽も順調に育っています。でもこれは早くとらないと栄養がとられニンニクそのものに影響します。

3


大きいのから少しずつ収穫。

4


頂き物ばかり食べているわけではありません。ちゃんと地産地消、自給自足もしていますよ!(笑)

100kmウォーク

1


この週末は空知単板工業さんが主催するチャリティー100kmウォークに、今年もボランティアスタッフで参加しました。

1-2


今年のテーマは勇気!

2


今年は第15回の記念大会で、スタート前の金曜日の夜8時から先に美唄市のコンビニまで往復60kmを歩く100マイルウォークもありました。約80名程挑戦、その100マイルに私のスポーツクラブの登山仲間3名が挑戦したのです。

3


スタートを見送った後、T美さんを誘って翌朝開会式が行われるふれあいの里へ。私の登山の師匠である釧路のKさんが100kmウォークに初参加するため、釧路からキャンピングカーで来ていたのです。

4


新旧の私の山登りのパートナー。久しぶりに会ったこともあり、山の話に花が咲きました。(笑)

5


翌朝、前夜歩き始めた仲間を偵察。これは朝5時に写しましたが、夜中に結構な雨が降ったにもかかわらず順調な歩き。山登りには必需品なゴアテックス素材の合羽の威力もあります。

6


余裕で60kmを歩き、少し休憩してこれから開会式の始まりです。私は午前中お仕事の為、この後会社へ。

7


お昼に退社し、サポートの前に実家に行って父の日のプレゼントを置いてきました。そして仲間の完歩を願い、縁起を担いて母親にゴチになった大門さんの勝ラーメン!(笑)

8


帰宅し、ライダーに変身。カメラを肩からぶら下げて仲間を探しに行きました。

9


まずは、私の師匠を第1CPである本社の少し前で発見。100番以内で余裕の歩きです。

10


その後歌志内方面に走り、トンネルの前でサンテ登山チームを発見!余裕の笑顔です。

11


午後6時に約60km地点である第4CP(ふれあいの里)に行き、私の担当は配膳ホール係。ここは豚汁とおにぎり等の食事をしながら休憩ができるメインのCPですが、次から次へと入ってくる参加者達を空いている席に効率よく誘導し、人数を合図で奥のスタッフに連絡し、食事を運んでもらうのです。

空いた席のテーブルの上もすぐさま片付けます。ゴミ等を綺麗に片づける人、置いていく人、食い散らす人、おかわりをする人、感謝してくれる人、少しでも食事が来るのが遅いと機嫌の悪い人等々、色々な人間を見る事ができました。S男ちゃん、失業したら使ってください!(苦笑)

こんな事を夜中の1時30分まで。片付けて第8CPである砂川のゆうに移動したのは少し明るくなり始めた3時頃。そして途中で山岡家の限定えびみそラーメンを食べた後睡魔が!

13


2時間程仮眠をとった後、仲間のチェック。第7CPの奈井江の道の駅から元気よく歩いていました。私の師匠はこの少し後にゴールしたので、撮影間に合わず!後半ペースを上げたので私の計算が狂ってしまいました。

18-1


ふれあいの里に戻るとゴール地点には昨年の大会委員長だった幼友達のカバ君の姿も。金曜日の夜からずっとサポートをしています。

14


そしていよいよ私の仲間達もゴールに近づきました。疲れを通り過ぎてハイになっています!(笑)

15


ももちゃんとHさんにカメラを向けズームアップすると、後方に見覚えのあるポルシェが・・・

16


娘の結婚式をハワイで終えたばかりのS男ちゃんが、私の仲間の応援にかけつけてくれたのです。昨年は凄い早いタイムで100kmを完歩しました。

17


S男ちゃんとサンテ登山仲間のY穂さん。昨年は完歩したのですが、今年は本州から兄貴が遊びに来たので参加しませんでした。昨年69歳で技術戦60歳代の部門で全道チャンピオンになったスキーの達人です。

18


そしていよいよゴールの瞬間!ここで5名全員が揃いました。

19


赤ゼッケンは100マイル、青ゼッケンは100km。100マイルは約半分がリタイヤしたので、大歓声です。

20


しかも7、8、9と100マイルで3人も並んでいる人はいません。さらにはももちゃん、女性では100マイル2番目のゴール。お見事!

21


昨年60kmの第4CPでリタイヤしたキャプテンYちゃんも今年はみんなの予想に反して見事ゴール!(笑)学生時代の同級生でスタッフのIさんとハイタッチ!

22


そしてゴールでガッツポーズ!

23


今度の100マイルは5年後。仲間の完歩に影響され、還暦になる私と喜寿になる師匠で挑戦です!

24


ここからおまけのショット。100マイル歩いた仲間一人の足。

25


見るからに痛々しい・・・

26


一応大事をとって病院に。






SL350

1


極度の筋肉痛と強風のため、家の外回りの仕事が何もできなかった日曜日の事。
今度の車検までにマイカーの車検をとるか、新しい車を買うか迷い中の私の所へ、先日マイカーを入れ替えたばかりの友人が遊びに来てくれました。

その車がこれ!この三つの先端がとがったマークは今話題の三○自動車と似ているかも?(苦笑)

2


早速屋根を開いてオープンカーに変身。ロボットみたいな動きでした。

3


後ろ姿もシンプルでなかなか「いいね!」

4


コクピットもシンプルでなかなか「いいね!」

5


早速乗せてもらい・・・加速ももちろん「いいね!」

6


友人が勤める会社まで走って屋根を元に戻しました。

7


そして風と共に去った。今度S男ちゃんのポルシェと競争してもらおう!(笑)

でもこの車、私が買える車ではないので全然参考にはなりません!(苦笑)

山わさび

1


先日届いた合格証書。マイスターの名に恥じないよう、日々勉強です。(笑)

3


私のニンニク畑。今朝は暖かかったので、外に出て追肥をしました。生育は順調のようです。

2


ちなみに10日程前はこんな感じ。にんにくはユリ科の多年草で、原産地は中央アジアと言われています。日本では10世紀の資料に記載されており、薬用として栽培されたとか。

生育温度は15〜20℃で、25℃を超えると生育が抑制されます。土壌適応性は越冬前に根が十分張ることができるような肥沃で作土層の厚い圃場が良いのです。

主な栽培時期は4〜7月、露地栽培。種球の片を9月に植え付けます。葉が30%〜50%黄化したら収穫乾燥。乾燥後、収穫時より30%程度重量が減少した頃に出荷します。

選び方は茎の部分はよくしまり、芽がが出ておらず、表皮は白くつやがあり、しっかり乾燥し、球根の固いものを選びます。

保存方法は新聞紙に包み、臭いを閉じ込めるためポリ袋などで密封し、冷蔵庫で保存します。

成分特性はビタミンB1が比較的高く、にんにくの臭いのもとである「アリシン」と結びついてビタミンB1の吸収を高めます。

調理法は・・・と色々続きますが、フードマイスターってこんな感じです。(笑)

4


そんなマイスターが昨年植えた、食べ残しの山わさび。向って左下の2本です。

5


今朝収穫すると・・・なんだこりゃ?タコの足?全然ダメですね!(苦笑)

フードマイスター

1


約1ヶ月ちょっと前位の某ビルからの下界の景色。建設業に営む私としてはなんだかワクワクするような景色です!

2


実は55歳と言う人生の節目の年でもあり、色々な事を考え、そんな場所で試験を受けてみました。

3


落し物や忘れ物、あるいは階段から落ちて骨折等とすっかり初老に入ってしまった私ですが、勉強方法はたとえば魚の選び方の特徴を身の回りの誰かにたとえたり・・・

5


以前、大阪の陽ちゃんから頂いた学習帳に・・・

6


苦手な分野は筆記しながら暗記しました。お陰さまで今年に入ってからは試験日までテレビ番組はほとんど見ていません!(苦笑)

4


そして2月14日のバレンタインデーに受けた試験の結果が3月14日ホワイトデーの昨日に発表されました。結果は自分で言うのもなんですが、見事合格!

体も鍛えているし、その気になればまだまだ「やっちゃえ日産!」って感じですね!(苦笑)

今年の秋の内地からの大切なお客さん、陽ちゃん夫妻とawaさんの広尾蟹祭りの北海道ガイドは、北海道フードマイスターのわたく氏が担当します!(笑)





仮装エアロビ

1


今年こそはやらないと決めていた仮装エアロビクス。でも女性群に誘われてまたやってしまった意志の弱い私でした!(苦笑)

爆弾低気圧

2


pH6.4。ニンニクに適した土壌酸度は6.0〜6.5と言われているので完璧!

1


土曜日の昼下がり。爆弾低気圧で飛びそうになったマルチを修復し、ニンニク植えを終わらせました。但し種が35個も足りなかったのです。

今年のニンニクは型が大きかったけれど1個あたりほとんどが3片しかとれませんでした。残りの種をどこかで調達しなきゃ!

3


こちらはたぶんS男ちゃんが期待していただろう、強風が吹くと飛ぶと言われていた焼き肉ハウス。(苦笑)

あの強風の中、トラロープで固定し、一部破損しましたがなんとか持ちこたえました。期待を裏切ってごめんなさい!(笑)

4


あの爆弾低気圧の風を利用して山の先輩から頂いた生鮭の一部を干してみました。

5


完成したその名も爆弾トバ。美味い!(笑)

土作り

1


昨日は農業と酪農業を営む山仲間のS井さん宅に行って、牛堆肥と肥料を頂きました。

2


来年度に向けて、ニンニク畑の土作りです。昨年はニンニクの出来が悪かったので今年でやめようと思ったのですが、今年はどういう訳かよく出来たのです。

そこでまたやる気が起きました。

3


起こすのは大変なので、隣人W君から耕運機を借りようと思ったのですが、エンジンはかかるけれどギヤが入らないとのこと。

仕方なく楽をするのは諦め、腰は痛いけれど人力で頑張りました。

4


そして今年の草取りを怠った反省を踏まえて手間はかかるが自宅にあったマルチを張る事に。

最初に楽するか、後で楽するかの違いです。ところが周りを掘削してマルチを埋め込む予定でしたが風が強くて張れません。

5


急遽ホームーセンターに行ってマルチを留めるピンを購入、これなら一人でも少しずつ張ることができました。但し約500円の投資は痛い!

6


マルチの穴あけの器具を買うと1,000円近くしますが、穴あきマルチも同じくらいの値段。

スピードは速いがどちらにしても1,000円近くの投資になるのでお茶の缶を加工し穴をあけました。ついでに家の周りの無法地帯になっていた草取りも・・・

植えるのは堆肥と肥料が落ち着く一週間後の週末が狙いです。

7


この日頑張ったご褒美は、堆肥を頂きに行った時にS井さんからさらに頂いたゆめぴりかの新米です。陽ちゃんやS男ちゃんをはじめ、私はこんな人達ばかりに支えられている。本当に有難いなぁ〜!

プロフィール

まあどん

livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ