今日の睡眠前

日々の日記です。

生活

GW最終日

1



GW最終日は朝から大忙し!まずは一番出汁を作りながら洗濯

2



そして追いがつおをした2番出汁を作って混合し、1.5番出汁を作り置きします。これで一週間、お弁当の卵焼き等、色々と使えます。この後、家の中の掃除!

3



アマゾンの箱にアイスピックで穴をあけ

4



家の周りに除草剤の散布。今年は奮発して農協で高いのを購入!特別ブースで販売しているため、セーフティーラリーの達成で貰った全農の商品券が使えなくて残念!(苦笑)

5



愛車にもバッテリーを取付、今年初めてのエンジン始動!音と振動がたまらん!(笑)

6



車庫に貯めていた資源ごみを整理し・・・

7



町内会の資源回収です。2時間程歩きます。しかし風が強く、黄砂もかぶります!

8



春は結構な量が集まりました。町内会の資金になります。今回参加者が多くて楽でした。

9



ご褒美は久しぶりにらい久のラーメン。この後宮文刃物店へGO!とんぼ帰りでした。

石油ストーブ

1


はい、今年もこの季節がやってきました。でも渡り鳥の話ではありません!

2


暖房用電気の最低使用期限終了のお知らせです。

3


4


もちろんブレーカーは即切断。今日から石油ストーブの出番です!

最低使用期間

1


今年も我家に赤紙が届きました。でも、召集令状ではありませんよ!

2


暖房用電力の最低使用期間終了日の案内です。

3


早速朝の6時30分にブレーカーをオフ。

4


メーターもチェック。ちなみに朝7時に検針の人が来ました。セーフ!(苦笑)

5


これからしばらくの間はこいつのお世話になります。

6


そんな事をしながらのいつものお弁当作り。冷蔵庫の残り物は無駄にはしません!

7


今年は100%の生育率。日に日に凄い勢いで伸びてきています!

色々と・・・

1


キャンピングカーを見に行って夢を見た翌朝・・・

2


家のカーテンを開けるとキツネがネズミを捕獲して食べていました。

3


そんな春らしい朝に突然ピンポーン!陽ちゃんからまたまた荷物が届きました。

4


箱を開けるとこんなにも仙台のお土産。青い袋は近日中にS男ちゃん行きです!

5


この日は雨で山登りが中止になり、貴重な時間を使って冷蔵庫の中と資源ごみの整理です。

冷凍でしばらく冷蔵庫の中にあったチカも・・・

6


下ごしらえした後、資源ごみを片付けながら車庫で風乾。その間に自転車の整備も行いました。

7


これは先日北海道フードマイスターに合格した自分へのご褒美の燻製器。

8


デットストックだったチカを、ソミュール液に1時間程浸けて燻製にしたのですが、しょっぱくなりすぎて出来栄えは60点。

9


そして最後はタイヤ交換。はっきり言ってこんな休日は山登り以上に疲れます!(^_^;)


節電対策?

1


今日から新年度が始まりましたね。食料品の塩等なにかと物価が上がって生活に負担がかかりますが、家庭向け電力市場がきょう全面自由化されたのは周知通り。

我家も少しでも電気料金を安くしたく、先日電気料金比較サイトにて我家の条件を入力し、どの会社が一番お得か検索してみました。


結果はと言うと今まで通り!(ーー;)

残念ながらオール電化の家には今のところ何のメリットもないのです。


2


でも、何もしなければ負担が増えるばかり。そこで微力ですが私の枕元にある照明をかえる事にしました。疲れていたり飲み過ぎたりすると、時々電気を消し忘れるのです。

3


そこで今まで使っていたコールマンの電気ランタンを、秀岳荘から買ってきた折りたためて空気で膨らますソーラー充電式のランタンにかえたのです。

4


太陽光で8時間充電すれば満充電。空気を入れて、膨らませばこんな感じ。
小、大、点滅と3種類ありますが、連続点灯で満充電からなら6ー12時間使用できます。

5


これなら枕元だけではなくキャンプにも使えるし、いざ停電になった時の防災グッズとしても十分使えます。


まさに一石三鳥 お得な感じ!(笑)

冷蔵庫

1


13年間使っていた我家の冷蔵庫。最近結露が凄くてキムチが凍ってしまう位に冷え冷えになっていました。もちろん室内温度調整を最低にしてもです。

夏に冷蔵庫が突然壊れたら最悪です。実は前回、夏に突然壊れてしまい、大変な目にあったのです。

2


その教訓を生かしてカミさんの誕生日の朝、ケーズデンキに直行。出かける関係で即決めをしてきました。とりあえず片づけて出発。

3


向った先は増毛町にある有名店、松倉さん。誕生日と言うこともあり、親達を連れての食事会でした。偶然にも隣人W君家族とばったり!

4


残念ながら私が狙っていたジャンボ生ちらしは売り切れ。でもやっぱり海沿いのお寿司屋さんは鮮度が違います。

5


天ぷらも美味かったなぁ〜!

6


帰りに黄色いさくらんぼを探したのですが、今シーズンはもうないとの事。

7


それでもここのおばちゃん、とっても感じかよく、認知症が進んでいる私の父親に向って「カッコイイね!」と声をかけ、父親は上機嫌!(笑)

さらには試食品の残りのサクランボを沢山頂き商売上手です。これからは毎回このお店に行きます。今度はプラムを買いに行かなきゃ!

8


帰宅して6時過ぎに新しい冷蔵庫が到着。とりあえずカードを使って買いましたがとんでもなく高い誕生日プレゼントになってしまいました。

はたして現実問題どうやって払えばいいのだろう?(汗)

節電

BlogPaint

新年度が始まり何かと物価も上がっていますが、オール電化住宅である我家の一番の痛手は軽減措置も終了し、さらに上がる電気料金です。

なので暖房に関しては最低試用期間の終了日である昨日の夜、切ることにしました。

2


ちなみに今シーズンのひと月当たりの最高額はこの暖房費だけでも4万5千円、普通の電気代も加えると6万円近くにもなりました。節約しても節約しても追い付きません!(涙)

3


今朝はさすがに少し寒かったので、私のコレクション?である非常用の石油ストーブをつけました。これでこれからはなんとかしのぎます!

4


そんな今日の夕方、大阪の陽ちゃんからの贈り物が届きました。

5


箱を開けると私の大好きな地ビール。これはあわぢのビールです。特にヴァイツェンが大好きな私は・・・

6


寒い我家でまずは一本、もつ鍋を食べながら美味しく頂きました。

陽ちゃん、 まいどおおきに!」<(_ _)>

おはようたいそう

1


最近すっかり習慣になってしまった出勤前のOnちゃんおはようたいそう。
やってみると最初のうちはなかなか難しいけれど楽しいですよ!(笑)

しかし今日のHTBは残念ながらサッカー中継なのでおあずけです。
これでは朝からテンションが上がりませんね!と、やっつけ更新です。(苦笑)

GWは・・・

1


今日からGWの始まり。ニセコへ行ってイワオ、チセヌプリ、シャクナゲ岳と三つの山で楽しむ予定でしたが、諸事情が重なり自宅待機?となりました。まあやる事が沢山あるのでそれはそれで今のうちに・・・

最近購入した本。私の血圧が高くなる最大の原因は老眼鏡をかけての仕事だと思うのです。いつも仕事が終わった頃が一番高くなります。これを読んで克服しなきゃ!(苦笑)

キッチンペーパー

1


何かと出費がかさむ3月から4月にかけての年度末年度初め。さらには今年は消費税も上がったのでなおさらのこと。もう我家の家計は火の車状態です。(苦笑)

我家も大衆市民なので少しでも節約と思い、3月末のコンサートの帰りにコストコに寄って、少しだけ消耗品の買いだめをしました。

この日のコストコは日曜日でもないのに超混み、皆さん同じことを考えているのでしょうね!

2


とは言っても我家の買いだめはお酒類が中心(苦笑)でも、この日買おうと思った物の中に、売り切れで買えなかった物が一つだけありました。

3


それがこのキッチンペーパー。二人とも料理好きの我家では大変良く使いますし、このコストコのペーパーは優れ物で乾かすとまた何回かは使えるのです。
おまけにこの量で2,000円と超安い!

先日、整骨院の先生御夫妻がコストコに行ったので、わざわざこんな大きな荷物を買ってきてくれました。ありがとうございます。

でも、後で先生に話を聞いたのですが、あわゆくトイレットペーパーになるところだったらしいのです。

どれだけウンチをしなければならなかったか・・・危なかった!(笑)

朝の・・・

1


私が最近ハマっている朝食のデザートはブルガリアヨーグルトにヤクルトのドライマンゴーを入れて食べます。

少し時間が経過すると、マンゴーが柔らかくなって食べ頃。マンゴーの味が効いて砂糖は必要ありません。

この後、新聞を持って頑張る!これが私の朝の日課です。でも、なかなか思い通りにはいきませんね!(笑)

昨夜は久しぶり廻らないお寿司を食べました。さて、そろそろ新聞を持って今朝のおつとめは・・・(苦笑)

修理!

1


私が現場で2年程前から履いている会社から支給された防寒長靴。

先日の事。週一回通っている整骨院に行ったところ、先生から突然「靴下が汚い!」と指摘されました。見ると右足のくるぶしの辺りが真っ黒でした。

2


おそらく長靴に穴が開いたのだとすぐに思いましたが、2年前に山で右足が軽い凍傷になって以来、感覚が凄い鈍いのです。
全然気がつきませんでした。

長靴は穴が開いたらおしまい、使い物になりません。一瞬捨てようと思いましたが、穴を確認してみると僅か1cm位の穴でした。

この程度では捨てるのはもったいない。何か補修するのに良いものはないかとホームセンターに捜しに行ったところ・・・

3


ありました。これは使えそう。800円位でした。正直言って一応新しい長靴も作業服の専門店プロノに捜しに行きましたが、物にこだわる私にとって、納得のいくものだと5,000円位かかります。
そんな大金はないのでこれで直れば儲けものと思い衝動買いをしてしまったのです。(苦笑)

4


こんな雑な塗り方だとS男ちゃんに怒られそうですが・・・

5


昨日塗って十分乾いたのを確認した後、今日現場でチェック。
全然長靴に水が入ってこなく、問題がありません。完全に直りました。

今日はとっても得した気分!でも、ちょっとショボイかな?(笑)

何かと・・・

1


今朝の我家前の風景。今まであまり降らなかった分、昨夜は降りましたね。これぞ倍返し!(苦笑)

2


それでも昨日、トイレに通いながらなんとか今年の年賀状が完成しました。
いつもなら3パターン位作るのですが、今年は体調不良で無理!これ一本で行きます。

3


S男ちゃんのブログを見てパクった節電対策。でも外が見えなくなりました。

4


玄関も・・・

5


基礎の通気口も塞いで節電対策・・・?たぶん。

6


ゴミはしばらく集配が来ないので指定の処分場へ・・・年末は何かと疲れます。

早くスキーに行きてぇ〜!(苦笑)

大掃除

1


週末はインフルエンザの予防接種に行ってきました。今年は補助金が3,000円から2,000円に下がり、私が今まで行っていた病院は高かったので、ちょっと安めのところを狙って行きました。それでも1,000円は自己負担をしなければなりません。

この後、生命保険の更新手続きをしたのですが、保険の担当者がこの日予防接種を受けた病院は2,500円だったとか。私の調べ方は甘かったですね!(苦笑)

2


予防接種を受けた日は運動を避けてくださいとのこと。と言う事で格闘エクササイズに行くのは諦め、意を決して換気扇の掃除をする事にしました。

3


昨年末は現場を担当していたので忙しくてできなかったため、2年分の汚れです。

まずは簡単に外せるところは外して・・・

4


シンクにお湯をためて洗ったのですが、なにしろ油汚れ、なかなか手ごわいです。今度こういう時の洗い方をS男ちゃんに教えてもらおう!(苦笑)

5


それでも1時間以上かけてなんとか油汚れを落としました。換気扇本体は洗剤をかけて拭き掃除です。

6


仕事から帰ってきたカミさんに2〜3点チェックが入りましたが、それなりにまあまあ綺麗になりました。プロに頼むと数万円とられますよね!

しばらくは天ぷら等の揚げ物はやらないぞ!(笑)

廃品回収

1


日曜日は小春日和、絶好の町内会の廃品回収日和でした。
小春日和と言えば小春おばさん、井上陽水の懐かしい歌も思い出します。(苦笑)

そして私はいつものごとくトラックの運転手、今回はダンボール担当です。
この日の為に我家も、古新聞をはじめ空き缶空き瓶等を沢山貯めておいたのです。

2


同じ町内には同僚が2名います。隣人W君宅前。

3


H川君宅前。終了後、町内会幹部達と少しお話をして・・・

4


我家の冬支度も最終段階となりました。物置の中を完璧に整理。

5


ちょうど冬支度が終わった頃、タイミングよく浜益の友人Kっち君が今年の新米を届けに来てくれたのです。

iPhone4sから5sに変えたKっち君、早速私の指紋を認証してくれました。

でも、「これは使える!」と言った途端に、すぐに消されてしまいました。
何かと残念!(笑)


靴磨き

靴


ネタがない!困ったなぁ〜!と言う事で日曜日の朝の事。

家の外の片付けもまだまだ残っているのですが、大雨強風ではやる気が起こらず今度の日曜日に。と言う事で夏靴から冬靴への交換をしました。

夏の間愛用していた登山靴やライダーシューズは磨いて私のお部屋行き。そしてこれから使うブーツには防水スプレーをかけて下駄箱に収納します。

毎年同じ事を春秋2回繰り返しますが、フォーク世代の私が必ずその時口ずさむ歌が正やんのコレ!



オリジナルではなくカバーしか見つけられなかったのが残念!でもこれくらいならちょっと練習すれば今でも弾けそうだ!(苦笑)

タイヤ交換

タイヤ交換


日曜日は冬用から夏用にタイヤを交換しました。この後カミさんの車も。

交換するたびタイヤもホイルも年々古くなっていくのが感じられますが、私の腰の痛みも年々痛さが増してきています。

私も古くなったなぁ〜!(苦笑)

家庭内菜園

家庭内菜園


4月も中盤に入り、今年も始めた家庭内菜園。料理のつけ合わせにちょっとあれば便利なものばかりです。

物価だけがどんどん上がる中、少しは家計のやりくりのたしになります。(苦笑)

しかし、それにしても外は寒いし雪はなかなか融けません。
通勤のガソリン代ももったいないので早く自転車通勤に切り替えたいのですが、まだ気が乗らないのです。

早く暖かくなってほしいなぁ〜!

掘り出し物

チーズ


ネタがないので先週の・・・

ワインや最近飲むことが多いウィスキーのつまみにチーズはよく食べるのですが、我家が好きなチーズはミモレットとオールドアムステルダム。

でも、いつもいつも本格的なチーズは我家では高価なので食べることができません。なので普段気軽に食べられるこのベルキューブは必ず冷蔵庫にストックしてあります。

先日、自称買い物上手の私が生協で見つけたベルキューブの半額商品。賞味期限が迫っていたのですが、大人買い!
でもすぐなくなりました。(笑)

ドリンク


こちらは運動にはかかせないスポーツドリンク。私はこのトロフィーを愛用しているのですが、在庫がなくなりツルハに買いに行ったところ、賞味期限が迫っていたので半額で売っていたのです。私は思わずカードを使い大人買い!半額の商品をすべて購入しました。(苦笑)

タチ


それらの浮いたお金で先週末はちょっと贅沢を・・・

でも、やっぱりS男ちゃんの食べたタチポンには負けている・・・(笑)

温度管理

請求書


寒さも、いよいよこれから約一カ月間はピークを迎えようとしていますが、最近気になるのが電気予報。
まあ用心深い私の場合、オール電化の家でも2〜3日程度の停電なら
いつでも十分な対策は取れるのですが、電気代は別問題。(苦笑)

ちなみにこの請求書は今月の分ですが、暖房の電気代が32,000円で、一般の電気代が13,000円位かかりました。
正月休みがあり、来客も多かったので見栄を張り、暖房費を大盤振る舞いしてしまったのです。(笑)

外気


今週に入ってからは今のところ少し暖かいですが、先週の朝の気温はだいたいこんなもんでした。

この外気温に対して・・・

内気


家の中の温度は18℃で管理しています。はっきり言って結構寒い!

でも、これも訓練です。会社に行けば体感温度はもっと寒い!(苦笑)

町内会

新年会


このところ、日曜日と言えば仕事ばかりしているので、週末ネタで更新をしている私にとっては、さっぱり更新ネタがありません。
すっかり更新をサボりまくりです。(苦笑) さて、昨日もそんな日曜日でしたが、夜は町内会の新年会に参加しました。

ビンゴ


隣人W君のワカサギ釣りの話で私のテーブルは盛り上がり、その後、恒例のビンゴゲームが始まりました。
そして、くじ運は全くないと言っていいほどいつも当たらないうちのカミさんが珍しく第一号でビンゴをしたのです。

中学の同級生で、町内会の役員をやっているヨ〜君から景品のお米を手渡され・・・これで約一カ月分のお弁当が節約できます。(苦笑)

隣人W君


そしてビンゴも終わり、私の代理でステージに上がった隣人W君、福山雅治の名曲を熱唱!(笑)
場は超盛り上がり、調子に乗って30、40、50代の町内会としては若いメンバーで二次会へ・・・

最後は雪の降る中、数人で歩いて帰宅したのですが、何が何だかさっぱり覚えていません!

でも、とっても楽しい町内会の新年会でした。
うん、将来の町内会人事がなんとなく見えてきた・・・(苦笑)

一日遅れ

七草粥


 一昨日の夜に農協で購入して昨日の朝食べられなかった七草粥。
今年は仕事始めにぶつかったので正月飾りの撤去等、朝は粥なんて作っている暇がありませんでした。

七草粥


すっかり一日遅れになってしまった七草粥。無病息災・・・これではご利益はないのかな?

節電対策

冷蔵庫


我家の10年以上前に購入した冷蔵庫。二人家族なのでそんなに大きくはない冷蔵庫ですが、ほくでんがこの冬に備えるために節電のお願いをしているので、我家の節電対策の一例を紹介します。

冷蔵庫中


本当は冷蔵庫の中などあまり人に見せたくはないのですが、更新ネタがないので今日はコレにしたのです。(苦笑)

夏に流行ったと言われている冷蔵庫内のカーテン。季節ものかも知れませんが、先日ドンキホーテに行ったところ一枚300円するカーテンが10円で売られていました。残り10枚、思い切って奮発し2枚購入しました。(笑)

ところがいざ冷蔵庫につけてみるとなかなか邪魔くさいのです。必要な物を探すのに結構腹が立ちます。

しかし、背に腹はかえられません!でも、実際問題これでいくら節約ができるのだろうか疑問です。(苦笑)

朝


12月に入ったばかりなのに雪が降り過ぎます。今朝の家の前。

車


特に私の愛車がこれでは可哀そうなので雪を降ろす事に・・・

ブラシ


しかし先日の湿った雪が固まっていて、スノーブラシが破壊。赤字だ!(苦笑)

完了


直ちゃんの会社の社員さんがタイヤショベルでやってきて除雪完了!冬の生活は大変です。

基礎


ちなみにこれは昨日のわたく氏の工事現場。バックネットの基礎を布設しています。

DVD


最近見ている北海道山岳連盟が創立60周年を記念して製作したDVD。仕事と生活を除けば雪は大変楽しいものですが・・・

山だけ雪が降ればいいのに!(苦笑)

生サンマ

サンマ


ダイエーの木曜の市で購入してきた2匹で138円の生サンマ。一応初物です。(苦笑)

やっと我家でも買えるような価格になってきたのですが、でも、これではあまりにも痩せすぎ・・・
やっぱり太ったのが食べたいなぁ〜!(笑)

ネタ切れなので、いつものごとく我家のわびしい晩飯でした。
ブログ更新もそろそろ夏季休暇かな?



対策

一面


昨日の朝刊。北電の計画停電について記載されていました。

グループ


早速我家のグループ番号を調べると40でした。ついでにカレンダーもダウンロード。

計画停電時の我家の対策は、焼肉ハウスと炭、そしてランランがあるので大丈夫!(笑)

ガリ

くるるの杜


ネタ切れなので、先月末の話。
カミさんの給料日後の休日は、北広島のコストコとくるるの杜に食材の買出しによく行きます。

買物


最近は購入する品も、毎回ほとんど決まってきました。たとえばさくらどりもも肉。
コストコのさくらどりはフレッシュなので冷凍保存しても美味しいのです。

小分


こんな感じで料理に合わせて使えるように、大きさ分けして冷凍保存します。

小分け


これは50gに小分けしているのですが、一人分の親子丼やチャーハン、あるいはカレーに使用します。まあこれらは我家のような生活にゆとりのないサラリーマン家庭の生活の知恵。(苦笑)

新生姜


この時期には、くるるの杜に本州産の新生姜が売っているのです。

生姜


この新生姜を使って我家はガリを作ります。ガリが大好物のカミさんのこれは宝物なのです。

先日勝手に食べててエライ怒られた!(苦笑)

アリ

アリ


一昨日の日、突然冷蔵庫の横に異常発生したアリ。今までこんな事はありません。
家の周りをチェックしたのですが、侵入口がわかりません。
仕方がないので家の中にアリキラーを仕掛て胡椒を撒いたのですが、用心深いアリはなかなか仕掛の中に入ってくれないのです。

仕掛


どうにもならなくなって困ってしまったうちのかみさん。ガムテープを張って、真中に砂糖を置いて仕掛けを作ったのですが・・・。こんな仕掛けにひっかかるバカなアリは一匹もいません。
でも、偶然なのかどうしたものなのか、仕掛けた途端にアリがいなくなりました。

いったい何故なんだろう?

故障

車


車検の日が近づいてきたカミさんの車。しかしまだちょっと早いのです。


マフラー


ところが突然マフラーが壊れてしまったので、従兄に車検も含めて修理を頼みました。
札幌の工場に行く途中、マフラーが落ちる可能性もあるので、私は自分の車で後ろを走行。

この故障のお陰で私の車はカミさんにとられてしまい、しばらくの間、車なしです。
いざという時のために自転車の整備をしなければなりません。(苦笑)

コストコ


せっかく札幌に行ったので、そのついでにコストコで食材を調達する事に。どういう訳か店内は凄い混んでいました。


買物


余計な修理代がかかるので買い物は少し控えましたが、お目当てはこのアメリカ産のビール。
四種類の味があり、地ビールのような感じなのですが、安くて美味いのです。

コストパフォーマンスは最高かも!


外気温

外気温


私が毎朝起きてすぐ計測チェックする項目。体重と血圧と内気温と湿度、そして外気温です。

温度計を窓の外に張り付けてあるのですが、今朝5時30分の外気温、嬉しい事にとうとう僅かですが+になりました。

寒いのもあともう少しの辛抱かな?
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ