今日の睡眠前

日々の日記です。

その他趣味

コンサート

1


先週は6月にさだまさしさんが風邪の為に声が出なくなって中断してしまった振替コンサート。久しぶりに休みなしの3時間にも及ぶサービス一杯の楽しいコンサートでした。

2


お腹が空いていつものごとくS男ちゃんの会社のお店へ。最近体が肉を要求するようになりました。

3


4


冬山登山に向けてダイエット中ですが、この日はお腹一杯!

5


この日のすすきのの夜は閑散としていました。でもこの翌々日からは嵐の3日間連夜のコンサート、そして週末には永ちゃんのコンサートも重なったとか!

あ〜重ならないで良かった!(苦笑)

ポロトの森

1


先週末の事。先輩に半強制的に誘われとうとう参加。でも良い出会いや懐かしい話が沢山ありました。

2


そしてその翌朝、冬支度のプレッシャーに追われる今日この頃ですが、天気が良くて暖かいのでぷらっと一人お出かけ。まずランチは苫小牧の三浦屋さんでちょっと贅沢にホッキ入り海鮮丼1,200円と牛たたき500円を頂きました。

3


そして白老町で食材調達。

4


向かった先は以前から行きたかったポロトの森キャンプ場。ここは荷物を降ろす時と片付ける時だけ車が入れます。

5


私の車に普段からだいたい積んでいる装備をセット。

6


清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入した食材。

7


焼きます。

8


網の上で切ったために少し焼きすぎました。いまいちです。でも美味い!

9


しみじみと飲むにはやっぱりあぶったイカと温めの燗酒。

10


焚火が心を癒してくれます。

11


朝ごはん。

12


素晴らしいキャンプ場を後に・・・

13


朝風呂。ここは白老町の温泉でお湯の良さは三本の指に入るとか。しかも350円はお財布に優しい!

14


ひさびさに通ったオロフレ峠。

15


千歳で食べたミシュランガイド掲載のラーメン。歳のせいか、こってり系がだんだんと嫌になってきました。そして今年の10月も終わりです。

土曜日

4


今年はサンマが高くて買えませんが、鮭も高いですね!イクラを作ることができません。ひさびさに家の事ができた土曜日の事。スーパーで見つけて思わず購入した生鮭のカマ200円也。朝一番にスーパーのはしごをすると、たまに掘り出しものに出会う事ができます。

ソミュール液作って冷まし・・・

5



冷蔵後で4時間程寝かせました。

1



その間に牛を飼育している先輩から堆肥を頂き私のニンニク畑に入れました。

2



スコップで土を耕すのは腰にとても悪いです。

3



それでもなんとかマルチ張りまで完了。

6



冷蔵庫から取り出したカマを乾かし、車庫や物置の片付けです。

7



そして夕方燻製に・・・

8



200円で購入した鮭が生まれ変わりました。とても美味い!(笑)

収穫

1



7月下旬の私のニンニク畑。

2



何かと忙しかったのですが、朝活でなんとか収穫しました。

3



サイズ別に仕分け。今年は6月の天気が悪かったからなのか出来が悪いです。こんなに規格がばらついたのは初めて。さらには枯れたのも多かった。

4



今年は江部乙にあるKっちさんの畑にもHべぇ〜さんが床を作ってくれていたので植えてみました。でも、Hべぇ〜さんの植えたニンニクは完璧に育っていたのですが、私のニンニクは自宅のものと生育状態がほとんど同じでした。種に原因があるのでしょうか?

5



家の前のバーベキューハウスで乾燥。今年植える種はどうしようか迷います。とりあえず今週末は江部乙で収穫したニンニクを浜小屋で食べよう!

100kmウォーク

1


先週末は空知単板工業さん主催の100kmウォーク。ボランティアで今年もK部長率いる食事班で参加をしました。今年はコースレイアウトが変更になり、豚汁とおにぎりが食べられるメインの会場は本社となりました。

2


私のスポーツクラブ登山仲間達も参加しています。居場所を私のスマホでリアルタイムで確認するため、認知症だった父親に持たしていたGPSをメンバーの一人に持ってもらいました。とても便利です。

3


今年は昼間は暑くて夜は寒く、結構厳しかったようです。

4


それでも昨年100マイルを歩いた3名もいるので余裕のゴール。

5


午後から時間ができ、今年初のバイク2台と自転車2台を洗車し、XLR250で浜益まで行ってきました。寒かった!

初夏の便り

1


大変遅くなりましたが先月末の事。今年も陽ちゃんの故郷から初夏の便りが届きました。これから美味しい時期ですね!ありがとうございます!<m(__)m>

2


ところが今年の北海道の天気はイマイチパッとしません。6月だと言うのに石油ストーブを使う日も結構ありますよね。ちなみにこれは我家のニンニクの生育状況。

3


春先は順調に生育していたのに、生育不良が多くまばらです。こんな事は今まで初めてかも?これから挽回はかなり厳しいですね!

ニンニク

1


今月初めの私のニンニク畑。

2


こんな感じでした。

3


その一週間後の先週の金曜日。

4


こんなにも元気に成長しています。

5


今朝、追肥をしました。

6


実は今年は面積を増やし、浜益の友人Kっち君の江部乙にある実家だった場所にも植えています。これは先週末の写真ですが、植える時期が少し遅かったせいかこちらはあまり元気がありません。追肥に行ってこないと!

収穫

1


私の唯一の家庭菜園ニンニク。今年も収穫の時期がきました。まだ少し早い気もしますが、何も用事がない7月最後の日曜日なので収穫することにしました。

2


6月の中旬頃までは生育が順調のように見えましたが、やはり6月の悪い天気は影響したようです。昨年に比べれば出来栄えはいまいち(涙)

10


実はこの写真、一番上の反対から写した写真ですが、前側の1/5程の生育が違います。下から5枚目が枯れてくると収穫時期と聞いていますが、あまりにも枯れすぎです。

11


この枯れすぎのニンニクをよ〜く見ると、何やらコブみたいものがついています。ユリ科の物は連作を嫌うと言われていますが、それが影響なのでしょうか?

3


とりあえず5個ずつ束ねて・・・

4


焼き肉ハウスに吊るして1週間ほど乾燥させます。乾燥後は仕分けして大きいのから必要な分だけ来年の種にします。残りは食用。

私の4m2程の畑ではどうしても連作になってしまいます。来年は一度友人の畑に植えさせてもらおうかと思案中!でもその前に原因を調べないと!(苦笑)

ラウンド1

1


このところ日曜日と言えば雨ばかり。スポーツクラブ仲間と大雪山に行く予定でしたが、もちろん中止。代替え策でラウンド1に行ってきました。

2


球技はあまり得意ではありませんが、ひさびさのバレーボール。ボールを思うように捉えられません!それでもバッティングセンターやゴルフのゲームではそれなりに楽しむ事ができました。

3


エアーホッケーも超久しぶりです。雨で外遊びができないせいか、館内はとても混んでいました。そして偶然にも甥っ子にも遭遇!考える事は皆同じなんですね!

4


しかし初めて挑戦したローラーブレード。この写真は私ではなくY穂さんですが、私と同じ装備。私の場合、最初は恐る恐る慎重に乗っていたのですが、慣れてくると少しスピードを出してみました。

そして油断した瞬間、後ろに転倒してお尻と後頭部を強打!痛みは二日後に出てきます。(苦笑)

5


そして最後の締めはやっぱりこれ!メンバーの誕生日祝いと160km完歩祝いです。

6


ちなみに同じメンバーで前夜も!(笑)

さだの日

1


週末は我家では結婚記念日や誕生日よりも大事な行事であるさだまさしさんのコンサートの日でした。
いくら大好きな山登りの行事があってもこれをすっぽかすと私に自由が無くなるどころか間違いなく家庭崩壊!(笑)


でも、こう見えても元々はコンサートはもちろん音楽大好き人間。もし、絶対音感が私にあれば、たぶんプロを目指したでしょう!(笑)


2


今年のコンサートはさださんが母親をはじめギタリストの松原さんや恩師と言った親交の深い人を亡くしたせいか、選曲はマニアックな曲が多かったです。

そんな中でも80年代に作ったこの曲、シラミ騒動。詩の内容は・・・


シラミ シラミ そら シラミ
シラミ見られど 見れシラミ
そらそらどーら どれどれ見ーれ
シラミ見られそう
シラミ知られそう
シラミ シラミ しらシラミ騒動


これは一番の詩ですが、今回、二番までを披露してくれました。つまりドレミファソラシの音だけ使って作った詩と曲なのです。音楽に詳しい人ならこの詩を見ただけで曲が浮かんでくると思います。

これをバンドの代表であるピアニストの倉田信雄さんがボサノバ風にアレンジして披露してくれたのにはぶったまげました。こんな事を遊び心でやってしまう一流ミュージシャンてやっぱり凄いですね!

ニトリ文化ホールで一年に一回はやるさだまさしさんのコンサートは今年で50回目だそうで、トークも含めた3時間の楽しいコンサートは本人も言っていますがもちろんお値段以上!

3


その後、すすきのに行ってS男ちゃんの会社のお店で熟成肉をゴチになり、久しぶりに会ったA谷さんから奥尻島のお土産を頂き、山は行けなかったけれど楽しい週末でした。

4


うちの山の会にも音楽に詳しい人達がいるので、今度ダニの歌でも作ってもらおうかな?(笑)

ニンニクの芽

1


今年の6月は天候不順ですが、まあそれなりに育っていると思われる我が家のニンニク。これは先週はじめに撮影しました。

2


もちろんニンニクの芽も順調に育っています。でもこれは早くとらないと栄養がとられニンニクそのものに影響します。

3


大きいのから少しずつ収穫。

4


頂き物ばかり食べているわけではありません。ちゃんと地産地消、自給自足もしていますよ!(笑)

100kmウォーク

1


この週末は空知単板工業さんが主催するチャリティー100kmウォークに、今年もボランティアスタッフで参加しました。

1-2


今年のテーマは勇気!

2


今年は第15回の記念大会で、スタート前の金曜日の夜8時から先に美唄市のコンビニまで往復60kmを歩く100マイルウォークもありました。約80名程挑戦、その100マイルに私のスポーツクラブの登山仲間3名が挑戦したのです。

3


スタートを見送った後、T美さんを誘って翌朝開会式が行われるふれあいの里へ。私の登山の師匠である釧路のKさんが100kmウォークに初参加するため、釧路からキャンピングカーで来ていたのです。

4


新旧の私の山登りのパートナー。久しぶりに会ったこともあり、山の話に花が咲きました。(笑)

5


翌朝、前夜歩き始めた仲間を偵察。これは朝5時に写しましたが、夜中に結構な雨が降ったにもかかわらず順調な歩き。山登りには必需品なゴアテックス素材の合羽の威力もあります。

6


余裕で60kmを歩き、少し休憩してこれから開会式の始まりです。私は午前中お仕事の為、この後会社へ。

7


お昼に退社し、サポートの前に実家に行って父の日のプレゼントを置いてきました。そして仲間の完歩を願い、縁起を担いて母親にゴチになった大門さんの勝ラーメン!(笑)

8


帰宅し、ライダーに変身。カメラを肩からぶら下げて仲間を探しに行きました。

9


まずは、私の師匠を第1CPである本社の少し前で発見。100番以内で余裕の歩きです。

10


その後歌志内方面に走り、トンネルの前でサンテ登山チームを発見!余裕の笑顔です。

11


午後6時に約60km地点である第4CP(ふれあいの里)に行き、私の担当は配膳ホール係。ここは豚汁とおにぎり等の食事をしながら休憩ができるメインのCPですが、次から次へと入ってくる参加者達を空いている席に効率よく誘導し、人数を合図で奥のスタッフに連絡し、食事を運んでもらうのです。

空いた席のテーブルの上もすぐさま片付けます。ゴミ等を綺麗に片づける人、置いていく人、食い散らす人、おかわりをする人、感謝してくれる人、少しでも食事が来るのが遅いと機嫌の悪い人等々、色々な人間を見る事ができました。S男ちゃん、失業したら使ってください!(苦笑)

こんな事を夜中の1時30分まで。片付けて第8CPである砂川のゆうに移動したのは少し明るくなり始めた3時頃。そして途中で山岡家の限定えびみそラーメンを食べた後睡魔が!

13


2時間程仮眠をとった後、仲間のチェック。第7CPの奈井江の道の駅から元気よく歩いていました。私の師匠はこの少し後にゴールしたので、撮影間に合わず!後半ペースを上げたので私の計算が狂ってしまいました。

18-1


ふれあいの里に戻るとゴール地点には昨年の大会委員長だった幼友達のカバ君の姿も。金曜日の夜からずっとサポートをしています。

14


そしていよいよ私の仲間達もゴールに近づきました。疲れを通り過ぎてハイになっています!(笑)

15


ももちゃんとHさんにカメラを向けズームアップすると、後方に見覚えのあるポルシェが・・・

16


娘の結婚式をハワイで終えたばかりのS男ちゃんが、私の仲間の応援にかけつけてくれたのです。昨年は凄い早いタイムで100kmを完歩しました。

17


S男ちゃんとサンテ登山仲間のY穂さん。昨年は完歩したのですが、今年は本州から兄貴が遊びに来たので参加しませんでした。昨年69歳で技術戦60歳代の部門で全道チャンピオンになったスキーの達人です。

18


そしていよいよゴールの瞬間!ここで5名全員が揃いました。

19


赤ゼッケンは100マイル、青ゼッケンは100km。100マイルは約半分がリタイヤしたので、大歓声です。

20


しかも7、8、9と100マイルで3人も並んでいる人はいません。さらにはももちゃん、女性では100マイル2番目のゴール。お見事!

21


昨年60kmの第4CPでリタイヤしたキャプテンYちゃんも今年はみんなの予想に反して見事ゴール!(笑)学生時代の同級生でスタッフのIさんとハイタッチ!

22


そしてゴールでガッツポーズ!

23


今度の100マイルは5年後。仲間の完歩に影響され、還暦になる私と喜寿になる師匠で挑戦です!

24


ここからおまけのショット。100マイル歩いた仲間一人の足。

25


見るからに痛々しい・・・

26


一応大事をとって病院に。






SL350

1


極度の筋肉痛と強風のため、家の外回りの仕事が何もできなかった日曜日の事。
今度の車検までにマイカーの車検をとるか、新しい車を買うか迷い中の私の所へ、先日マイカーを入れ替えたばかりの友人が遊びに来てくれました。

その車がこれ!この三つの先端がとがったマークは今話題の三○自動車と似ているかも?(苦笑)

2


早速屋根を開いてオープンカーに変身。ロボットみたいな動きでした。

3


後ろ姿もシンプルでなかなか「いいね!」

4


コクピットもシンプルでなかなか「いいね!」

5


早速乗せてもらい・・・加速ももちろん「いいね!」

6


友人が勤める会社まで走って屋根を元に戻しました。

7


そして風と共に去った。今度S男ちゃんのポルシェと競争してもらおう!(笑)

でもこの車、私が買える車ではないので全然参考にはなりません!(苦笑)

山わさび

1


先日届いた合格証書。マイスターの名に恥じないよう、日々勉強です。(笑)

3


私のニンニク畑。今朝は暖かかったので、外に出て追肥をしました。生育は順調のようです。

2


ちなみに10日程前はこんな感じ。にんにくはユリ科の多年草で、原産地は中央アジアと言われています。日本では10世紀の資料に記載されており、薬用として栽培されたとか。

生育温度は15〜20℃で、25℃を超えると生育が抑制されます。土壌適応性は越冬前に根が十分張ることができるような肥沃で作土層の厚い圃場が良いのです。

主な栽培時期は4〜7月、露地栽培。種球の片を9月に植え付けます。葉が30%〜50%黄化したら収穫乾燥。乾燥後、収穫時より30%程度重量が減少した頃に出荷します。

選び方は茎の部分はよくしまり、芽がが出ておらず、表皮は白くつやがあり、しっかり乾燥し、球根の固いものを選びます。

保存方法は新聞紙に包み、臭いを閉じ込めるためポリ袋などで密封し、冷蔵庫で保存します。

成分特性はビタミンB1が比較的高く、にんにくの臭いのもとである「アリシン」と結びついてビタミンB1の吸収を高めます。

調理法は・・・と色々続きますが、フードマイスターってこんな感じです。(笑)

4


そんなマイスターが昨年植えた、食べ残しの山わさび。向って左下の2本です。

5


今朝収穫すると・・・なんだこりゃ?タコの足?全然ダメですね!(苦笑)

フードマイスター

1


約1ヶ月ちょっと前位の某ビルからの下界の景色。建設業に営む私としてはなんだかワクワクするような景色です!

2


実は55歳と言う人生の節目の年でもあり、色々な事を考え、そんな場所で試験を受けてみました。

3


落し物や忘れ物、あるいは階段から落ちて骨折等とすっかり初老に入ってしまった私ですが、勉強方法はたとえば魚の選び方の特徴を身の回りの誰かにたとえたり・・・

5


以前、大阪の陽ちゃんから頂いた学習帳に・・・

6


苦手な分野は筆記しながら暗記しました。お陰さまで今年に入ってからは試験日までテレビ番組はほとんど見ていません!(苦笑)

4


そして2月14日のバレンタインデーに受けた試験の結果が3月14日ホワイトデーの昨日に発表されました。結果は自分で言うのもなんですが、見事合格!

体も鍛えているし、その気になればまだまだ「やっちゃえ日産!」って感じですね!(苦笑)

今年の秋の内地からの大切なお客さん、陽ちゃん夫妻とawaさんの広尾蟹祭りの北海道ガイドは、北海道フードマイスターのわたく氏が担当します!(笑)





仮装エアロビ

1


今年こそはやらないと決めていた仮装エアロビクス。でも女性群に誘われてまたやってしまった意志の弱い私でした!(苦笑)

爆弾低気圧

2


pH6.4。ニンニクに適した土壌酸度は6.0〜6.5と言われているので完璧!

1


土曜日の昼下がり。爆弾低気圧で飛びそうになったマルチを修復し、ニンニク植えを終わらせました。但し種が35個も足りなかったのです。

今年のニンニクは型が大きかったけれど1個あたりほとんどが3片しかとれませんでした。残りの種をどこかで調達しなきゃ!

3


こちらはたぶんS男ちゃんが期待していただろう、強風が吹くと飛ぶと言われていた焼き肉ハウス。(苦笑)

あの強風の中、トラロープで固定し、一部破損しましたがなんとか持ちこたえました。期待を裏切ってごめんなさい!(笑)

4


あの爆弾低気圧の風を利用して山の先輩から頂いた生鮭の一部を干してみました。

5


完成したその名も爆弾トバ。美味い!(笑)

土作り

1


昨日は農業と酪農業を営む山仲間のS井さん宅に行って、牛堆肥と肥料を頂きました。

2


来年度に向けて、ニンニク畑の土作りです。昨年はニンニクの出来が悪かったので今年でやめようと思ったのですが、今年はどういう訳かよく出来たのです。

そこでまたやる気が起きました。

3


起こすのは大変なので、隣人W君から耕運機を借りようと思ったのですが、エンジンはかかるけれどギヤが入らないとのこと。

仕方なく楽をするのは諦め、腰は痛いけれど人力で頑張りました。

4


そして今年の草取りを怠った反省を踏まえて手間はかかるが自宅にあったマルチを張る事に。

最初に楽するか、後で楽するかの違いです。ところが周りを掘削してマルチを埋め込む予定でしたが風が強くて張れません。

5


急遽ホームーセンターに行ってマルチを留めるピンを購入、これなら一人でも少しずつ張ることができました。但し約500円の投資は痛い!

6


マルチの穴あけの器具を買うと1,000円近くしますが、穴あきマルチも同じくらいの値段。

スピードは速いがどちらにしても1,000円近くの投資になるのでお茶の缶を加工し穴をあけました。ついでに家の周りの無法地帯になっていた草取りも・・・

植えるのは堆肥と肥料が落ち着く一週間後の週末が狙いです。

7


この日頑張ったご褒美は、堆肥を頂きに行った時にS井さんからさらに頂いたゆめぴりかの新米です。陽ちゃんやS男ちゃんをはじめ、私はこんな人達ばかりに支えられている。本当に有難いなぁ〜!

収穫!

1


私のささやかな趣味の一つである家庭菜園。僅か3崢度の面積しかありませんが、土づくりには技術屋らしくPH値等に結構こだわっていても、結局毎年ニンニクばかりを植えています。


2


一昨日の朝、仕事前の朝活で収穫しました。

昨年は一生懸命貢ぐように手をかけたのに、出来は全然ダメでした。
なので今年は種が足りなくて畑に隙間ができ、もったいないので茄子やピーマン、枝豆等を植えたのです。


3


今年の休日は諸事情から山ばかり登りに行っているので、全然ほったらかし。
時々追肥をする程度で草も茫々・・・手の掛け方は最低でした。


ところがどっこい、いざ収穫してみると今までで最高に出来が良いのです。
肥料?湿度?雨の量?等々色々考えましたがわかるはずもありません!


4


朝活では焼き肉ハウスに広げるまでで精一杯!

5


仕事が終わり、スポーツクラブから帰宅してからビールを飲みながら全部で72個をにこにこしながら干しました。


なんだかニンニクの扱いも、何かと同じかも?(^_^;)

コンサート

1


今年も家庭サービスと言うのかおつき合いしてきました、さだまさしのコンサート。我家では何よりも一番大事なイベント日なのです。


2


場所はいつものニトリ文化ホール。はたして来年は何処になるのかな?

3


コンサート前に、大通り公園にあるドイツのビアガーデンで一杯。この時期しかドイツ直送の美味しいビールは飲めません!マジ美味!

4


そして会場へ。さださんは月見軒さんの塩ラーメンが大好きなようです。

5


席からの風景。この場所だとニトリ文化ホールなら間違いなくお値段以上!(笑)

6


いつもですが、3時間のコンサートが終わりすすきのへ。もちろんS男ちゃんの会社のお店です。まずはバーニャカウダ。スマホ撮影なのでご勘弁を!

7


そしてマルゲリータ。

8


メインは牛タンとランプの36日熟成させた肉。お値段以上に超美味です!(笑)

9


すすきのの夜は楽しくて時を忘れそうになりますけれど、現実問題私一人で朝帰り。もちろんお酒はかなりセーブしましたよ!

そして今年の我家の一大イベントは無事終わった・・・(苦笑)

100kmウォーク

1


先週末開催された空知単板工業さんが主催する100kmウォーク、今年はボランティアスタッフとして参加しました。社員のゴンちゃんとフリーのサポートです。

スポーツクラブで知り合った仲間で、我が登山チームの一部の人も参加です。

2


そして幼なじみの友人で今年の大会委員長であるカバ君とのツーショット。

4


高校時代の同級生であるA山さんもボランティアスタッフとして参加しました。なにやら委員長と密談しているところを隠し撮り!(笑)

5


私の初仕事はこの雪だるま並べ。トラックから降ろして並べましたが、素手だったのでものすごく手が冷たかった。(苦笑)

6


そしていよいよ開会式。友人の晴れ姿が嬉しかったし眩しかった!

7


続いて親分さまの挨拶。高校の先輩だけに挨拶も迫力あります。この後来賓である市長さんや近隣市長さんの挨拶が終わり・・・

コースは先日起こった大変痛ましい事故現場を3回通るので全員で黙とうしました。

8


登山チームに加え、S男ちゃんも今年は参加です。

9


最後にスポーツクラブインストラクターのS藤さんが準備運動を。ゴンちゃんが紹介しました。

10


1,000人以上の人達が一斉に軽エアロビをやると凄い迫力です。

11


最後にストレッチをして・・・

12


太鼓の音で9時出発!

13


私は今年のテーマを書いたTシャツに着替え移動。素晴らしい人達との出会いは偶然ではなくすべて縁だと私は信じています。

14


移動した先は本社工場。埃一つないような綺麗な工場です。

15


安全スローガンの佳作の中には甥っ子の作品もありました。嬉しいですね!

16


そして豚汁作り。1,000人分作ります。

18


まずは肉を炒めます。この時、ごぼうを少し入れるのがコツだとか。

17


肉に火がある程度通ったら今度は野菜を・・・

19


そしてある程度煮たてたら灰汁をとります。最後に味付けをして・・・

20


寸胴鍋に移し替えて完成。

21


第4CPに戻って今度はマッサージの練習。A山さんとコンビを組んで練習しました。

22


そんな事をしているうちにS男ちゃんは凄いスピードで60km地点の第4CPに午後7時30分頃戻ってきました。間違いなく50位以内です。

23


我がチームが戻ってきたのは夜中の12時頃。Yかりちゃんが途中足を痛めて、みんなで助け合ってここまで連れてきました。ここでリタイアしましたがよく頑張りました。

24


片付けも終わり、お腹が空いたので朝3時にゴンちゃんと山岡家に。

25


そして第8CPのゆうへ。私は眠たくてほとんど意識朦朧・・・

26


第4に戻り朝7時頃からゴールする人達をハイタッチで迎え入れます。仕事でお世話になっている人もいました。

27


S男ちゃんは朝6時頃ゴールしました。体が痛そう!

28


そして我がチームも11時20分頃全員揃ってゴールです。

29


さすが普段のトレーニングの成果!

30


でもN村さんは足がボロボロ

31


よくこの足で頑張りました。でも今度の登山は大事をとって諦めてもらいました。

32


12時終了!。大会委員長の胴上げです!

33


体験発表会。最後の大仕事でした。カバ君、もう少し挨拶廻り等の仕事が残っていると思いますが、大変お疲れさまでした。

来年は15回の記念大会なので噂では100マイル?恐ろしい!(苦笑)

ラフティング

1


GW後半戦!チセヌプリ下山後、食料調達の為に美味しいパン屋さんへ。

2


もちろん飲み物選びではここは外せません!

3


試飲して一本ゲット!

4


サヒナキャンプ場。宴会場と宿泊場です。そして天気予報通り雨も・・・

5


夜中には強風も加わり隣のテントが飛んできましたが、夜明けと共に晴れてきました。

6


ちょっとリッチな朝食をとり・・・

7


女性達に囲まれ幸せな気分のラフティングです。(笑)

夜中の雨で増水したため、コース変更になったのは残念!親睦会の時より全然物足りなかった!

8


雨のキャンプの後始末は大変です。そして楽しかった今年のGWは無事終わった。

30kmウォーク

1


昨日の日曜日はこの辺りの民間会社が行うイベントでは最大規模になった、空知単板工業さんが主催する第14回100kmウォークの練習ラウンドである30kmウォークに、私のサンテと山仲間の混合6名で参加致しました。

総勢70数名、滝川スタート、砂川スタート、赤平スタートの三コースに分かれ9時スタート、ゴールは共にふれあいの里。滝川スタートの責任者は私の盟友ゴンちゃんです。

2


途中、この日オープンする餃子の王将の前を通過、まだオープン前にはかなりの時間があるのにもかかわらず、すでに並んでいます。こんど大阪の陽ちゃんが遊びに来た時はここに接待しようかな?(笑)

3


これまた一月前位にオープンしたホームセンター、パワーコメリの前を通過。私のチームは誰も興味がないようです。

4


今や北海道を代表するお菓子屋さんの一つになった北菓楼さんの前を通過、こいのぼりがピカピカゴールドで光っていて高価そう!

5


ドーナツがとても美味しいと最近評判のお店、豆豆さんの前を通過しました。

6


もちろんゲット!常連のK村さんが大人買いをしてくれました。油断するとすぐ売り切れになってしまいます。私はオレンジカカオを頂き大変美味しくご馳走になりました。

7


こどもの国では桜が満開、そして私の周りもお花でいっぱいです! )^o^(

8


そしてもうすぐ5月、でも、こちらのこいのぼりはピカピカと光ってはいません!(苦笑)

9


余裕で20km地点を通過、さすが皆さん普段鍛えているだけの事はあります。

10


そして16時ゴール!楽しかったので、あっという間の30劼任靴拭7悩楜可を頂いていないので一応モザイク(笑)

11


お風呂に入って懇親会の始まり。ビールが滅茶美味い!

14


宴もたけなわ、今年度の大会実行委員長である幼友達のカバ君が本番に向けての挨拶!
カッコイイです!

13


そして滝川工業高校卒業のカバ君と同級生の私と、同級生の中で紅一点だったミエちゃんが前に出され挨拶!

15


工業高校卒の4年先輩でもある社長に色々と質問をされ説明・・・

16


その後、気持ちよく酔っていたので、調子こいて話し出す私、何を語ったのかあまり覚えていません!(苦笑)

17


この日のログ。充電式電池を満充電にしていたのにもかかわらず、途中で切れてしまったのは何故だろう?視界の利かない山だったら大変な事です。予備電池は必ず持っていないといけませんね!

それとこの日海も山もダメだったS男ちゃんを、歩く参加費は無料なので誘えばよかった!失敗!

この日の教訓です!(苦笑)

風に立つライオン

3


1987年に発表されたさだまさしさんの名曲「風に立つライオン」あの超有名な讃美歌アメイジンググレイスとの楽曲でもあります。若き日のさださんの友人の医者が遠い日本を想いながらも、アフリカに行って怪我や病気に苦しむ人達を助ける姿に感銘を受け、作られた曲だとか。

昨年のキタラ札幌での札響とのコラボコンサートでこの曲が演奏され、間奏のアメイジンググレイスが聞こえてきた時は、感動で言葉なしでした。

1


そしてこのたびこの歌が映画化され、10日程前に封切されたので昨日見に行ってきました。夫婦50割引は二人で2,000円なので大変有難いですね!(笑)

2


今回は原作を読んでいなかったのですが、主人公がゲリラに襲われ死んでしまったのはちょっと残念です。それにしてもこの映画を見て、ますます石原さとみが好きになってしまった!(笑)

仮装エアロ

1


更新か滞っていますが22日夜、私がお世話になっている整骨院さんの忘年会。忘年会シーズン三つ目です。この日はほとんどの方は初顔でしたが、話すと高校の一年先輩だったりして、これはこれで楽しかった。

2


その翌朝、天気が良かったので先生と二人でカムイリンクスへ。朝一番からお昼までガンガンと滑りました。年内は雪不足で山は無理の様子、体に毒がどんどんと溜まります。発散しなきゃ!

午後からメガドンキーに買い物に行って・・・

3


夜はサンテのクリスマスイベントである仮装エアロビに参加。

4


ゆずちゃんコーチ常連組は皆、気合の入り方が違います。(笑)

今年一年を振り返ると公私ともに私の確認ミスで脳裏から離れない嫌な事が起こりました。でも、反省も踏まえて気分を変えなければ進歩もありません。

お酒を飲む忘年会も楽しいけれど、私にとってはこれも形の変わった忘年会で超楽しかったです。
陽ちゃんグッズが至る所で活躍していますよ!(笑)

5


ちなみにこれは10月末のハロウィンの時の写真!悪代官お似合いでしょ!(笑)

陽ちゃんご協力ありがとう!来年早々洗濯が終わり次第大阪に返します。







日曜日

1


昨日の日曜日は町内会行事で沼田町にあるほろしん温泉ほたる館で観楓会。私的には家の冬支度をしたいところでしたが、町内会の役員なので少しでも役に立とうと参加致しました。

宴会は正午から始まったのですが、ちなみに私は午前11時から役員の人達と飲んでいました。

2


宴もたけなわ、子供達がふざけながら怪しいビンゴゲームの始まりです。(笑)

3


そして48人中48番目に当った私の景品は、地元の銘菓、「夜高」です。
実はこの景品、私がここの売店で選んだ物で一番安い商品。これぞ自業自得!
でも、この日はこんなところで運は使ってはいけないのでこれでいいのだ!(笑)

4


夜6時30分からは私が通っているスポーツクラブ「サンテ」のオープン2周年記念親睦会。

5


昨年の1周年記念同様素晴らしい企画で大変盛上りました。やっぱりここのスタッフ達のスキルは高いなぁ〜!

6


二次会の場所は私が元通っていた今は無きスイミングスクール時代のA澤コーチが経営しているルート39。39とは元のお店の名前をもじっているのです。


ここのお店でスポーツクラブで私のトレーニングメニュー作りと体の管理をしてくれているK森コーチとご機嫌のツーショット!普段私は彼女の事を師匠と呼んでいます。(笑)

この師匠、私の中学のはるか後輩になりますが、スキーの腕前は全国レベルでのトップクラス。毎年全国大会に出場しています。いつまでも山スキーがあんまり上達しない私は、もうすぐ始まる今シーズン、手ほどきをお願いしました。同じ中学出身のS男ちゃんも誘うかな?(笑)

まあそれよりもなにも、私にこんな可愛い娘がもしいたら、人生どんなに楽しかった事でしょうね!(苦笑)

第2楽章

1


一昨日の事。これは公務員御用達ホテルポールスター札幌から見た道庁。はたして私が傾いているのか?或いは道庁が傾いているのか?
答えは明白ですよね。脳外科でも行ってこようかな?(苦笑)

2


と言うことで、この日は我家の一年で一番大事な行事であるさだまさしさんのコンサートの日だったのです。場所はいつものニトリ文化ホール。

3


裏側のここは唯一の撮影ポイント。

4


今回は席が大当たり。前から8列目のほぼ真ん中です。

5


いつもチケット代金以上の素晴らしい音楽とトークを聞かせてもらえますが、今回は特にチェロとエレキギターの音にしびれました。

6


そしてコンサートが終わるとこれまたおきまりのパターンでS男ちゃんの所へ。今回はイタリアンを希望しました。

7


ローズマリー、ニンニク、トウガラシの3種のオイルでとっても美味い窯焼きのマルゲリータとワインを頂き・・・

8


さらにはこれまた超美味い熟成牛肉を料理長のお話を聞きながら頂きました。ワインにはとっても合うし、深夜に和牛と言えども脂身は食べたくはないのでとっても良い料理でした。

そしてS男ちゃんとは山の話で盛り上がった楽しい夜となったのです。あーざす!(笑)

ばんえい十勝

1


この週末はとうとうカミさんに捕まり、家族サービスの日!午年生まれのご機嫌をとるにはやっぱり馬。と言うことでニンニクを植えた後に帯広競馬場に行ってきました。(笑)

2


各馬一斉にスタート!ばん馬なんていったい何年ぶりでしょか?

3


この二つ目の坂では大変力が入ります!

4


ここでだいたい勝負が見えてくる・・・

5


ゴールした後はきちんと整列しています。

6


カミさんは4レース中2レースを的中!超ご機嫌です!(笑)
私はと言うと5レース中、的中率0!やっぱり博才はありませんね!真面目に働かないと・・・(苦笑)

7


若干儲かったカミさんはお土産まで購入!

8


この後、大泉洋さんが主演している今話題の映画、「ぶどうのなみだ」を見てきました。空知を舞台にしていて大変面白い映画です。

ところがこの映画の前売り券を購入していたのですが、忘れてしまいカミさんのおごりになったのです。競馬では負けるし・・・貧乏人は惨めで辛い!(苦笑)


ニンニク

A


週末、今年は大きくならず、全然ダメだったにんにくの植え付けを行いました。ダメだった理由は6月頃の雨がほとんど降らなかった頃、水を与えるのが少なかったからだと思います。愛情を持って育てないとやっぱり結果は・・・反省!

種は今年収穫した一番大きいのから選別していきました。私的にはこれくらいのが60%位あれば良なのですが・・・

E


まずはPH値を測定、6.0〜6.8の間と言われているのですが、6.4なので合格!(笑)

B


土には牛ふん堆肥を使っています。ミミズも土の中に結構生存しているので状態は良いのかと。但しスコップで撹拌するのは腰に悪いです!(苦笑)

C


面倒なので、今年の肥料は混ぜ合わせられた製品を使いました。20cm間隔で4列植えることに。

D


3時間程で終了、これで来年の分は確保。午後からお出かけでした。

来年はカッチ君の江部乙の土地を借りて、大々的に師匠Hべぇ〜君と一からやり直しの予定です。まずは土作りから!(苦笑)

収穫

1


私の唯一の家庭菜園であるニンニク。いよいよその収穫時期が来ました。それにしてもちょっと油断した隙にこんなにも雑草が・・・

6


さっそく収穫。これがほんとの朝飯前!(苦笑)

2


泥を落として茎を切ります。

7


そして大きさ別に選別、4種類に分けてみました。今年は水が少なかったのか出来はイマイチです。師匠のHべぇ〜君に怒られそう・・・(苦笑)

3


バーベキューハウスに吊るして干します。そしてこんな日の夜は・・・

4


先週末の夜勤の日に誕生日だったカミサンのお付き合いで、大好物のうなぎを食べに行きました。土用丑の日の翌日にもかかわらず、この日も予約客のみです。

5


コース料理はこの日食べられなかったけれど、やっぱり名店のうなぎは美味い!
年に1〜2回のささやかな贅沢です。

でも私の本心は、このうなぎを食べるお金で新しいコンパスが欲しかった!(苦笑)

livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ