今日の睡眠前

日々の日記です。

その他

大雨

1


20日土曜日の昼下がり。我家の家の前の道路が大雨により若干冠水しました。田んぼ側の流末の管が小さくて水が呑めなくなり、オーバーフローして反対側の側溝に流れています。

2


深い所で5儖未任靴腓Δ?水が冷たいです。

3


それより心配だったのは我家の二件隣りの家の前の側溝。今にもお庭に水が浸きそうでした。

4


その横の低い土地。プールのようになっています。ここから黄色い家の方にどんどんと水が流れていました。

実は北海高校の準決勝、ちょうど盛り上がってテレビに夢中になっている時に、裏の方が町内会災害対策部長の私のところに、心配なので相談にきたのです。

5


原因はここにありました。我家の隣の空地の前が、塞がっていたのです。

6


対策をとって万事休す。

7


翌日の日曜日、この雨で予定していた登山を中止にし、札幌に買物に行こうとしたところ、会社から連絡が入り、夕方からポンプの見張りをしてくれとの事。

急遽予定を変更し、昼間は管内の川の様子を見ることにしました。お昼は久しぶりに訪れた三笠のたまねぎ屋さん。

8


ちょっと贅沢に海鮮たまねぎ屋丼1,200円也。超美味いっす!

12


石狩川のこんな風景、久しぶりに見ました。

9


前日の夜から弊社の社員、交代しながら24時間体制でポンプをセットし、堤内の水を汲み上げています。ちなみに堤防から見て川側が堤外、田んぼや人が生活する側が堤内です。

10


あと一月もすれば稲刈り時期だと言うのに、低い田んぼも水没しています。

11


川側の水位が下がらないと、水が逆流するため樋門を開ける事ができません。なのでポンプで堤内側の水を抜くのです。とりあえず今回は無事に水が抜けましたが、これからの天気の行方も気になるところです。


テレビ出演

1


夕方HTBで放送されているローカル番組イチオシ。昨日放送された内容の一部にこないだ開催された100kmウォークが取材されていました。

5

スタート時の放送では私の仲間達もテレビに写っていました。

2


でも一番の主役は100kmウォーク挑戦したこの7歳小学生。ところがこの映像、右側の方に見覚えのある手が・・・

3


テレビ2回目の出演だろうか?はい、ホール係をやっていた私の手です!(笑)

4


はい、昨年の大会委員長カバ君とスポーツクラブ仲間のMさんもしっかり写っていましたよ!(笑)



甘エビまつり

1


雨で沢登が中止になった週末、突然の思いつきで羽幌に走りました。

2


8時30分到着。9時から購入できる箱入りのエビはすでに長蛇の列。そしてこの後すぐ空から雨が降り出しました。

3


1時間程経過するとやっと購入ブースが見えました。

4


2.5kg一箱3,500円のエビと1kg一箱3,000円のエビ。一人当たり一箱だけどちらかを購入できます。約1時間半程並んでもちろん希少特大をゲット。

5


引き換えてもらい・・・

6


車にいったん荷物を置いて祭り会場へ。どしゃぶりにもかかわらず人がごった返ししています。

7


せっかくガソリン代と時間をかけて行ったのだから、一応腹ごしらえ。札幌で有名な坦々麺のお店がありました。

8


食べたい物をチョイス。

9


実は先週の木曜日と金曜日の午前中ボランティアで草刈りをしたのですが、腰痛が悪化し、帰宅途中の車の中で苦しんでいました。車の運転はマジ腰に悪いですね。こんな状態なので山登りが中止になってよかったです。

10


なかなか形の良い甘エビ。でも残念ながら甘エビは足が速いので冷凍品ならともかく大阪には美味しい生の状態では送れません!陽ちゃん御免なさい!<(_ _)>(笑)



キャンピングカー

1


先週末の事。ウインドウズのアップデートとソフトのアップデートをした翌朝、突然パソコンが調子悪くなり、仕事で使うソフトが動かなくなりました。

仕事ができなく一瞬困り果てましたが、ソフト会社の遠隔操作で直してくれました。話では聞いていましたが、便利って言うか凄い時代ですね!

2


さて、雪解けがどんどんと進む北海道ですが、我家のニンニク畑も先週末の土曜日、ようやく姿が見え始めました。生育は順調のようです。

この日は午前中は仕事でしたが、お昼は久しぶりにあった友人と海鮮丼を食べに行って近況報告・・・廻らない寿司屋さんには滅多に行けない私ですが、ランチメニューで700円で海鮮丼を食べられるとはビックリしました。

3


友人と別れてその後はSちゃん宅への宅急便で札幌へ・・・途中で立ち寄ったイベント!(苦笑)

4


会場に入るとまずはこの会社のキャンピングカー。カミさんの同僚も乗っていますが、カラーリングがカッコイイですね!

5


中型でもキャブコンはやっぱり中が広いです。

6


続いて定番のハイエース。普段乗りとキャンピングにと1台でオッケーですね!

7


これだと6〜7名でも楽に大宴会ができますね!夢がもてる!

8


タウンエースがベースのキャブコン。これも最近よく見ます。二人旅なら快適そう。

9


さらにはこうなると普段乗りも快適ですね!

10


アウトドア志向の私には、こういう豪華な装備は全くいりません!こういうのを志向する人はたぶん一度か二度使ったらもうキャンピング生活をやらないでしょうね!

11


こちらは4ナンバーでよく見かける、カバ君も乗っているハイエースのキャンピングカーバージョン。

12


この車はハイルーフではないのでこのままでは立って料理ができませんが、なかなか良くできていて、床の蓋を外すと立てるし、水抜きが付いているので釣った魚を入れる事もできます。

正直、この車にしばらくはまりました。だいたい屋根が開くタイプは古くなると寒い北海道では何かと不安です。

13


最初のうちはどれもこれもいいなと思っていましたが、見ているうちにだんだんと目が肥えてきて、自分に合う物が限られてきました。

14


キャブコンならまだいいのですが、ハイエースなら常設ベットがあるとかなり狭くなります。家族や友人達を連れて大宴会が夢の私ですが、性格がマメなので、片付けてベットを作る手間は気になりません。この10年以上キャンピングカー生活をしている山の師匠の教えでもあります。

15


そして後ろがオープンでないとスキー等大きい物の出し入れが大変です。なおかつキッチン等の水回りが後ろにあると、汚れた山の道具や、釣った魚等も洗いやすいですね!(笑)

16


結果、自分にとって最高の一台がこれ!。ディーゼルエンジン4WD。断熱材も入って・・・

17


この装備!完璧です。でも現実に帰ると宝くじでも当たらないと購入は遠いなぁ〜!

そうだ、器用なS男ちゃんなら作れる!(笑)


マフラー

resize0407


この冬、毎日のように会社とその帰りのスポーツクラブに行く時に巻いていたマスタードイエローのマフラー。

ところが先週初めから行方不明になっていました。色々と思い当たるところを探してはみたのですが見つからず、最後にスポーツクラブのフロントに聞いてみると、届いていたのです。

その時、一瞬更衣室のロッカーに忘れたのだと思ったのですが、フロントの方の話によると、駐車場に落ちていて、拾ってくれた方はべちゃべちゃになっていたものを洗濯してアイロンをかけてくれ、ジップロックに入れて届けてくれていたのです。


resize0406


安いマフラーですが、袋から出してみるとその人の思いやりが伝わってきて、とてももったいなくて使用できません。


来シーズンまでしまっておこう!そして今度の休日は気持ちだけでもお礼の品を買わなければ・・・

ハリアー

1


今から18年も前の平成10年の3月に、今は亡き親友から購入した私の愛車ハリアー。
近年はあまり走ってはいませんが、今年中には200,000キロに達成すると思われます。

resize0377


そのハリアー、助手席側の後輪が、アルミホイルの変形で空気が抜けてしまいます。

2


そのため、二日に一度は空気を補充しなければならないのです。タイヤとホイルを購入すればいい話ですが、もうあちらこちら直さないといつまで乗れるかわからない状態。車検はあと1年ありますが、次、車検をとるとなればいくらかかるかわかりません。そのために辛抱することにしました。

3


2年程前に購入した、エアーコンプレッサー。でもこの事で、タイヤとホイルを購入することを考えれば十分投資金額を回収したと思います。

そして良く言われる事ですが、最初のうちは面倒だと思っていたことも不思議なことに、手のかかる物は愛着が深くなっていきますね!

今現在は名残惜しい気持ちと、過去を捨てなきゃ!と言う葛藤との戦いです!(苦笑)

新年会

1


日曜日の夜は町内会の新年会。災害対策部長の私は今年も参加しました。

2


今回ビンゴゲームは珍しく3番目位にビンゴ!頂いた商品は節分の豆でした。

3


市内でもトップクラスのマンモス町内会。この後二次会に行って帰宅は午前様少し前。町内会の役員と言えばお年寄りの方が多いけれど、うちの町内会役員の平均年齢は40代かも?

廃車

1


長年父親が乗っていた軽自動車。認知症がかなり進んできたので事故でも起こされたら大変な事になります。なので一か月前位に「車検が切れるのでもう乗れない!」と言って取り上げ、私が12月25日の車検が切れる日までの予定で通勤用に乗っていました。

ところが少し前の雨の日、突然セルモーターが動かなくなりエンジンがかからなくました。その場所が運よく家の前で良かった!(^_^;)

2


そして昨日、雪が降ってくると除雪の邪魔になるのでスクラップ業者に引き取ってもらう事にしました。

3


両親が子供の時に死んで先祖からの財産もすべて親の病気で無くし、貧乏ながらも大型の運転手一筋で人生を過ごしてきた父親。趣味も特技もなく、好きな事と言えば安酒を嗜む程度で運転だけが命。正直車を取り上げる事は酷でした。でも背に腹はかえられません!心を鬼にして・・・最後に父親の代わりに見送りましたが、寂しかったなぁ〜!

4


父親の車が無くなった今朝の家の前の風景。いくらなんでもこんなに一揆に降らなくても!


観楓会

1


昨日は町内会の観楓会、由仁町のユン二の湯に行ってきました。

天気が良くてもったいなかったけれど、私は災害対策部長、いわゆる役員なので少しでもできる事はしなければなりません。

2


久しぶりのユンニの湯。

3


大歓迎のお迎えです!?

4


お風呂に入って真昼間から飲んだくれ・・・

5


恒例のビンゴゲームは昨年と同じく最後までビンゴできず、これでは残り物にも福がありませんね!
でも私はプラス思考なのでこんな所では運を使ってはいられない!(苦笑)

6


宴会はやっぱりカラオケで盛り上がります。隣人W君大熱唱!と言うか半強制的!(笑)

でも町内会会長をはじめ、気の合う若い役員で構成されているので我が町内会は楽しいです!今度は新年会でまた皆さんと会います。

7


おまけのショット。陽ちゃんからお裾分けしてもらった種子島の安納芋。初めて食べましたが「なまら美味くていんでないかい!」 (笑)

百味ビーンズ

1


GW明けの事。連休中にtanega島さんとUSJに遊びに行った大阪の陽ちゃんからまいどまいどのお土産が届きました。

陽ちゃんがブログによって友達になった方々は北は北海道から東京をはじめ、南は種子島まで全国各地にいるのです。

文字や写真だけで知らない人を判断できる洞察力には脱帽です。

2


今回のお土産はハリーポッターグッズ。正直私は映画も見ていないのであまりよくわかりませんが、私以上にたぶん知らない?S男ちゃんの分までお土産がありました。(笑)

3


話題の百味ビーンズ。

4


隣人W君をはじめ、会社では皆さん恐る恐る食べて盛上りました!
でも大阪人のような派手なリアクションは、シャイな道産子にはありません!(笑)

陽ちゃん、いつもいつもありがとう!

豆電球

1


楽しくて時が経つのを忘れてしまった週末の翌朝、ちょっとした物を探しに以前から気になっていた雨竜町にある豆電球さんへ。この建物は昔中学校だったそうです。

2


中に入ってみると昭和の匂いがプンプン。これは奥の方の倉庫?ですが、何やら懐かしいものがびっしり置かれていました。

3


壁にはピンクレディーやアグネスラム等の懐かしいポスターも沢山貼っていました。

4


中でも一番私の心が揺らいだのはこのツノダ製のチャリンコ。価格は確か4万5千円だったかな?思わずこれに乗って新聞配達をしてみたいなぁ〜と想像してしまいました。(笑)

5


一つ目の倉庫と二つ目の倉庫を繋げる渡り廊下。

6


今の曲のベストヒットは知りませんが、これらの曲は皆知っているし、たぶん歌えます!(苦笑)

7


一つ目の倉庫の中にあったクーパーらしき車。

8


構造はこうなっています。器用なS男ちゃんならこれくらい簡単に作ってしまいそう!(笑)

9


残念ながら探していたものは見つからなかったけれど、こういう物は問屋さんがあるわけではないのでこれも出会い。

店主さんとその奥さんは気さくな方でお話してもとても楽しかったです。挙句の果てに何も買わなかったけれどコーヒーまで御馳走になりました。

また時期を見計らって探しに行こう!

ランタンフェス

resize0263


とりあえずやっつけ更新!週末ランタンフェスをチラ見してきました。

resize0264


resize0262


resize0261


resize0260


何をやってもパッとしないこの町のイベントですが、これだけは少しずつ進化しているような気がします。

でも今年は雪が少ないので、演出が大変だったかも?

検証!(苦笑)

1


この生牡蠣は11月にゆかいな仲間達6名と牡蠣パーティを行った際に広島から取り寄せて食べた生牡蠣。とっても美味しくてこれを二皿は食べたはず。

2


そして先日の牡蠣パーティはまた同じ所から取寄せた広島牡蠣。前回とはメンバーが違いますがその時食べた生牡蠣。実はこの時、牡蠣を剥いているときに思ったのですが、プリプリ感が前回とはかなり違いました。さらには貝殻自体が弱く、こじ開けると貝殻がすぐ割れてしまうのです。なので生牡蠣で食べる貝も、この一皿でやめました。6名で食べ、9個あるので3人は2個食べたと思います。

その結果かどうかわかりませんが、6名中4名が急性胃腸炎に・・・潜伏期間の違いで発病にはズレがありますが男3名全滅、女性1名、やはり女性の方が生命力は強いようです!(苦笑)

牡蠣大好きの私がこれで生牡蠣が食べられなくなることはありませんが、気になった時はやっぱり生では食べない方が無難ですね!(笑)

応援!

1


昨日の日曜日、私が通うスポーツクラブのK師匠の応援をしたく、ルスツに行ってきました。本当は私と同じく門下生のゴンちゃんも誘いたかったのですが、前日長期海外出張から帰国したばかり、さすがにちょっと誘う事はできませんでした。(笑)

2


3


4


9時から競技開始、小金湯から中山峠まで吹雪いていましたが、前夜簾舞に住んでいる従兄宅に泊めてもらったので余裕で8時に到着。しかしここのスキー場、どこで競技をやっているとか、選手のゼッケン番号を調べるのに何処に聞いてもたらい回しに遭い、スキー靴を履いたまま前日の記録とゼッケン番号を見つけるまで、ホテル、ロッジの中を1時間近くもあっちだこっちだと歩かされました。(苦笑)


5


6


そしてリフトに乗って、やっとの思いで競技会場を見つけ、いよいよあと数人後で師匠の出番だというところで、視界不良で競技が一時中止。1時間位だったのかな?再開するまでこんな状況でずっと待っていました。でも下で待っている人以上に選手は大変だったと思います。

7


2回ほど上で待機していた選手が降りて来たのですが、その時、やっとゼッケン番号355番、師匠の姿を見ることができたのです。


そして競技が再開され、師匠の素晴らしい華麗な滑りを見ることができました。ルスツまで行って良かった!本当は最後まで見ていたかったのですが、S男ちゃん宅に16時頃までに行きたく泣く泣くスキー場を後に・・・


ゲレンデで見る競技中の師匠はまるで雲の上の人、キラキラと輝いていましたね!
全国大会決勝出場と、デモンストレーターになる目標、ずっと応援します。

何をやっても中途半端なわたく氏は、一芸を極められる人が羨ましいなぁ〜!(苦笑)

新年会!

1


ボランティアに参加した日曜日の夕方からは、町内会の新年会でした。

2


昨年度からは町内会の役員が若返り、活気ある町内を目指しております。

Y総務部長の司会でまずはM会長の挨拶。素晴らしい挨拶の内容で流石です。

3


会長に続き来賓の挨拶が終わった後、I副会長の音頭で乾杯!

4


交通部長の隣人W君は息子にお酒を注いでもらい上機嫌!、どこに行ってもこの昭和の子供みたいなS君は人気者!(笑)

この後ビンゴゲームとカラオケで盛り上がり・・・

5


最後は災害対策部長のわたく氏が、今年も災害対策部長の出番がない事を祈りながら締めの挨拶を行いました。(笑)

そして、だいたいのいつものメンバーで二次会へ。さらにはこの後、会長、副会長、交通部長と総務部長宅におじゃまして帰宅は午前様。

長い長い一日でした。(苦笑)

危なかった?

1


今月の初めに楽天で買い物をした翌日、こんなメールが来ました。
内容を確認しようと思った瞬間、ちょっと変だどいうことに気がついたのです。

楽天ではなく薬天(苦笑)  これクリックしたらどうなるのかなぁ〜?


みなさん年末年始で何かと買い物も増えると思いますが、気をつけましょうね!

あなたへ

1


こういうネタをブログに投稿するかどうか迷いましたが、今朝、東京在住のawaさんのブログを見て決めました。勝手にリンクを張ってスミマセン!

これは我家の和室。

笑うかも知れませんが、実は私は高倉健さんの大ファンで、ここには書けませんが生き方や行動にもかなりの影響を受けているのです。

1-2


私が今の仕事を続けているのも、健さんが青函トンネル工事の所長役をやった「海峡」の影響を受けていると言っても過言ではありません。

最後のシーンの話ですが、難工事が完成し、その実績を認められて上司に本社に呼ばれてた健さんが「本社にそろそろ上がれ!」と昇進の意味で言われたのですが、「現場を降りる位なら辞めらしてもらいます!」と答えたセリフで、当時の私の心がしびれてしまいました。

でもそれ以上にカミさんは中学時代からの大ファンで、これらは今まで大切に集めていた健さんグッズのコレクションです。なので亡くなったニュースを聞いた時から3日間は食事の支度もできない位にダメージを受けていました。

ところが牡蛎の力がそれを救ってくれた・・・(苦笑)

2


今週初めの振替休日の昼下がり、映画「駅」のロケ地だった増毛町に行ってきました。

最近は私のブログを内地(笑)の方々も見てくれているようなので説明しますが、我家からだと車で1時間程の港町です。世界のミクニシェフの故郷でもあるし、頭に悩みがある人の聖地でもあります。(苦笑)

3


中に入ると壁に映画のシーンの写真が沢山掛けられています。

3-2


ここの風待食堂。

4


二人で記帳もしてきました。健さんは九州男児ですけれど、東映を辞めてからの映画は、ほとんど北海道がロケ地なので、道産子のような感じかします。

5


この日はあいにくの雨でしたが、ちょっとだけ健さん風に・・・(苦笑)

今頃ですが・・・ご冥福をお祈りいたします。



赤サンゴ

resize0529


ネタがないので先日の事。最近ニュースで報道されていた中国の赤サンゴ密漁船。宝飾品にはまったく興味がないし、もちろん購入するお金もありませんが、とんでもない高価な物なんですね!

そんなニュースを見ていた時に突然カミさんが「あっ!」と言って2階に上がってなにやらごそごそ始めました。そして私に見せたのがこのネクタイピンの赤サンゴ。

今から26年前のまだ結婚したばかりの頃、カミさんの父親がこのネクタイピンを使わなかったらしく母親に貰ったのだとか。始めて見ました。(笑)

こんなニュースでもなかったらたぶん一生見ることはなかったでしょうね!

それにしても昔御禁制っていったいどんな意味なのかなぁ〜?

懐かしの・・・

1


この日、日高町の道の駅では懐かしい昭和の車のイベントが行われていました。駐車場を見ながらお弁当を食べていると、来ましたね!化石のようなこういう人達が・・・(苦笑)

さすがに三連ホーンは鳴らしていませんが、パトカーの周りをぐるぐると回っています。まるで30数年前のS男ちゃんや大阪の社長みたい!(笑)

10


ケンメリの4枚はやっぱカッコイイ!

11


この八の字がたまりません!但し「なめんなよ!」は私より少し後の世代!(笑)

2


会場の方に行ってみると、もちろん懐かしい車が沢山並んでいました。Y田が乗っていたいすゞ117クーペ。これカッコ良かったけれど、当時はあまり速くなかったはず?

3


エンジンもいいね!


6


家庭菜園のHべぇ〜師匠が乗っていたギャランGTO。当時私はよく助手席に乗せられ、ロールバーにつかまりながら山の中の林道を4輪ドリフトで豪快に走り回っていました。(笑)

13


こちらはN道が乗っていた日産バイオレット。「寝たら7針!」浜益の友人Kっち君は忘れられない車です!(笑)

7


ケンメリは色々なやつが沢山乗っていました。当時一番女の子に人気があったのはケンメリかセリカでしたから・・・(苦笑)

8


このハコスカGTRはカッコ良かった!

9



番外編でハーレーも。旧車はやっぱりカッコイイですね!

4


他にも懐かしい車が沢山ありましたが、最後はやっぱりこのセリカ!私とS男ちゃんは手前のクーペ、そして浜益のKっち君や先に逝ってしまったKちゃんは奥のリフトバック。私達が乗っていたのは全塗装、シャコタン、こんなんじゃなくてもっともっと凄いカッコ良かったです。

5


この内装もしびれます!永ちゃんの曲をよく聞いていた頃を思い出します。
パイオニアのコンポがついていればなぁ〜!(笑)

償い!

resize0210


先日コメントを見落としてしまいました。今日は8がつくので償いの投稿です。(苦笑)

この花は、先日リリーパークで見たフラワーベアの陽ちゃん、いや、ゆりこちゃんの相棒で社長、いや、ゆりお君です。

どうかこれでご勘弁を!(笑)

草刈り

1


先週の暑さですっかり伸びきってしまった雑草。こうなってしまうと機械にからみついたりするので草刈りは大変です。

2


一昨日も頑張って草刈りをやったのですが、腰と手が堪えました。

3


なので昨日は防衛対策として腰にはコルセットを、そして痛い出費ですが手にはこの防振手袋を装備することにしたのです。

4


そして雨降る前に終わらせようと思ったのですが、世の中そう甘くはなく全身ズブ濡れ!

それでもなんとか夕方までに終わらせましたが、クタクタになってしまいました。まだまだ筋トレが足りませんね!(苦笑)

さすがに何処から種が飛んできたかわからないけどマーガレットは刈れなかったなぁ〜



殺菌、防腐パワー

1


寒い週末も明けて、今週は少し暖かくなってきましたね。毎朝節約の為に面倒でもせっせと作っているお弁当ですが、暖かくなってくるとお弁当が傷みやすくなるので梅干しを入れる季節になってきました。本当は血圧の為にも塩分を控えなければならないのですが・・・

しかしこの梅干し、本当に殺菌、防腐パワーがあるのだろうか?・・・

2


偶然にも発見しました。科学とはこういうもんです!(笑)

2月の末に陽ちゃんから頂いた高級梅干しですが、わたく氏は貧乏性なのですぐ食べる事ができません。もったいないので少しずつ少しずつ・・・まだこんなにも残っています。

しかし良く見ると、一個だけちょっと違うものがケースの中に入っていました。

3


S男ちゃんの真似をしてミニトマトを入れてブログ更新したのですが、トマトはすっかりそのままだったのです。恐る恐るケースを開けてみるとこの通り。凄いですね!

今朝、食後のデザートに美味しく頂きました。今のところお腹の具合はなんでもありません!(笑)

週末の夜の顛末・・・

1


囲い内温度12℃。この寒い土曜日の夜に・・・

2


親睦会行事の焼肉大会を会社の駐車場横で開催しました。わたく氏は今年度ひさびさの幹事で食材、炭等を調達するパシリ係、そしてこちらは炭起こし精鋭部隊です。(笑)

3


そして再来週に結婚式が控えている当社の若手ポーブ、そして今年度の親睦会会長でもあるN嶋君の挨拶で定刻の午後6時に開始です。

4


社長からは魚介類の差し入れ。もちろんパシリ係としては差し入れも考慮して肉の購入する量を考えました。まあそんな事より寒くても同僚皆で食べるとやっぱり美味い!

5


宴もたけなわになった頃、突然会長の新妻登場。幹事のわたく氏も知らなかった会長のサプライズだろうか?わたく氏の経験上、結婚に関しては結婚式の少し前が人生一番の時!(苦笑)

6


その後わたく氏は同級生仲間の誕生日パーティを同級生仲間の一人が営むお店でやっているとの事で、呼ばれて行きました。

7


しかし時すでに遅し!飲み過ぎたのか主役の女性とわたく氏を呼んだ友人はすでに撃沈!まあ結婚をして30年近くにもなると、男も女もなくなりこんなもんです!(苦笑)

わたく氏もこの次の店で友人と寄り添いすぐ撃沈!おまけに帰りに老眼鏡をお店に忘れる始末でした。楽しかった夜だけれど翌朝メガネの事でカミさんに怒られ最悪!(苦笑)

設定ミス

1


先週末にチョイ仕事で三笠市に行った時、ちょうどお昼になったので半年ぶりにここを訪れました。
ところがこの写真、ペンタックスQ7で写した写真ですが、カメラの設定がズレていて、色がおかしくなってしまいました。

2


ちなみにこの写真、FB用にスマホで撮影したもの。明るいとまあまあ。

3


奮発して1,200円の海鮮玉ねぎ丼を注文したのですが、当然ながら室内の撮影ではカウンターや照明の色等の関係でこうなってしまいました。なんだか気持ち悪いですね!(苦笑)

4


同じくFB用にスマホで撮影したもの。影が気になりますが室内撮影ではギリギリでしょうか?

5


帰りに美味しいワインが欲しくて通り道にある山崎ワイナリーへちょいと寄りました。これもスマホ撮影ですが、コントラストが強いと手に負えません!

6


室内は外からの光で完全にアンダー。でもここは山崎ワインの試飲ができます。但し車の運転があるので匂いだけ。残念!と、今日もやっつけ更新です!(苦笑)

横転

1


ネタと時間がないので今日はこんなの。つい先日の私の通勤経路で横転した車を目撃。
一瞬N課長かと思いビックリしました。やっぱりブロガーは常にカメラを持っていないと・・・(苦笑)

足回り

1


社内検査に呼ばれて田んぼを作っている現場へ。今年は天気が良いので工事は順調に進んでいます。ところがこの暖かさで・・・

2


昨年秋に夏用長靴に穴あいたので、新しいのを購入しました。会社からの支給が8月頃なので、それまで冬靴で我慢すると水虫になってしまいます。(苦笑)

3


そして昨日、カミさんの車のタイヤ交換を命じられました。ところがボルトがなかなか固くて回らないのです。それでもなんとか前輪一本は取り替えたのですが・・・

4


2本目でとうとう工具が破損。外車の工具って弱いなぁ〜!。サイズが普通とちょっと違うので工具がなく、諦めてスタンドへ。いらん出費が発生してしまいました。

5


ついでに洗車。でもいまいち。S男ちゃんに今度、洗車と磨き、必要な工具等を教えてもらおう!

それでもカミさんが仕事から帰ってきて少しは喜ぶと思ったのですが、「あれっ?車洗ったの?一週間前に洗ったのに!」だって。

それを聞いたわたく氏は超激怒!。女の車に対する感覚はわからん!(苦笑)

トンボ帰り

1


電装会社の社長をやっているHべぇ〜君にお願いをして、今年も充電をしてもらいました。
この手のバッテリーは電圧を弱くし、ゆっくり時間をかけて充電をしなければならないとの事です。
そして装着。今シーズン初めてエンジン始動!

2


まだまだ寒いのでシールドを装着。風の抵抗がかなり違います。今回の車検ではオイル交換、後タイヤの交換と前ウインカーの移動、そしてウインカーレンズの交換をショップにお願いしました。あとは自分で。

3


旭川からトンボ帰りして町内会の総会に出席。本当はこの時、仕事でお世話になった人の葬儀があって出席したかったのですが、どうしても総会に出席しなければならず葬儀の方は浜益の友人にお願いして。

全535戸、うち町内会に入会している戸数は357戸と、市内でもトップクラスのマンモス町内会ですが、総会出席者は役員の10名と私を含めたその他たった4名だったかな?なんとも大勢の方々が無関心と言うか逃げているのでしょうか?。わたく氏のようなゴミみたいな人間と比べれば立派な人も沢山いるのですけれどね!

今回は事前にMさんから言われていましたが役員の改選で若返りをはかるとの事。わたく氏も残り少なくなってきた人生、微力ながら少しでも地域の為にお手伝いをする事にしました。

まだまだ若い隣人W君も今回突然誘って役員に。快く引受けてくれました。後輩ながら頼もしい!隣人W君は将来の会長候補かも?
わたく氏の葬儀はきっと隣人W君が葬儀委員長をやってくれる事でしょう!(笑)

御挨拶♪

ダンゴ


昨年末、私の家の道路を挟んだ隣に家が建ちました。「いつ引っ越して来るのかな?」と思っていたのですが、昨日、30代だと思われる夫婦が小さい子供を二人連れて挨拶に来てくれました。

そして私とその御夫婦との挨拶が終わった時、突然長男君が私の顔を笑いながら見て「芸人にそっくり!」と言いだしたのです。

お母さんはその瞬間、焦って子供の顔と口を塞いで気まずそうな顔!
私はすかさず長男君に向って「ありがとう!」と答え、フォローしてあげました。私も成長したもんです!(笑)

最近近所で数件新しい家が建って若い夫婦が住んでいるのですが、挨拶に来てくれたのは今回が初めてです。
最近の若い人は、近所に挨拶もろくにできない人が多いのですね!

この家族とは仲良くなれそう・・・

深川から引っ越して来たとのことで、手土産は深川名物ウロコダンゴ。超久しぶりに食べる事ができます。

でもやっぱり気になるのはいったい誰に似ていたのだろう・・・?(苦笑)

resize1628


今日も暖かくなるような気配。新聞をとりに外に出た時の今朝の我家前からの風景です。でも、明日から天気が崩れそう!

と、やっつけ更新!(苦笑)

御利益

1


「交通事故には気をつけよう!」と言う事で、出雲大社分院でお参りした後、現場に行って工事状況写真をあわてて撮ろうとしたところ・・・

2


私が運転していた車が現場に停めてあった作業員さんの車に寸止め。

3


よ〜く見るとあと5mmでした。何事もあわててはいけません!
これぞ私の神業・・・ってな訳もありません。「もう一回やってみれ!」と言われても、たぶんできないです。

これぞ御利益でしょうね!(苦笑)
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ