今日の睡眠前

日々の日記です。

料理、酒

クリスマスイブ

01

一年に最低一回は作りたいカジカのとも和え。行きつけの魚屋さんに行くと偶然にもいいのがありました。家で捌くと片付けが大変なので魚屋さんで捌いてもらいます。ついでにタチも購入。

02

クリスマスイブの夜はチキンもケーキもいりません!たちぽんととも和えがあれば最高です!(笑)

牡蛎パーティー

01

恒例行事でもある同僚との牡蛎パーティー。我が家は寒いので近年は同僚宅で開催です。牡蛎は広島から取り寄せとても美味いのですが、さらに美味いのはこのビール。

02

こっちのビールはさらに美味いなぁ〜!

冬支度

01

昨年の12月に寄付したふるさと納税の返礼品が先週末に届きました。超人気品だったらしく、なかなか送られてこなかったのです。調理器具は大好き!


02

日曜日の朝一は早速シーズニング。まずはご飯を炊いてみることに。家の炊飯器より美味しく炊けた。


03

今月末まで日曜日しか仕事の休みがないので冬支度も焦ります。非常時用とキャンプにも使える石油ストーブの点検。


04

今年はほとんど乗れなかったバイクは洗車して車庫の奥に収納し、バッテリーを外しました。


05

除雪機を収納するサイクルハウスを建てながらバッテリーを充電。でも年々動作が遅くなっているのか予定の半分しかできなかった。せめて自家用車のタイヤ交換まではやりたかったけれど。もう一回今月中にやらないと大変なことになります。

買い物ツアー

01

7月から久しぶりに現場復帰し、盆明けから土曜日の休日はなし。諸事情で突然久しぶりに23日は土曜日休日。登山を中心にアウトドア全般が好きな私ですが下手の横好きで食材選びと料理も好き。コロナも減ってきているので日曜日だとお休みでなかなか行けないお店を中心に買い物ツアーに行きました。朝起きてまずは一週間前に道の駅で購入した大根を酢漬けに。

02

野菜室に保存し、一週間後から食べ頃です。

03

10時朝市に到着。酢漬けなんか作っていたので到着が遅れました。ほどんどのお店が片付けていてアウト!

04

こちらの中の魚屋さんもこの日はイマイチ。


05

こちらではお目当てのジュンサイがなく残念!

06

ここは生鮮ではないので、必要なものを購入。


07

札幌市内では私の一番好きな魚屋さん。


08

ここで買い物している間はちょっとだけセレブになった気持ちになれます。


09

お酒はここで。ここまでのお店は日曜日はお休みです。


10

うどんが食べたくなりさくらもとさんからわりと近いここへ。


11

鶏ぶっかけにごぼう天をトッピング。ここのごぼう天は最高!


12

札幌に行けば90%は立ち寄る大好きなお店。


13

肉はここです。私的には北海道で一番の肉屋さん。もつ鍋の材は特に最高!


14

帰路の途中たまごを購入。


15

財布の紐は固いのですが、これだけお店を周るとそれなりに。


16

この日の自家製しめ鯖は昆布森産、牛すじは下処理をして冷凍保存、夕食のアテは白魚とホヤそしてタチポンとヘルシーメニューでした。

生蛸

01

私の海遊びの師匠が昨日厚田から生蛸を仕入れてきてくれました。何と6kgの大物。これで3,600円だとか。茹でているものだと浜値でも倍以上するかと?


02

仕事から帰宅し早速調理。有難い事に頭を外してくれているのですが、それでも動いています。FBでは動画も投稿!


03

我家の鍋の大きさの関係上、足を2本ずつに切り分けますが、動いて吸盤もくっつくのでなかなか手強い!

04

師匠の教えてお湯に塩は入れません!沸騰した湯に2ほんずつ


05

大きさにもよりますが、この大きさで茹で時間4分。


06

茹で上げた蛸を山のクライミング道具を使って車庫に吊るしました。


07

夕食はタコの部位のフルコース。生っぽい茹で方なので酒のアテには最高!

08

ご近所さんに少しお裾分けをし、残ったものは冷凍保存して我家の備蓄です。これでしばらくは蛸を買わなくて済みます。


外出自粛のGW

1


今年のGWは4連休。先月町内会の役員会で、会長の力で各家庭全370戸にマスクを10枚ずつ配ることに決めたのですが、初日に各班長さんが配ってくれました。

2


毎年恒例の登山は山岳連盟より自粛要請があり予定を中止。初日は部屋を片付けていると数年前に購入したノルディックウォーキングのポールを見つけました。過去に地元クラブの役員を頼まれ、一応用意をしていたのですが、一回も使ったことがありませんでした。

3


やってみると意外に面白いしウォーキングとは比べものにならないほど運動になります。最初はなかなか上手く歩けませんでしたが、だんだんと慣れてきます。スポーツクラブが再開されるまでは続けよう!

4


夕方は山ばかり行って手入れを怠っていたバックと靴をピカピカに磨きました。

5


そしてタケノコの下処理。

6


二日目はホームセンターに行ってみると人混み。いらいらして見晴らしの良い秘密の場所で一人ランチをしました。この場所は昔弊社で工事をした所です。こんな所誰もいないし知らないかと!

7


晩ご飯の支度はS男ちゃんの友達のBさんのブログを参考に作ってみました。

8


9


最後に油断して少し焦がしましたが超美味い!

10


最終日の朝ごはんはラージメスティンを使って朝ごはんつくり。

11


タケノコの残りを使って炊き込みご飯です。開けづらかったラージメスティンの蓋も吸盤を使えば楽勝!

12


晩ご飯のおかずにタコの頭とカスべを購入したら、かながしらをこんなに頂きました。その名の通り出刃を使っても強敵です。なんだか天気もパッとしないし料理ばかりしていたような今年のGWです。

晩ご飯

1


久しぶりの更新。先週の話ですが、スポーツクラブが閉鎖される前に、インストラクターのNちゃんから自家製味噌を頂きました。なんと2年の熟成味噌。香だけでもとても良いのです。まずこのお味噌を使って何を作るか考えた挙句、牛すじ煮込みを作ることにしました。牛すじは国産ものを使わないと美味しくないのです。

2


仕事の合間に煮込み料理を作るには、やっぱりシャトルシェフが最高!前夜下ごしらえして、出勤前の朝に味を調整します。

3


帰宅後、再加熱して完成。約24時間煮込みました。牛すじはトロトロです。

4


オホーツクや日高地方では今がウニの旬です。塩水ウニが安かったのでクックパッド先生のメニューでウニと豆腐のコンソメジュレを作ってみました。

5


行きつけの地元の魚屋さんには高知の春カツオが入荷していました。半身を購入し、背の方は皮を残してもらいタタキに。腹側は皮をひいてもらい刺身にしました。

6


晩ご飯が完成した頃、夜勤明けで寝ていたカミさんが起きてきて料理を見て上機嫌。実はこの日、31回目の結婚記念日だったのです。今は外食ができないので仕方なく家飯です。この日のメニューは牛すじの煮込み、ウニのジュレ、カツオの刺身とタタキ、ホヤの酢の物、ヒラメの子の煮つけ、自家製大根の酢漬け、そしてお酒は青森の鳩正宗です。コロナ騒動のおかげで私は下手くそながらもすっかり料理男子に!(苦笑)

タコ

1


仕事が終わってからのひきこもりが続いている今日この頃、素潜りの師匠に厚田から生タコを買ってきてもらいました。海岸線のお店で売っている茹でタコはなかなか高いし、スーパーのは不味いし、自分で調理するのが一番!

2


足は2本づつ切り分け個体の大きさにもよりますが、この5kg級のタコで4分位茹でました。エラと頭はそれより少なく3分位。2本の足は新鮮なので生で食べます。

3


茹でたタコは車庫に吊るして冷ますとともに水も切ります。

4


ディナーはタコのフルコース。生足の吸盤と皮をとって、5秒位さっと湯にくぐす霜降りは特に最高!やっぱり生足が好きです!(笑)

5


食べきれな足は真空処理して冷凍庫へ。これでスーパーから食料が消えても大丈夫!(笑)

6


今朝はタコ飯を作り、お弁当も。やっぱり美味しいタコは飽きなく最高です!これで3,000円也!安!


カジカのともあえ

1


山に行ってないので食べ物ネタばかりですみません!先週末は臼谷にタコを買いに行きました。直売店限定井原水産さんのカズチーわけあり品もゲット。ついでに留萌の駅前の魚屋さんにも立寄りました。

2


そして駅前海栄さんで腹ごしらえ。久しぶりに行きました。手前が味噌、奥が醤油の海栄スペシャル!

3


帰宅して天気が良かったのでバイクも洗車できました。これはラッキー池田!

4


駅前の魚屋さんで1,200円で購入。

5


部位ごと分けて

6


灰汁をとりながら煮ます。

7


肝が76gもありました。これは大当たり。この量が味の決め手になります。

8


同じ量の味噌。

9


ほんだしを少し入れて混ぜます。

10


胃袋は開いて表面を綺麗にしてから小さく切り、ほぐした身と混ぜます。

11


生姜を少し入れ和えて完成。食べ残った分は冷凍保存するので、ネギは食べるときに乗せます。

12


卵は今回煮つけました。留萌の地魚にはやはり国稀ですね!(笑)

酒の会

1


14日木曜日の夜は小林酒店が主催する日本酒の会。今回は愛知県の人気酒、蓬莱泉。

2


この飲み比べが楽しい。

3


今回の料理はいつもとちょっと変わっていました。ふぐのたたき。

4


5


6


その他もこんなか感じ。このホテルの料理としては珍しいかもです。

7


締めの乾杯!今度は来年の春でしょうか?

8


抽選会でゲット!翌朝自分の顔を見るとほうれいせんの気になる年頃になってきました。(苦笑)

酒の会

1


昨夜は同級生が営むお酒の専門店で28回目の日本酒の会。年二回ペースなので14年続いています。日本酒の好きな山仲間を誘って参加しました。因みに私は最初から参加しています。今回のお酒は三重県鈴鹿市に蔵がある清水清三郎商店さんの「作」。近年は毎年のように賞をとっていて人気があり、銘柄によっては手に入りにくい銘酒です。

2


店主の挨拶から始まり・・・

3


今回はなんと超多忙の杜氏さんが来てくれ、会社やお酒の話を聞かせてもらい、日本酒好きにはたまらない楽しいお話でした。この方、お酒が飲めないのになんでこんな美味しいお酒を作れるのだろう?

4


乾杯酒のプレミアム酒。作らしくとってもフルーティー。

5


見ただけでワクワクする飲み比べ、杜氏さんから説明を聞きますが、気を付けないとどれがどれだかわからなくなります。どれも美味しいですが、手前の方は私ではなかなか購入できない高級酒、奥に行くほど飲みなれた味、因みに私の一番の好みは6番のお酒です。

6


店主の奥様が作ってくれたキュウリが美味い!

7


抽選会で福ちゃんが玄の智をゲット!私にプレゼントしてくれました。ラッキー!

8


一番最後は抽選にもれた人でじゃんけん大会。一番最高の景品です。惜しくもY穂さん残念!今日は飲み過ぎたのか、喉が痛くてガラガラ。美味しいお酒は危険ですね!(笑)

ワインの会

1


昨夜は同級生が営む小林酒店のワインの会。道産ワインのレアなお酒ばかりです。

2


瓶を見るだけでワクワクしました。

3


まずは白から。クリサワプラン特に美味い!そして今回の料理もなかなかです。

4


途中から私の大好きな赤ワイン。特にドメーヌ・タカヒコ最高!

5


良いワインは葡萄の味と香と楽しめますね!

6


スポーツクラブでお馴染みのSさんと、写真には写っていませんがこのお店の日本酒の会で昔から一緒に参加しているKさんと同じテーブルになり、お酒談話に花が咲き、楽しい夜となりました。
作り手のこだわりを感じる美味いお酒を飲めば幸せな気分になれますね!最高!(笑)

真空パック器

1


今年のクリスマスである私の58回目誕生日に、自分へのプレゼントで数年前から欲しかった真空パック器を今月初めに購入しました。さんざん迷ったあげく、コスパの高いこの機種を選びました。

2


カニ祭りの帰りにえりも町で購入した銀聖。産地だけあってとても安く買うことができました。

3


一昨年の自分へのプレゼントで購入した宮文の出刃はよく切れます。

4


楽しく節約、アラも冷凍保存です。

5


小分けしてお弁当のおかずに使えます。

6


帯広のインディアンカレー風に濃厚なカレーも作って・・・

7


冷凍保存です。

8


ツリーは来年までしばらくお休み。さて、今度は何を真空処理するかな?(笑)

酒の会

1



ちょっとハマっていることがあり、忙しくて更新が滞っていますが、1週間前のネタ。同級生が営む地酒屋の日本酒の会がありました。今回はお店の売れ筋の飲み比べ。

2



日本酒好きにはこの風景だけでもワクワクしました。

3



さらにはどのお酒も燗でも飲めたのです。

4



料理はタラを中心とした日本酒に合うメニュー。

5



6



8



7



どれも美味しいけれど、あえて好みを選ぶとすればこれらの酒。まあ私の性格的に話題性とブランド志向なのかも?(笑)

最後の作は抽選会でゲットしてしまったので、年末ジャンボはもう絶望的!(苦笑)

冬支度と観楓会

1


週末の悪天候で山登りを中止した朝の家の前、昔のロート製薬のCMを思い出すような鳩の群れ。

2


冬支度の第一弾として今年あまり活躍しなかった焼肉ハウスを解体することにしました。

3


雨の隙間を狙いながらなので、ここまでやるのに昼過ぎまでかかりました。

4


夕方完了。これで除雪の邪魔になりません。

5


日曜日は朝からカレー作り。先日カレーを頂き、大変美味しかったのでレシピを教えてもらい、早速やってみました。

6


水を使わない作った事がないトマト色のカレー。

7


サフラン水で炊いたご飯と食べてみましたが、まあまあの出来。でもやっぱり頂いた物の方がはるかに美味しい!(苦笑)

8


カレーを食べて少し外の片付けをし、町内会の観楓会。役員なので参加しました。

9


正午から飲んだくれ。会長をはじめ役員さん達はほぼ同世代なので話が弾みます。

10


ビンゴではカレーをゲット。

11


そしてカラオケ。総務部長、歌っているのは新副会長と育成部長です!(笑)

12


帰りはぐったり。18時には睡眠に。

イクラ

1



近年高値が続いていたのでやっていませんでしたが、久しぶりのイクラ作り。朝市で100g当たり480円で購入しました。

2



網があればやっぱりほぐすのが楽ちん!

3



完了。

4



大きいのは冷蔵庫、そして小さいのは冷凍庫で保存です。

5



ちょっとリッチな一人朝ごはんでした!(笑)

酒の会

1


昨夜は私の大好きな日本酒の会。今回は凄く楽しみにしていた上川大雪酒造さんでした。

2


どれも美味そうだしもちろんどれも美味かった!なかなかできない米の味比べを堪能できました。

3


日本酒に合う料理も美味い!

4


カミさんが行けなくなったので、Y穂さんを誘いました。

5


抽選会ではマーク入りのおちょこが当たり、ラッキー!(笑)

山わさび

1


少し前の話ですが、Y穂さんから頂いた巨大山わさび。左側のは一般的なもので、右側の大きいやつです。とても食べきれる量ではないので冷凍保存にしました。

2


すりおろし作業にゴーグルは必須です!(笑)

呑みレンジャー

1



GW初日はスポーツクラブ登山仲間達との懇親会。食事係は早朝から厚田の朝市に行き、食材の仕入れです。

2



私の目利きで早い物勝ちの一点物。早速日本海では珍しい巨大まつかわをゲットしました。

3



妹尾商店では豆腐と揚げを購入。ここは一瞬で売り切れます。

4



ついでに前日オープンした道の駅を視察。この日の昼頃からは大変な人だったとか!

5



T美さんのおごりで鮭、鶏ザンギをゴチになりました。

6



地元に戻って生協や酒屋でその他飲み物や食材を購入し、私のクーラーは一杯です。

7



お昼はこれまた自宅付近に前日オープンしたばかりのラーメン屋さんへ。

8



私は鶏醤油ラーメンを頂きました。美味いけれど、あと100円安ければ数多くのラーメン屋さんを食べ歩いている私の評価は満点です!(笑)

9



コテージに到着し、購入した生鮮を広げてみました。

10



今年はT美さんが魚を担当。釣師だけあって魚のさばきは上手い!そして私の宮文の出刃包丁はよく切れると褒めてくれました。実はまだこの包丁だけは自分では研いでいません!(苦笑)

11



K君親子にはパエリアを担当してもらいました。楽しそうに作っています。羨ましい!

12



夕方来たゴンちゃんはチーズの燻製担当です。

13



私は雑用しながらダッチオーブンで丸鶏とサツマイモとジャガイモを焼きました。

14



完成した料理。

15



8時30分には最後のメンバーも来て、全員集合!

16



デザートの巨大ホッケ。これも一点物ですが1,000円でした。和商市場なら3,000円位します。

17



私は飲みながらレン君の後を追うようにいつの間にか爆睡!

18



翌朝はアラを使った潮汁。美味いです。

19



この片付けメンバー以外は100kmウォークの練習ラウンド、30kmウォークに参加でした。私の大役も無事終了!

売れ残り

1


月曜日の夜はいつもの整骨院へ。そこで働いているMさんから道産黒大豆を使って作った豆腐とおからを頂きました。以前にも頂いた事があるのですが、とても美味しいのです。早速おからを作るので帰宅途中にあげとマフラーを買いにスーパーへ寄りました。

2


魚売り場の前を通ると売れ残りのひな祭り商品。価格を見て思わず爆買いです!(笑)

3


おからとキンキの湯炊き、そして国産ハマグリの白ワインバター蒸しです。この日のカミさんは外でごはんだったので、私の一人ごはんは超豪華メニューでした!(笑)

節電対策

1


今年の冬の始まりは雪も多く寒い日が続いていますね!灯油も値上がりしていますが、オール電化の我家の暖房費は大打撃を受けています。

そこで少しでも電気代を節約しようと、私の愛用するシャトルシェフがこのところ大活躍!

時間のかかる煮込み料理も仕事前に作れば、仕事が終わってスポーツクラブからの遅い帰宅後でもシチュー等それなりの料理が食べられます。

2


カミさんが牛タンが食べたかったらしく、和牛の牛タンを購入。半分は普通に焼いて、そして残りの半分をローストビーフに。表面を焼いてから・・・

3


ジップロックに入れて85℃の温度で約40分、ミディア
ムレアーのローストビーフが簡単に作れます。

4


シャトレーゼでただでもらったワインで晩酌!(笑)ブロッコリーは食べる前に入れないと色が悪くなりますね!

5


おでんはこの鍋で作るとマジ楽ちんです!


6


寒い夜のおでんは日本酒に最高!(笑)






ルッツ

1


土曜日の大荒れの天気で期待はしていましたが、日曜日の朝、予想通り浜益のKっち君が「ルッツ上がりだしたよ!」と連絡をくれました。
早速胴付き等の釣の装備を持っているT美さんに連絡し群別へGO!

2


浜は大賑わいです。

3


私達も胴付きを履いてルッツ拾い開始です。

4


大きな波が来ると打ち上げられます。

5


でも油断すると波の力で押し倒されます。

6


浜小屋に入って作る段取り。獲るのは面白いのですが、作るのは大変な作業。

7


8


9


10


2時間でやっと完了。腰が痛い! これは途中の写真です。

11


お腹がペコペコですが、薪ストーブを使うとすぐ炭をおこせます。

12


Kっち君がさばいてくれた獲れたてのルッツの刺身!超うま!

13


こちらはスキレットを使ってジンギスカンのたれで焼いたルッツ!運転手付き(笑)だったので昼酒も飲めてとても幸せな日曜日でした。

伊勢うどん

1


昨日は凄い天気でしたね!

しばらく更新をしていないので、「どうした?」と言われはじめました。ネタがなかっただけです。と言うことで先日同僚から旅行のお土産で伊勢うどんを頂きました。
冷蔵庫の残り野菜と100円ショップで買ったグッズを使って朝食。

2


かき揚げをまず作ります。

3


超簡単!

4


油はこしてもう一度使います。その間に麺を5分間茹でて・・・

5


自宅ですっかり丸亀気分!(笑) とても美味い!たれとかき揚げがとても合います。

6


おまけのショット。もらって喜んでいたら誰でももらえるらしい・・・(^-^;


土曜日

4


今年はサンマが高くて買えませんが、鮭も高いですね!イクラを作ることができません。ひさびさに家の事ができた土曜日の事。スーパーで見つけて思わず購入した生鮭のカマ200円也。朝一番にスーパーのはしごをすると、たまに掘り出しものに出会う事ができます。

ソミュール液作って冷まし・・・

5



冷蔵後で4時間程寝かせました。

1



その間に牛を飼育している先輩から堆肥を頂き私のニンニク畑に入れました。

2



スコップで土を耕すのは腰にとても悪いです。

3



それでもなんとかマルチ張りまで完了。

6



冷蔵庫から取り出したカマを乾かし、車庫や物置の片付けです。

7



そして夕方燻製に・・・

8



200円で購入した鮭が生まれ変わりました。とても美味い!(笑)

タケノコ

1


弊社OBのH山さんから今が旬のタケノコを頂きました。これだけあると気合が入ります。

2


早速下処理。皮を剥くのに皮むき器をH山さんから借りました。これは楽です。

3


剥いた皮は自然に返します(苦笑)

4


剥いた順番に下茹で。そして冷水に。

5


そんな作業をやりながらつまみ食い!(笑)

6


瓶に詰めて30分程ぐつぐつと殺菌作業。最後にトングで蓋を閉めるのが難しい!

7


冷まして完了。これで一年後まで冷蔵庫の野菜室を占領しますが備蓄できます。

8


今朝の自作タケノコ弁当。食費が助かります。H山さん、どうもありがとう!<m(__)m>

コンサート

2


先日の事。約30年程続く我家の恒例行事で、さだまさしさんのコンサートに行ってきました。

3


おきまりの裏口にある撮影ポイント。

4


実はさださん、全国ツアー中ですが、体調不良で先日仙台をはじめ東北地方三ケ所のコンサートは中止になったのです。そして札幌で復活。ところがやっぱり無理をしたのか三曲目で声が出なくなってコンサートは中止。いつもは歌ありトークありの約3時間位の楽しいコンサートは僅か20分で終了してしまいした。それでも流石熱烈なファンの集まり、誰も文句を言わない事に感動しました。代替コンサートは11月です。

5


そして予定より少し早くなりましたが、S男ちゃんの会社のお店へ。まずはアンガス牛の熟成肉。

6


手羽の燻製。

7


野菜の石窯焼き。

8


私の大好きなマルゲリータ。

9


卵入りのアヒージョ。スマホにしては良く撮れたと自分では満足。

10


全部S男ちゃんにゴチになりました。ありがとうございます。そして必ずリザーブしてくれるこの最高の席、盗撮ではありません!(^-^;

最後に料理はもちろん全部牛負でしたよ!

酒の会

1


一昨日の夜は同級生が営む酒屋での日本酒の会。今回は山形県は天童市にある出羽桜酒造さんのお酒です。

2


大吟醸の雪漫々をはじめ、美味しい有名なお酒が多い蔵元さんです。

3


利き酒には仕込水は欠かせません!とても美味しい水です。

4


市内の夜景を見ながら美味しい料理を食べ、お酒の味を楽しむ至福のひととき。

5


酔いもかなり回ったところで締めはやっぱり蕎麦ですね!

6


最後の抽選会。私は一番最初に当たり、高級酒の雪漫々をゲット。カミさんは三番目に当ってこれまた高級酒の10年物の枯山水をゲット。実はお互い好みのお酒が当選したのです。最後に全員で抽選会をして私が勝ち抜き、純米吟醸の出羽桜をゲットしました。あまりにものツキに怖くなって2次会にも行かず、この日はこれで退散しました!(苦笑)

呑みレンジャー

1


先週末は私のスポーツクラブ山仲間である呑みレンジャーのメンバーが、北海道フードマイスターの私がプロデュースしている(笑)手作り料理パーティで赤平のコテージに集合しました。昨年に続き2回目です。

2


まずは早朝に私とT美さんとH田さんで厚田の朝市へ。食材選びには目利きが必要です。ここでヒラメと赤ガレイとタコとホタテ、そしてタケノコと浜ぼうふをゲット。赤ほやがなかったのが残念でした。

3


その後、妹尾商店で豆腐と揚げを購入する予定で行列に並びましたが・・・

4


あと2〜3名の所で残念ながら品切れ、急遽石狩方面に走り、阿部商店でゲットしました。

5


まるかつでランチを食べ、イオンとホーマックで買い物をし、15時食事班はコテージ集合。K保さん親子には野菜サラダとピザソースを担当してもらいました。

6


Hさんはお刺身担当。私の宮文の出刃がとっても良く切れます。

7


今年仲間に入ったK内夫妻にはピザを担当してもらいました。初めてのピザ作りなので・・・

8


具沢山のタワーピザ!(笑)

9


N村さんには昨年に続きお肉を担当してもらいました。

10


私の炭台と鍋の出番です。

11


一つはじゃがいも、そしてもう一つはサツマイモです。これが美味い!

12


メイン料理のパフォーマンス!

13


モッツレラたっぷりタワーピザも上手く焼きました。実は私は自宅で2回ほどダッチオーブンで焼くのを練習していました!(笑)

14


T美さんの力作赤がれいのアクアパッツア!

15


ちょっとした居酒屋さんにも負けないくらいの皆で作りあげた力作です。

16


布団敷はもちろん枕ぶつけなどで盛り上がります!(笑)

17


深夜までゲーム等で盛り上がり、翌朝は残り物でタコ飯を。

18


同じく具沢山の味噌汁。

19


片付けて私の車に8名乗り、札幌買い物ツアーに行くこと決定!

20


ヴォクシー2台あればこんなにも荷物が積めます。うん、使える車だ!

椎茸

1


今月8,9日と登別旅行に行った帰り、ウトナイ湖の道の駅で買った菌床椎茸ブロック。

2


袋から取り出し・・・

3


玄関で温度管理をしながら栽培。

4


10日程でこれだけ大きくなりました。

5


日のあまり当たらな裏側。まだまだ採れそうです。

6


早速昨夜大きいのを食べてみることに。本当は炭火で塩焼きと言いたいところですが、スポーツクラブから帰宅した遅い時間では面倒なので、ニンニク味噌マヨネーズを添えて、魚焼きグリルで焼いてみました。


北の勝との相性はバッチリ!もちろん味も最高です!



三笠

1


近年例にないような暖冬の中で悪戦苦闘しているN課長と二人で、久しぶり一杯やることに!
私が以前、ランチで時々通っていたお気に入りのお店の夜のコースを、初めて予約してみました。

2


前菜は海鮮サラダ。そしてあん肝、本マグロにアジのお刺身です。

3


この地に来たら、お酒はもちろんこれ!ヤマザキワインです。しかも限定酒のタップを頂きました。
価格もとても良心的です。

マスターがデカンタに注いでくれ、料理とお酒に対するこだわりが感じられました。BGMはジャズ。
男二人ではもったいない雰囲気です!(笑)

4


特大のエビチリ。ソースがとても美味い!

5


そしてヤマザキワインで煮込んだ牛の煮込み。肉は柔らかく口の中で溶け、生クリームとの相性もバッチリ。さらには中に入っているチーズもとても美味い。料理の腕は期待通りでした。

6


最後に出てきたいくら丼を食べ、二人ともお腹一杯!

7


二次会は知らない店の飛び込みで、名前が東京っぽいお店へ!(苦笑)
お腹一杯であまり飲めなかったけれど、とっても低価格で良心的なお店でした。

8


寝袋を持ち込んでN課長のアパートに泊り込みました。
田舎ならではのとっても楽しい夜だったかも?

やっぱりお酒を飲みながらではないと語りあえない事も沢山あります。
そして朝帰りもたまにはいいものですね!(笑)
プロフィール

まあどん

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ