今日の睡眠前

日々の日記です。

旅行

潮干狩り

1



恒例の家族旅行で尾岱沼ふれあいキャンプ場に潮干狩りに行ってきました。

2



雨と風でキャンプ場のバーベキューハウスはとても寒いです。気温3℃位?

3



釧路の和商市場で仕入れた貝類。ホタテは地元で。でもここの名物の巨大なホタテはありませんでした。時期が少し遅いのでしょう!

4



赤ほやをはじめ、安くて美味しい魚も勝手丼を食べている観光客を横目に購入、目利き勝負です!(苦笑)

5



寒くてこの日はビールはあまり飲まず、皆さん熱燗とホットワインばかり飲みます。

6



体が冷え切ったところでバンガローに戻り2次会。でも私はすぐに爆睡です。



7



翌朝はご飯を炊き、帯広で購入したインディアンカレーのルーを温めて朝食。カレーの朝食が一番簡単です。

8



残り物とトッピングした私のカレー。

9



潮干狩りの時間が近づくにつれ、どんどんと車が増えます。

10


昨年の失敗を踏まえて今年は受付するのに一番乗り!

11


なのでもちろん一番最初に会場へ!

12


13


皆さん手慣れた手つきですが、腰が痛い!

14


カレイの子供?海に放します。

15


キャンプ場の道路も駐車場。

16


潮干狩り全景。昨年までは認知症の父親連れだったので目を離せず、私は潮干狩りに集中できませんでしたが、今年はそんな心配なし。でもちょっと寂しいような気もしましたね。

17


往復約900km。運転のご褒美は富良野の小玉家さんで食べたあなご蕎麦。美味い!

親睦会

1


親睦会の旅行で数十年ぶりに登別温泉に行ってきました。

2


本社前9時出発。まずはこの日開催されていた栗山町の老舗祭り会場へ!

3


私の狙いはこのお祭りの時だけ販売される限定酒。普段財布の紐が固い私ですが、欠点は限定の二文字に弱く、万札が一枚無くなりました。(苦笑)

4


その後、普段飲めない高価なお酒の有料の試飲を購入し・・・

5


私の大好きな名古屋の味噌煮込みと一緒に頂きました。どちらも美味くてこの日の寒さが吹き飛びます!

6


その後、お昼のランチは東千歳のバーベキューへ。20年位前ですが、ゴルフをやっていた頃、早来方面からの帰りによく寄ったお店です。当時は店主だった80歳はかるく超えていた名物ばあちゃんがこのお店を仕切っていました。

7


魔法の粉をかけて・・・もちろんばあちゃんはいませんが、相変わらず美味い!

8


苫小牧でおしっこついでにデザートのハスカップアイスを頂き・・・

10


豪華な夕食を食べながらまた飲みました。そして9時に爆睡!宿に宿泊すると、いつも寝るのが早いのです。

11


朝食はバイキング。食べ物に卑しい私はいつもこうなります。(苦笑)

12


お腹一杯になった所で朝のお散歩。

13


地獄谷。何十年ぶりだろうか?

14


約3時間に一度噴き上げる墳泉塔。もちろん待てるわけがありません!

15


閻魔大王様にお参りをして・・・

16


お昼は苫小牧のみなと市場でしあわせ丼を頂きました。これできっと幸せになれる事でしょう!

17


千歳ワイナリーに立寄り、ワインの製造工程の説明を受けました。

18


家へのお土産。飲んで食べて、これらの試練を乗り越え、また一回り人間が大きくなった私です!(笑)

くしろシーサイドグルメキャンペーン

1


今週半ばに突然宅急便が届きました。

2


中を開けてみると「くしろシーサイドグルメキャンペーン」の当選のお知らせ。

全然心当たりがないので、9月に釧路方面に遊びに行った時のことをブログで調べてみると、わかりました。

3


帰る途中、白糠でご飯を食べた時に、味についてのアンケートに答えていたようです。

たった20名の中に入るとは凄い運!でもこれで年末ジャンボ宝くじの当選は絶望的ですね!(^-^;

道東へ3

W


浜中町はモンキーパンチさんの故郷。


X


この日はお祭りでした。楽しいイベントが盛り沢山ありますが、時間の関係上一番最初の鮭のつかみどりにエントリー。


Y


4人で抽選券を頂きましたが・・・


Z


残念ながら誰も当たらず・・・お祭り会場を後にします。


Z-1


帰りに根室で買うことのできなかったサンマを厚岸の直売所で購入し、師匠とお別れです。


釧路町の別保から自動車専用道路に入り、そのまま本別まで行く予定でしたが、お腹が空いて白糠に立ち寄りお昼ごはん。


Z-2


帰りは先日の連続した台風で大被害を受けた十勝地方を通過しました。まずは音更川の様子。


Z3


国道38号線、清水町の通行止箇所。この先の浸水は特にひどかったような跡が残っていました。


Z4


新得町JR駅のすぐそばの線路。河道面積の確保を考えるとそう簡単に復旧できる状態ではありません!


Z5


この日車線減少して通れるようになった狩勝峠。ズームアップで撮影しました。法面崩壊が凄まじいけど、よく短期間でここまで復旧したと思います。凄い!でも法長がとてつもなく長いので本復旧まではかなりの時間が必要かと。


Z6


カヤックのメッカ、幾寅の橋。空知川の上流です。この橋の上まで水が来たなんて想像するだけでも恐ろしい!改めて自然の猛威を感じました。


Z7


帰宅し、片付けが終わり安着。今年の道東はサンマも高いけれど、花咲蟹も高かった。二人で1杯です。

やっぱりこの異常気象が水産物や農産物にかなりの影響をしているのでしょうね!


おわり。


道東へ2

J



厚岸を出発し根室へ。


K



いつの日かゆっくり探索したい春国岱を通過し・・・


L



根室市内へ入り、まずは端谷菓子店に行ってオランダせんべいのハネ品を買いに。


M



その後、魚屋さんを数件はしごしましたが、サンマが本場の根室と言えどもいまいちなのです。


N



お腹が空いて、私はサンマロールを食べたかったのですが、お昼に食べる事ができるお店は貸し切りで入れません。なのでカミさんが食べたかったエスカロップをどりあんさんで食べる事にしました。


O



わたくしは、オリエンタルライスを注文。


S



根室マルシェと酒屋さんで買い物をし、花咲港方面へ。


T



海はそれなりに時化ていました。


U



花咲港ではこれから出港しそうなサンマ船が並んでいます。大漁を祈りながら師匠と待ち合わせの浜中町の霧多布キャンプ場へ!



P



私がテントを張っている最中に師匠が釧路から到着。


Q



師匠がディナーメニューをすべて手作りで用意してくれました。


R



私の大好物のサンマとつぶの刺身をはじめ、その他沢山!


V



飲み過ぎた翌朝は快晴です。

いつも霧が立ちこもるこのキャンプ場でこんな景色は滅多に見られない!


続く・・・


道東へ1

A


毎年恒例になっているこの時期の道東グルメ旅行。今年も行ってきました。って言うか、行かないと家庭崩壊の可能性があるかも知れません!(苦笑)

金曜日の仕事が終わってから出発、ラーメン好きの私が必ず立ち寄る富良野の支那虎さん、今回は味噌ラーメンを食べました。

B


味噌ラーメンでパワーをつけて白糠コイトイの道の駅を目指します。まずは国道38号線幾寅の通行止箇所到着。

狩勝峠が通行止めになっていて、道東道の占冠ICから音更ICまでが無料で通行できることは知っていましたが、実は私はここで大きな勘違いに気がつきました。

ここから右に曲がって道東道に乗るICが占冠ICではなくトマムICなのです。北海道の主要幹線の道路ならだいたい頭の中に入っているのですが、地図をよく見ない完全なる慣れから発生したミスでした。

南富良野町まで戻ってかなやま湖の横を通り、占冠ICへ。ここでかなりのロスをしてしまいました。

C


コイトイの道の駅で車中泊した翌朝、天気予報とは違い快晴。

D


まずは和商市場に行って、珍しい物や掘り出しものを探します。お店は沢山ありますが、何回も行っていると買う店はだいたい決まってきます。

E


勝手丼は高い(高くなる?)ので食べません。安くて美味しそうなお刺身を探してはごはんをスーパーで購入し、車の中ではさみを使ってお刺身を切り、海鮮丼を作ります。
この大盛の海鮮丼、全部で1,000円也!(苦笑)

F


厚岸のコンキリエに到着。ここでも快晴です。

G


漁協の直売所に行き・・・

H


やっぱりサンマは不漁のようで高いです。もう高級魚の仲間入りですね!

I


おやつのながえもんを生で食べて根室へ出発!

続く・・・

潮干狩り

1


GW最終の週末、私の家族全員で尾岱沼のふれあいキャンプ場で開催された潮干狩りに行ってきました。私は昨年に続き2回目です。
今回は連休中なので先行組は2泊3日、仕事があった私と私の妹夫婦は1泊2日の行程です。

1


一日遅れで出発の私達は釧路の和商市場で食材の調達。そして昼食は釧路のソウルフード、泉谷さんのスパカツ他です。やっぱり美味い!

2


そして釧路から約2時間で到着。先行組と合流です。

2


夜はおきまりのバーベキュー。この厚岸の牡蠣は安くても身がタップリ。あたりでした。私もかなり海鮮については目が利くようになった!(苦笑)

3


野付の天然ホタテは言うまでもありません。大きさ、味と日本一でしょうね!もちろん刺身でも食べました。

4


酔いも回ったところで私の親兄弟とのショット。たぶんこんな親子4人のショットは初めてだと思います。

5


翌朝は前日残ったおにぎりでチャーハンを。

6


でもそれだけでは足りないのでご飯も炊いて帯広で購入したインディアンカレーも食べました。このカレー、やっぱり皆に好評です。

7


後片付けをして潮干狩りの受付をしようと思ったら長蛇の列。バンガローの目の前が受付でしたが、前日が雨と寒さで人が少なかったらしく、すっかり油断しました。

8


約30分並んで受付。

9


そしていよいよ会場へ。私と妹夫婦以外はもちろん二日目です。それにしても凄い人。

10


掘ります。場所の良いところだと、いっぺんに沢山獲れます。

11


我がチーム。最初はバラバラでしがた、最後に全員同じ場所に揃いました。

13


一度海水で砂を落とします。砂が付いているとその分、量が減りますし、後の始末も大変です。

12


そしてこんな感じ。

14


最後に全員で記念撮影!楽しかった家族旅行も無事終了しました。でもやっぱり認知症の人を連れて歩くのは一瞬目を離した隙にとんでもない事が起きるので油断できません。何かと大変で疲れました。

3


おまけのショット。一番早く起きるはずが飲み過ぎて一番最後まで寝ていました!(笑)

親睦会

1


週末は親睦会の旅行で定山渓へ。宿泊ホテルは向って右側に見えるミリオーネさんでした。

2


上げ膳据え膳の温泉ホテルに宿泊するのは超久しぶりです。

3


お風呂に入って日本酒を頂きながら夕食。

4


部屋に戻って爆睡!。私の部屋はマージャン部屋でしたが、このジャラジャラとする音が子守唄に聞こえてとても気持ちが良いのです。(マジ)
徹マンが苦手だった高校生の頃はいつもこうで、S男ちゃんとかに寝豚マ○シと呼ばれていた。(笑)

5


ぐっすり寝た翌朝の朝食。バイキングだと食べ物にいやしい私はどれもこれも一口食べたくなります。なのでバイキングは食べ過ぎるので嫌いです。(苦笑)

6


食べ過ぎた後は少し歩いて運動し・・・ちなみにここは石山緑地。

7


お腹は全然減っていませんでしたが、またお昼に食べた。(苦笑)

8


そして向った先は・・・

1


札幌ドームです。

9


野球はあまり興味がないので選手はほとんど知りませんが、この日はラッキーな事に先発投手は大谷翔平。まだ一勝もしていないので応援に力が入りました。

10


11


12


13


15


さすが160km台を出す投球ホーム。

16


バッターて知っている選手。

17


18


19


20


残念ながらこの日はホームランを見る事ができませんでした。

過去に新庄とダルビッシュと今回は3回目の日ハム応援でしたが、私が応援に行くとすべて負けます。(苦笑)

ニセコへ。

1


社員総会の後の懇親会の翌朝、両親を迎えに行って定刻より若干早く自宅を出発!

2


途中、札幌朝市と小樽南樽市場に立ち寄って食材を調達し、目指すはニセコです。

3


途中、所々寄り道なんかもして・・・

4


昨年の11月に宿泊した比羅夫にあるコンドミニアムの四季に行きました。

認知症が進行している父親を連れてなので、一般の温泉旅館よりこちらの方が管理しやすいと思ったからです。

12


外人さん向けの素敵なロビー。

13


洒落たカウンターも!

5


スキーシーズンが終わった頃だから低価格で宿泊できるスイートルーム。高級マンションと同じような雰囲気です。初めてこんな所に入った父親はなんだか落着かないような雰囲気。

6


両親を休ませ、市場で調達した食材を使って夕食を作りました。私の担当はブイヤベース。

7


部屋の窓から見える景色は羊蹄山。そして日の出とともに私は目が覚めました。

8


明るくなったところで両親を連れて散歩。

9


スキー場の方角から風が吹いているので結構寒かったです。

10


歩かないと見る事ができないマンホールの蓋。倶知安町とスイスのサンモリッツ市が姉妹都市と言うことが、この蓋でわかります。

11


ヒラフスキー場の所まで歩いて一服。でも、風があると自分ではたばこの火をつける事ができません。風下に体を向ける判断ができないのです。

14


散歩が終わり、前日母親が持ってきたおにぎりのあまりを海苔を外して解体し、チャーハンを作りました。味付けも前夜残ったミモレットのチーズ等と混ぜ合わせ。

15


そして朝食。この後父親に「おたくさんが作ってくれた飯、美味かった!」と言われました。

初めてそんな事言われましたが、んっ? おたくさん・・・?(苦笑)

16


帰りは天気が良かったので遠回りですが積丹半島経由です。でもチンプンカンプンの父親を連れての行動は想像以上になにかと大変!

17


積丹ブルーなんてゆっくり見ている暇もなく寒がるのですぐ退散!

18


昼飯兼晩飯にラーメンを食べるために立ち寄った当別町のなかむらさん。ホルモン三種盛りで1,350円だったかな?母親が少しだけホルモンが食べたいと言ったので注文しましたが、凄いボリュームです。

19


私はあっさり醤油ラーメンを注文しましたが、完全なる食べ過ぎです。

そろそろマジにダイエットしないとかなりヤバい!(苦笑)


ニセコへ2

1


国際化しているニセコの宿泊はコンドミニアム四季。本当はキャンプ場のバンガローに泊まりたかったのですが空きがなく、テント泊まりは却下され、仕方なくこの日は一人一泊6,500円のここにしました。私にとっては大奮発!

2


3


ロビー。いかにも外人さんが好みそうな雰囲気。

4


ロビーの横には生鮮食品も含めて何でも売っているスーパーもあります。外人さん向けなので見たこともないような面白い食材も沢山ありました。

5


陽ちゃんのご主人が大好きなドクターペッパーも売っていました!(笑)

6


7


部屋はとっても広いです。6人までなら快適な空間。

8


窓の外は羊蹄山。

9


10


11


調理道具や食器類もすべてあります。外人さんは一か月位は滞在するとか。

12


部屋を確認した後、新しくなった雪秩父へ。

13


しかし中に入ってみるとこれでは断念!

14


この日の温泉はここにしました。

15


部屋に戻って飯の支度。

16


私の担当はブイヤベース。カミさんはその他諸々。

17


完成。

18


朝飯はブイヤベースの残りを使ってパエリアにしました。あまったごはんはおにぎりにしてこの日の行動食。食事代はこれ以上使いません!

19


そしてリベンジでまたまた雪秩父へ。でも車の数を見ると嫌な予感。

20


中に入ると偶然にもG部長とバッタリ!ビックリ仰天!なるへそ!(笑)

そしてこの時間を見て諦めました。

21


20年以上前に仲間とスノーボードを乗りに行った時に泊まったいこいの村。最近リニューアルされ綺麗になっていました。

22


内風呂にも露天風呂にも誰もいません!

23


空を見上げながら至福のひとときでした!終わり。









ニセコへ

1


あわや忘れる所だった10日前くらいの事。大喧嘩の末、ニセコに行ってきました。
最近時々見る山登りバックホー。人間何人分位の仕事ができるかな?

2


午前中はお仕事だったので午後出発。晩ごはんを食べるのに向った先は余市の寿司ブッフェダイニングふじ。あの積丹に本店がある有名店、ふじ寿司の系列店です。

3


もちろん我家の経済力では廻らないお寿司屋さんには行けないので、ちょっとした贅沢!

4


寿司は別腹の私ですが、この日は食べ過ぎで死にそうになりました。シャリは少し大き目ですが、さすがお寿司屋さんのブッフェはクオリティが高いですね!

5


腹が苦しくどうにもこうにもならないのでここでしばらくお休み。

6


そして余市の道の駅に行って車中泊。寝酒を飲んで爆睡です!

7


翌朝小樽にいったん戻って、ここで食材調達。

8


その後、行きたくはなかったけれど蝦蛄祭り会場に行って朝飯の調達。

9


蝦蛄飯に蝦蛄のタコ(シャコ?)焼、それに蝦蛄汁、全部で1,500円は高すぎる!もう絶対行かねーぞ!

10


そして倶知安の駅裏方面にある二世古酒造さんへ。

11


お店の方二人としばらくうんちくを語りながら試飲。片っ端から飲みました。もちろん私ではないですよ!(笑)

12


でもこれからの一番人気はこれなのです。この日はまだ発売されていなかった。

1


昼食はうどんやさん

2


3


どちらもなまら美味い!

続く・・・

道東へ2

1


ここのバンガロー、電気が使えるので今回は携帯ガスストープだけでなく、デロンギの電気ストーブも持参しました。さらには燻製用に購入した電気コンロまで。何事も節約です!(苦笑)

2


朝食は前夜の残り物で軽く済ませ、釧路に行く用事がないので阿寒経由で帰宅する事にしました。まあ本当はこれが最短コースですが・・・

国立公園内に入ると道路はアイスバーン、そして雄阿寒岳にもうっすらと雪化粧が。

3


双湖台への道もこんな感じ。

4


はい、これが北海道の形をした湖です。

5


温泉街を素通りし、足寄のオンネトーへ。雌阿寒岳も雪化粧です。

6


日が照ればここの湖は本当に綺麗に見えます。

7


そして野中温泉へ。

8


お湯は一級品です。

9


露天風呂。

10


またまた私の入浴シーン(笑)

11


足寄の道の駅

12


くわえたばこが時代を感じます!(笑)


13


士幌の道の駅のアイスはなまら美味い!

14


そしてここで遅い昼食。

15


滅多に食べないカレーですが、やっぱり美味い!

16


美味しいものを沢山食べた後の最後は狩勝峠から富良野までは猛吹雪で地獄だった。(苦笑)

道東へ1

20


今年の休日は天気が良ければ山ばかり行っていたツケ。

週末は家族サービスで北海しまえび漁が始まった尾岱沼に行ってきました。
金曜日の夜出発。閉店時間に間に合えば必ず寄る富良野の支那虎さんです。

1


ここのこげ塩ラーメンは私の大好物。今回は珍しく味噌ラーメンも頼んでみました。このラーメンパワーを授かり・・・

2


はるか数百キロ離れた白糠の道の駅まで一揆に走ります。そして安着!これ、いつものパターンですが(苦笑)

3


日の出とともに朝起きると漁船が見えました。これはシシャモ漁かな?

4


朝食と夕食は和商市場で調達。これは前回と同じパターンで油断すると大変高価な勝手丼は食べず、お刺身を購入して車の中で海鮮丼を作りました。
ちなみにこれは本マグロとおひょうとタコの海鮮丼。ライスも含め全部で1,500円也!(苦笑)

5


そして向った先は野付半島。久しぶりにここまで来ましたが、倒木や枯木が浸食されてなくなっているのにはビックリ。あの幻想的な景色が良かったのに・・・(涙)

6


実は今回のお目当てはこれ!春と秋の年二回、僅かな期間しか資源保護のために行われないしまえびの漁が始まったのです。この時だけ食べられる踊り食い。

7


出てくるなりエビは飛び跳ねます。

8


しかしちょっと残酷な気もしますが、抵抗もむなしく私の口の中に・・・活海老は甘みはありませんが歯ごたえが違いますね!

9


そしてお風呂に入るために川北温泉へ。北海道の何本かの指に入る秘湯です。

10


この手書き感がたまりません!いかにも秘湯って感じです。

11


常連っぽいおじさんが一人入っていましたが、雨が降っていたので私も傘を差しながら入りました。とても良い泉質です。

12


私がお風呂から上がると若いグループの人達がやってきました。来る途中の林道で熊に会ったとか・・・(苦笑)

13


そして標津のサーモンパークのところにある魚屋さんで見た鮭児。一度は食べてみたいけれど残念ながら私の所得では購入することができません!(ーー;)

14


その後キャンプ場に戻って炭火を起こし・・・

15


和商市場で購入したツブとホッキと牡蠣。

16


サーモンパークで鮭児は買えなかったけれど一杯130円のイカは買えました。新鮮なイカの食べ方はお刺身以外はこの炭火の包焼が一番!ゴロが美味いです。

17


ホヤは口直し。辛口の北の勝がとってもよく合います。

18


長万部のミート木村のホルモンとキャベツのスープ。これらは家の冷蔵庫整理。

19


そして締めはやっぱり茹でたてのこれです!この後私は記憶がなくなり撃沈!(苦笑)

続く・・・

道東へ3

1


今回は釧路をとんぼ帰りの予定だったので、キャンプ道具はほとんど装備していません。普段車に積んである装備で朝飯作り。釧路で生協のワゴンから500円で買った鍋が大活躍です。

2


ご飯を炊いた後に落葉キノコの味噌汁を作りました。

3


朝食完成。ちなみに味噌汁の器は市場で買ったごはんのものです。(笑)

4


朝飯ができあがる頃に起きてきたカミさんは食べるだけ!(笑)

5


昼飯は私の山登りの師匠K氏宅のすぐそばにあるお店に行って・・・

6


釧路のソウルフード、スパカツを頂きました。実はこれが今回の本命です。本家のいずみやさんよりこっちの方が我家では好きなのです。

7


塩味の千房風も美味い!

お腹が一杯になった所で師匠宅に突然おじゃまして、今年の知床の話を報告しました。

8


帰る途中、幕別町で500円で買った鍋を持って・・・

9


翌朝の朝食となりました。酸味が絶妙で美味いです。この500円の鍋は大活躍。

1


そしてその夜。

2


一生に一度の大奮発をして和商市場で買った縞ホッケ。

3


愉快な仲間達と・・・

4


油が多くて焼くのは難易度后バーベキューの達人達が揃っていても皆で力を合わせて悪戦苦闘!もちろんそんな時は写真を写す余裕がありません!(苦笑)

5


でも美味かったなぁ〜!

おしまい!

道東へ2

1


和商市場にも厚岸漁港直売所にも旬の秋刀魚はほどんどなく、根室の花咲港に着いてみると、大型、中型、小型の秋刀魚船が勢ぞろい。

2


3


4


港の中でもこんなにも波がありました。時化で漁に出れないみたいです。

1


秋刀魚は諦め地酒屋さんへ。

2


野付のキャンプ地へ移動し、お気に入りの温泉で体を癒します。

3


2,500円で電気が付くバンガローはありがたい!

4


旬の白子の炭焼きは美味いです。

5


お酒はもちろん北の勝。

6


昼間買った刺身が入っていたトレー。キャンプの予定でなかったので使えるものは使います。

7


シーズン遅れの花咲カニを食べて沈。

続く・・・

道東へ

1


今年は休日といえばほとんど山登りに行っている私ですが、隙間を狙って先週末は家族サービス。秋刀魚を求めてこの時期得意の道東へ行きました。おきまりの金曜の夜出発、1時間ほどで着く富良野で富川製麺所さんのトリプルチャーシュ味噌ラーメンを美味しく頂き、ひたすら走ります。

2


毎度同じパターンですが白糠の道の駅で車中泊。どの道を通っても到着時間はだいたい夜中の12時位です。
台風の後を追っかけるような感じで出発したので・・・

3


天気はまあまあでしたが海は大荒れ。S男ちゃんが喜びそうな波と風でした。(笑)

4


釧路市内に到着、まずは和商市場で食材調達。

5


美味しそうな干物は沢山並んでいますが、旬の秋刀魚がさっぱりありません。台風の影響で船が出ていないのです。

和商市場では朝食に名物の勝手丼を食べたいところですが、最低でも好きなもの選んでいけば一人当たり1,500円以上はかかります。

1


貧乏でケチな私は市場で刺身とライスを購入し・・・

7


車の中で本マグロの中落ちとおひょうの海鮮丼の出来上がり。二人分でしめて1,100円也!(苦笑)

8


そして食器はキッチンクリーナーで拭いて再利用!(笑)

9


でもちょっとものたりなく、朝飯を食べた公園の駐車場の近くにあるラーメン屋さんで

10


釧路ラーメンを頂きました。飲んだ後に食べるなら最高のラーメンです!

11


その後、秋刀魚を求めてさらに東に走り、厚岸漁協の直売所に到着。レンジでチンしておやつを食べながら予定していた日曜日の登山は悪天候のために中止の決断をしました。

続く・・・

帰路


2


朝食は手早い師匠が作ってくれました。旅に出てこういう生活をいつもしていると思いますが、圧力鍋でごはんを炊くのはおそらく日本一の腕前でしょう!(笑)

3


残り物ばかりでこんなにも豪華な食事が・・・やっぱり私の師匠、流石です!

4


そして師匠はいつものごとく風のように去って行きました。こちらは今、桜が満開でした。例年より2週間位早いのかな?

5


私も出発の準備を終え、キャンプ場を後に。

13


羅臼で漁師をやっている同級生に用事があり、帰路は知床経由にしましたが、その前に野付でちょっとお買い物。ここで私の少ない所持金では破産しました。(苦笑)

6


同級生と港で会えて用事が済み、いよいよ今月初めに開通したばかりの知床峠に向います。この時期に通るのは初めて。途中に、こんなにいい斜面がありました。思わず滑りたくなります。

7


知床峠にはこんなにも登山者が・・・私も登りたい!

8


知床峠からだと羅臼岳がこんなにも近くです。思わずルート確認!(笑)

9


北海道百名山の本で、私の師匠が紹介している海別岳。道東では山スキーの素晴らしい山です。夏道はありません!でも、私は師匠に教えてもらっています。今度北川景子を連れて・・・(笑)

10


そして有名な百名山の斜里岳。ちなみに海別岳と斜里岳の写真は陽ちゃんの旦那さんから頂いたEOSで写しました。やっぱり一眼は違いますね!

11


ウトロのとっても美味しいラーメン屋さん。

12


観光地によくあるぼったくりのお店は避けて、こういうお店で食事しないとね!

これでまた山に登れる・・・(笑)




親睦会4

resize0427


親睦会シリーズ最後の投稿。
NACのバスがホテルまで迎えてきてくれ、私達4名は元気よく出発です!


resize0426

受付を済ませ、まずは記念撮影。私はカメラを二台旅行に持っていったのですが、この時ペンタQ7はソーセージチームに預け、防水のLUMIXを使う予定でした。

ところがこの撮影をする時、カメラにSDカードが入っていない事に気づき、カメラの持参は諦めました。

1


ドライスーツに着替えて尻別川へ。NACナンバー1ガイドで旭川出身のけんたろうさんと。
こうやって見ると一人だけ50代半ばがいると思えませんね!(笑)

私はカヤックにはたまに乗っていますが、最近は山ばっかりでさっぱり乗っていません。そしてラフティングは初めての経験。でも久しぶりの川下りでわくわくします。

2


この日はもう一チームいました。東京、沖縄、大阪からだったかな?一緒に!

3


この日の川の状況は6段階中、レベル4。天気が良いので前日よりは川の水が増えているようです。GW頃がピークだとか。

私は右側の前、その後ろは直で、隣人W君は左前、そしてその後ろに照と言う配置で漕ぎます。

4


ラフティングはカヤックと違い、瀬に入っても全く恐怖感がありません。私はですよ!(苦笑)
複雑な川の流れもよく見えて凄く楽しいです。ガイドのかけ声で必死に漕ぎます。

5


さすがに雪解け水は顔にかかると冷たい!

6


川から見る羊蹄山もこれまた最高!最後に私と隣人W君は川に飛込みました。
しばらく封印していた川遊びがまた復活しそうな気分です。

この後ヒルトンのお風呂に入ってソーセージチームと合流。ソーセージチームは時間が押してしまい、予定していた五色温泉に行くことはできませんでしたが、それ以外はほぼ予定通り。帰りに仁木町のキノコ王国で遅い昼食を食べて帰ってきました。

幹事として一部反省点もありますが、全体としてはまあまあだったかな?

ラフティングはレベル5の頃、もう一回乗りに行こう!(笑)

親睦会3

1


ぐっすり寝たと思われる翌朝、外は前日とは打って変わって快晴!そしてN嶋会長も快調です!

2


蝦夷富士こと羊蹄山も綺麗に見えます。あ〜登りたい滑りたい!(笑)

3


私は参加してはいませんが、皆さんこれからソーセージ作りの体験です。

4


まずはオーナーシェフさんから経歴とうんちくを聞かされ・・・

5


いよいよ手ほどきを受けながらソーセージ作りの始まりです。一番バッターはやっぱり社を代表してG部長!

6


まずは部下に見本を見せなければならないのでプレッシャーがかかります。でもなんなくと・・・

7


ず〜っと飲みっぱなしのT君はアルコールが切れてしまったのか、手さばきが思うようにはいきません!たぶん?

8


そして最後の仕上げはやっぱりこの人、我が社のエース、N課長!(笑)

9


完成!こだわりの素材を使った見事なソーセージです。

10


このソーセージを地元産の野菜と茹でて・・・

11


美味しそう!ビールやワインが何杯も飲めそうです。食べたかったなぁ〜!

12


M星君と一緒にホテル前で撮影し、その頃一足先にホテルを出発した私達は・・・

後日データーが届き次第の更新となります。

親睦会2

1


ニセコ昆布温泉甘露の森さんでの宴会。 牛のたたきの鉄板焼き。

2


ハムのカルパッチョ

3


ホタテのグラタン?

4


冷やしとんこつラーメンとたけのこご飯。

5


ブリュレ?美味しかった宴会料理の一部ですが、昼間のビール園で盛り上がり過ぎて皆さんトークダウン。

6


宴会の雰囲気はまったり感一杯です。しかも贅沢にも昼間のビールが美味過ぎて瓶のクラッシックがあまり飲めません!(苦笑)

7


朝から飲みっぱなしのN課長は飲み疲れてしまい、ピアノの生演奏を横目にお風呂へGO!

8


お酒の飲めないT君は何にも面白くないのか宴会終了と同時に布団の中へ・・・

9


会長部屋で二次会。でも12時前には全員睡眠のお利口さんでした。(笑)

親睦会

1


週末は昨年度から私も幹事の一員である会社の親睦会の行事で、ニセコに行ってきました。
しばらく行事を行わず、お金を貯めてひさびさの旅行です。

朝8時出発、サロンバスに乗るなりいきなり 「カンパ〜イ♪」

2


バスの運転手は高校の同級生のM星君、そして車掌は私です!(笑)

3


まず行った先はサッポロビールの恵庭工場。

4


ここは無料で工場見学ができ、さらには無料で出来立ての美味しい生ビールも試飲できます!
この無料こそが幹事の腕前!(苦笑)

5


ところが昨年高校を卒業して入社したT君はまだ未成年者のため、美味しいビールは飲めません!首から未成年者と書いたカードをぶら下げられ不満そう!(笑)

7


そして試飲の黒ラベルと北海道限定のクラッシックを頂きましたが、この上なくなまら美味い!

6


小保方さん似のスタッフが家庭での美味しいビールの注ぎ方を教えてくれるのをN課長は真剣に見ていますが、はたしてどちらを見ているのでしょうか?(苦笑)

12


ビールを飲み過ぎて、ビールになってしまったわたく氏。

8


そして昼食は、工場内にあるレストランで。

9


ビールと言えば、北海道はやっぱりジンギスカン!

10


うちらのテーブルは鍋奉行がいなかったので焼き方はいまいちですが・・・

11


とりあえず親睦会会長の音頭でまたまた 「かんぱ〜い♪」

紅葉音

resize0169


正月明けからインフルエンザにかかり、1週間程ダウンしていたカミさんが復活し、「何処か温泉に連れて行け!」と言われ、土曜日の午後からニセコでは知る人ぞ知る一日12組限定の有名な温泉宿、紅葉音に行ってきました。

ところがこの日の天気は大荒れ、当別町から余市までは猛吹雪で視界がほとんどありませんでした。さらには小樽から余市までの間で国道が渋滞しているようなので一本山側の道路に回避したのですが、雪が深くてカミさんの前輪駆動のミニクーパーでは走行がやっとやっとなのです。

途中で除雪車を見つけ、この後をついて行くことにし、なんとか遭難はまぬがれました。(苦笑)

1


余市を過ぎて、仁木町あたりから視界は良くなったのですが、喜びもつかの間、倶知安からまた吹雪。それでもヒラフスキー場の下では吹雪の中、多くの外人さん達が飲み歩いていました。

蘭越町に入りさらに雪が凄くなり、またまた除雪車の後ろを走行しながらなんとか予定の1時間30分遅れの5時間かかって目的地に到着。ほとんどノンストップでした。

2


宿に入ってチェックイン。ホッとした瞬間です。宿の方も大変心配していたらしく、部屋をサービスでグレードアップしてくれました。感謝!

resize0171


resize0168


とりあえず温泉に入り休憩。これぞニセコの温泉、この風情が温泉マニアにはたまりません。夕食時間は過ぎているのですが、宿のはからいでまずはお風呂に入る事ができました。

3


resize0172


resize0170


resize0173


そして夕食。ここの宿は料理が美味い事も有名で、私達は一番安いコースを選んだのですが、それでもお酒飲みには十分な料理です。カミさんも大満足!もちろん二世古酒造のお酒も置いてありました。でもこの料理にはもう少しグレードの高い二世古酒造の大吟醸が純米吟醸を飲みたかったですね。

4


朝起きて部屋の露天風呂で朝風呂。雪秩父と同じ硫黄泉の泥風呂です。

5


そしてこれまた豪華な懐石料理の朝食。朝からお酒が飲みたくなります。(笑)
出発前には車の雪落としとエンジンをかけてくれている等、宿の対応も素晴らしいし、大満足で宿を後にしました。

7


チセヌプリの登山口と寿先輩の別宅の様子をチェック(笑)車を停める事ができます。

8


さすがに別宅は埋もれていました。でも少し除雪すれば泊まることができそうです。(笑)

9


そしてミルク工房に立ち寄り、空気が乾燥した冬は「誰よりも君をアイス!」なんてね!(笑)



国道274号線

1


芽室町で車中泊をした快晴の翌朝、札幌に向かいました。剣山を横目で見ながら、こんな日は最高の山登りの日なのに残念ながらただのドライブ。今年はついていません!(苦笑)

21


実は今回突然帯広に行った理由はばん馬以外に理由があるのです。休日ともなれば道内あちらこちらを走り回っている私ですが、住んでいる場所柄、国道274号線は起点から終点まで一度もまともに走ったことがなかったのです。

2


日勝峠を通るなんていったい何年ぶりだろう・・・?

3


険しいだけに「どうやって作ったかな?」と、あちらこちらの土木施設が私の目に入ります。(笑)

4


朝から何も食べていなかったので日高町に道の駅で休憩。ここではイベントが行われていました。イベントの内容は長くなるので翌日にします。(苦笑)

5


一番最初に私の目に入ったのはこの山女の塩焼き。

6


結局、山女の塩焼きとから揚げ、そしてたこ飯とキノコ汁がこの日の昼食。

19


国道274号線は夕張まではほとんど山の中を走行するのでこの時期紅葉は見事でした。普段閑散としている滝の上公園は凄い人。

20


今年の紅葉もこれが最後でしょう!

ばんえい十勝

1


この週末はとうとうカミさんに捕まり、家族サービスの日!午年生まれのご機嫌をとるにはやっぱり馬。と言うことでニンニクを植えた後に帯広競馬場に行ってきました。(笑)

2


各馬一斉にスタート!ばん馬なんていったい何年ぶりでしょか?

3


この二つ目の坂では大変力が入ります!

4


ここでだいたい勝負が見えてくる・・・

5


ゴールした後はきちんと整列しています。

6


カミさんは4レース中2レースを的中!超ご機嫌です!(笑)
私はと言うと5レース中、的中率0!やっぱり博才はありませんね!真面目に働かないと・・・(苦笑)

7


若干儲かったカミさんはお土産まで購入!

8


この後、大泉洋さんが主演している今話題の映画、「ぶどうのなみだ」を見てきました。空知を舞台にしていて大変面白い映画です。

ところがこの映画の前売り券を購入していたのですが、忘れてしまいカミさんのおごりになったのです。競馬では負けるし・・・貧乏人は惨めで辛い!(苦笑)


羅臼へ・・・2

1


腹一杯飲んで食って、友人達の大合唱を聞きながらぐっすり寝た翌朝(苦笑)、国後島からの夜明けです。雲がかかっていたので、綺麗な朝日を写すことができませんでした。

それでも日本海沿いで生活しているかっち君にとって、海に沈む夕日は毎日のように見ているのですが、海からの夜明けは初めてなので感動的。

2


外が明るくなってから露天風呂に。掃除ボランティアのおじさんから皆さん素直に話を聞いています。機嫌を損なうと大変かも?(苦笑)

3


お金を取っていれば絶対このようには書けない入浴十カ条・・・(苦笑)

4


おじさんの後に早速入らしてもらいました。最初のうちはなかなか熱くて入れませんが、人間と言うものは環境に慣れる事ができます。二人とも仲良く気持ちが良さそう!(笑)

5


お風呂から上がって宿に戻り朝食を。飲んだ翌朝にはピッタリのメニューです。

6


そして宿のチェックアウトを済まし、A内船長の船に乗ってクジラウォッチングに行くので港で来るのを待っていました。ところがKっち君、海を見ながら何かを気にしています。

7


どうやら真ん中の魚が何かを考えていたのです。さすが釣り師!

8


そんな事をしているうちに、A内船長の船が来ました。名前はカムイワッカ号!

9


やっぱり海の男はカッコイイ!

10


早速クジラが現れそうな場所に走ります。この日はべた凪で知床連山もはっきり見えました。これはなかなか見れない景色です。

18


出港してから50程経過し、ロシアとの境界線にかなり接近した所で・・・

11


突然船の方に向かってマッコウクジラ泳いできました。ジョーズのような雰囲気!

12


この後、一瞬マッコウ君は顔をあげてくれたのですが、撮影できず残念!カメラの修行が足りませんな!所詮私はスナップ写真家です(笑)

13


マッコウ君は呼吸が終わり潜ると、40分間は出てきません。他のクジラを船長と一緒に探します。

14


二人とも海の男になりきっていますが、一応探しています。(笑)

15


少し前に出港した観光船もクジラを探しています。

16


すると船の前方で塩が吹き始めました。船を近くまで進めたのですが、ロシアとの境界線ギリギリでこれ以上近づく事はできません!

17


陽ちゃんのご主人から頂いたEOSの200mmの望遠レンズではこれが限界!
でも国後島をバックにしたマッコウクジラです。

19


帰港して記念撮影!来年の今頃は大阪の友達を連れてくると船長に伝えました。(笑) 終わり。



根室へ4

1


今週のブログ更新は根室シリーズでなんとか凌げそう!(笑)でも、これが最終編です。

ふれあいキャンプ場を時間ギリギリの10時出発、野付漁協の直売店で北海しまえびを購入してカミさんの手持ち金は底をつきました。あとはわずかに私の手持ち金があるだけ・・・(苦笑)


人間の数より牛の数が多い別海町を後にします。

2


まずは釧路に向かうのですが、その前にちょっとだけお祭りが開催されていた浜中町の霧多布に立寄りました。この雰囲気はまさに田舎のお祭りって感じですね!

3


ここではちょうどウニのつかみどりが行われていました。会場で抽選券をもらい、当選したら500円を払って参加できます。陽ちゃんなら喜びそう!(笑)

4


調査捕鯨の物でしょうか?鯨の炭火焼なんて珍しいですね!

5


そして売店にはいたるところにルパン三世が・・・

6


そう、浜中町はルパン三世の作者、モンキーパンチさんの出身地なのです。

7


中に入ると貴重なコレクションが沢山並んでいます。

8


こちらはジッポーコレクションをしている浜益のKっち君が、泣いて喜びそうなエリア(笑)
もちろんすべてルパンバージョン!でもこのブログを見る頃は、大雨の影響でクタクタかな?

9


2階にもこんなのが沢山並んでいます。

10


こういう原画はたまりませんね!男ならやっぱり峰不二子が欲しいなぁ〜!でも売っているわけではないですが、恐ろしく価値のあるものなのでしょうね!(苦笑)

11


ブースを歩いていると、カンブリア宮殿で放映されたタカナシ牛乳が目に入りました。神奈川県で製造加工されているのですが、ここの生乳を使っているのです。
牛乳の300円は高価ですが、惜しみもなく私のポケットマネーでゲット!

12


牡蛎も100円のを10個、同じく私のポケットマネーで気前よくポンと!
実はこれは買う気はなかったのですが、この茶髪のお姉さんに魅かれました。(笑)

13


最後に向かった先は釧路市内の中心部にある洋食の老舗、泉屋さん。

お目当てはもちろん釧路のザンギと並ぶソウルフード、スパカツです。ついでに泉屋風も注文!
今回はこれを食べるために根室ではエスカロップとオリエンタルライスを我慢したのです。

昨年は私の山の師匠の自宅のすぐそばにある有名店「千房」さんでスパカツと千房風を食べました。店主はこの店出身だとか。

どちらも申し分ないくらいに美味かったです!

14


お腹一杯になったところで泉屋さんを後に帰路へ。市内ではどんぱく祭りも開催されていましたが、スパカツを食べた後では行く気にもなりませんでした。(苦笑)

自宅には午後8時到着。走行距離はちょうど1,000km。来年の根室グルメ旅行は陽ちゃん御夫妻と一緒になりそう・・・今から楽しみだなぁ〜!(笑)



根室へ3

1


キャンプ場に到着し、温泉に入った後、いよいよ我家風のディナーです。(笑)

2


その前にちょっとしたハプニング発生。暗くなる前にイカとサンマのお刺身だけは作っておこうと思い、やり始めたのですが、細かい準備はカミさんに任せっぱなしだったのですが、ほとんど使っていないキャンプセットの包丁を持ってきたのです。この包丁全然切れません!

悪戦苦闘しながらもたもたしているうちに、この日は暑かったせいかブヨ、蚊が異常に多いのです。両手は離せないし、顔面、両手両足ボコボコにされてしまいました。

さらにはアウトドアの必需品、キンカンも持ってきていないとか!私は怒り心頭!(笑)

この後、ここには浜の湯と言う素晴らしい温泉があるのですが、温泉に入る前にキンカンを買おうと唯一のお店、セコマに行ったところ、店員さんが「中標津まで行かないとありません!」と言われ愕然!

仕方なく我慢して温泉に入ることにしましたが、運よくここにはぬるい源泉の露天風呂があり、そこにしばらく浸かっていると、痒みは少しおさまりました。

3


そしていよいよディナーの始まり。この日のメインのお酒はお昼に買った北の勝の樽酒です。これぞこの地の地産地消!(笑)

4


新鮮なイカは炭火で焼く場合、包み焼きが一番!内臓が素晴らしいソースに変身します。

5


これは厚岸漁協で購入した大黒サンマのちょっとキズがついたハネ品。一匹60円だったかな?ハネ品でも新鮮なのでお刺身にはなるし美味いですよ!自分で食べるならこれで十分です。

6


牡蛎は一個150円だったLサイズは炭焼きで、220円の3Lサイズは生ガキで頂きました。

7


花咲カニは全部食べきれず・・・

8


食べ過ぎ飲み過ぎで苦しくなりました。でも幸せな事です。

9


翌朝の朝食。前夜の残りものです。すっかりハモを炭火で焼いて食べるのを忘れ、北の勝を使って甘だれを作り、フライパンで煮付けました。

10


朝食の準備が整ったところで起きてきたカミさん、ハモがあまりにも美味く、ご機嫌です!(笑)

11


最後はごみを分別して・・・S男ちゃん風に書けば萌え〜!いいね!かな?(袋が安いので・・・(苦笑))




根室へ2

1


厚岸の道の駅を後に直行したのは根室港。

2


この日はかに祭りです。

3


花咲がにが一杯500円から5,000円のものまで豪快に並んでいます。

4


焼きがにを食べるブース。その他にもかに料理のお店が沢山ありました。

5


こちらは目の前で茹でたものを一杯1,500円で限定60杯、整理券をもらいます。
20分程で茹であがりました。但し一人一杯しか購入できません。

6


夜のお酒のあてに一杯ゲット。

7


こちらは昼飯です。かにみそおでんにかに飯と鉄砲汁、花咲がには奮発して一杯2,500円のを購入しました。(笑)

8


花咲がにとかに飯はこんな風にして食べました。でも冷静に考えるとこれなら普通の白米でいいかも?(苦笑)

実はこの会場では昔仕事でお世話になったN森さんとニアミスを起こしていたのです。わずかの差で会えなくて残念!

9


祭り会場を後に我家おきまりの根室市内観光コース。ここのオランダせんべいは大好物!絶対はずせません!

10


道の駅や市内のスーパー等にも売っていますが、ここではハネ品が購入できます。
これは運転しながら全部食べてしまいました。節約上手な?我家はこういうのが好き!(苦笑)

11


銘酒北の勝の蔵の前を通り・・・

12


地元の酒屋さんで北の勝をゲット。北海道一美味いお酒だと思います。鳳凰や大海なら何処でも手に入りますが、ここのお店にはここにしかない大海の樽酒の瓶詰が手に入ります。さらには本醸酒と運よく吟醸酒も買うことができました。でもやっぱり大吟醸を一度は飲んでみたいなぁ〜!

13


花咲港に行ってみると、これから出港するサンマ船でしょうか?ダンプから氷が積まれていました。海の男ってやっぱりカッコイイ!

14


根室市内を後に向かった先は別海町の尾岱沼にあるふれあいキャンプ場。すっかりここにハマっています。

15


ここのバンガローは安くていいですね!テントを張るのもいいのですが、雨の事や帰宅してからの後始末を考えると超楽チンです。・・・続く。

根室へ


1


すっかりブログの更新が滞ってしまいました。皆さま、ゴメンナサイ!

週末から我家の大事な恒例行事、道東へのグルメ旅行に行ってきました。これを実行しないと我家は間違いなく崩壊です!(苦笑)
本当は今度の3連休を使って行きたかったのですが、相方の方がどうしても都合がとれず・・・

金曜日の夜出発。まずは富良野の支那虎さんで夕食。ここのラーメン、味はちょっと濃いめですが、やっぱり美味いなぁ〜!いつもはこげ塩を注文しますが、この日は味噌。

2


そして黙々とこの日の目的地、白糠恋問の道の駅まで走ります。到着はジャスト0時!安着をして睡眠です。

3


翌朝起きて出発の準備、周りに沢山あった車はすでに出発していました。

4


トイレで用をたして・・・ここのトイレはライダーやチャリの人が必ず寝ていますね!旅人とっては作りが優しい道の駅です。

5


メールやラインの時代に、ここで恋文を出す人がいるのだろうか・・・(苦笑)

6


まず向かった先はおきまりの和商市場。ここで朝食と食材調達を行います。

7


ここでは私の目利き力が問われます。ホヤとハモ、青ツブとタラ子の煮つけを購入しました。しめて1,500円也!(笑)

8


そしておきまりの朝食は勝手丼。まずはライスを購入。

9


各自お好きなお店で具材を購入します。但し我家のルールがあり、二人分で2,000円を超えないように選びます。どれも美味そうなのでお店やさんの言いなりになるととんでもない金額になってしまいます。

ちなみにもし陽ちゃんがここに来たらウニばっかりを選ぶでしょうね!(笑)

10


そして私が選んだ勝手丼はこれ!マグロ、しめさば、ますのすけ、サンマ、ホッケ、おひょう、カレイ、白魚でしめて1,100円だったかな?

11


次に向かった先は私の山登りの師匠の自宅がある釧路町の中心部を少し過ぎたところにある野菜の直売所。毎年来ているのでおきまりのコースです。

12


ここでは採れたての新鮮野菜を購入。とうきびとレタスとなすび、それにミニトマトを購入しました。500円程出費。

13


次に向かった先は厚岸の漁協の直売所。もちろんここでは牡蛎の調達です。

14


でも今年の牡蛎の価格はちょっと高いようです。控えめに15個程購入。

15


大黒さんまも箱買い!そして根室へ・・・続く

盆休5

1


盆休シリーズもこれで最後。この犬はフーミンさんの飼い犬。実はもう一匹いるのですが、写真がイマイチだったので紹介しません。

ペット連れだとキャンプ場選びが大変なんだと言うことをペットを飼った経験がない私は初めて知りました。二匹ともおりこうさんで、登山の時は留守番をしてくれていました。

2


ここのキャンプ場には素晴らしい管理人さんがいました。四面四角な世の中、ここの管理人さんは詳細は書けませんが臨機応変に対応してくれたのです。

そして登山の後に差し入れてくれたシカ肉。生で食べられる一番最高の部位。
癖がなく、ヘルシーで美味しいです。

3


最終日の朝はあわただしい。子供達にご飯を食べさせながらも片づけを始めます。

4


ごはんを食べ終えた子供達。前日の登山の疲れなんて一晩でなくなるのでしょうね!

5


こちらはバイク雑誌のグラビアアイドル・・・まだちょっと早いかな?(笑)


6


片付け風景。テント類は、できれば片付ける前に乾燥させることが第一!


7


片付けも子供達にとっては勉強、頭を使います。

8


そして最後のキメ写真がこれ!家族キャンプ達人の荷物の積み方です。
これは本人でないと絶対できないなぁ〜!

従兄は少し先に出発。私とフーミンさん家族は比布まで一緒に走りました。

また来年!
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ