今日の睡眠前

日々の日記です。

本州出向中

珍品?

c7ce8e4e.jpg築地市場には全国から食材が集まるので見た事のない物が沢山あります。くいしんぼうの私は色々食べてみたいのですが、生鮮物は購入するにも限界があります。その中から選んだ食材はこれ。フジツボです。青森産これで1500円、私にしてみれば高級食材です。この殻のなかに爪のような物が見えますが、これが動くのでちょっと奇妙。
「北海道にこれから帰るので氷を沢山袋に入れて」と言い、さらに袋も3重にしてもらい、リックの下に入れました。しかしこの程度では甘かったのです。千歳空港に到着し、JRに乗るため歩いていると急に背中が冷たくなったのです。原因は当然すぐ理解でき、あわててその場でリックの中を全部出しティッシュ等で応急処置です。貝殻との摩擦で袋が敗れ、氷が溶けたからなのです。今年の正月に秀岳荘で購入したブラックダイヤモンド社製の30ℓスキー用リック。2万円位したのですが、少し匂いが付いてショック(涙)。家に帰ってファブリーズしました。
フジツボちょっと写真はピンボケしていますが、塩ゆでにして爪を引っ張り中身を出すとこんな感じ。カニ身とかにみその中間のような味でした。生鮮食品の運搬には気をつけよう!

たまには

90ec2454.jpg北海道に帰ってきました。東京最後ネタやっと更新です。
東京3日目の事ですが、昼間はカミさんが大好きな漫才を見に新宿ルミネtheよしもとに行きました。この日はカミさんを一人で東京を歩く訓練にと思い、先に歩かせていたのですが、南口に向かう途中私服の刑事に呼び止められてしまいました。さすがに新宿駅は難しかったのか、目線が多分かなりきょろきょろして怪しい人物に見えたのでしょう(笑)
その後かなり落ち込んでいました。この後、月島に行ってもんじゃ焼を食べました。本当は月島には岸田屋という東京でも煮込みなら三本の指に入るという居酒屋があるのですが、行くのがちょっと遅れて入れなく残念!

セブンイレブン六本木に移動し東京ミッドタウンに。
セブンイレブンでも普通とちょっと違いお洒落です。





夜桜夜桜を見ながらテラスで飲食している人も沢山います。






ビルボードライブ東京私はここにあるビルボードライブ東京に行きたかったのです。3月の始め店の前まで行ったのですが、カップルがほとんどで一人で入る自信をなくし退却。再挑戦です。飲食しながら世界一流ミュージシャンのライブが聴けるなんて私には最高の贅沢。ジャネットケイの歌声に酔いしれながら最高の気分を満喫しました。



夜景いつもは安くて綺麗なビジネスホテルを捜して宿泊するのですが、たまには一流ホテルでもと思い宿泊してみました。部屋からの景色は東京らしくていいですね。





昼朝になるとこんな感じです。最後のこの日、くいしんぼうの私は、築地ではまってしまった。

花より団子

c795765b.jpgカミさんが上京してきて二日目の朝。私の予定では桜満開の東京、せっかくなので桜の名所歩きと思ったのだか、東京を歩くにはかなりの体力が必要。思った通り私の足には全然ついてこれない。予定を変更して東京グルメツアーにしました。まずは桜満開の浅草隅田川のほとりから水上バスで出発です。



まぐろ丼築地市場に到着。すしか丼か迷いましたが、お腹が減っていたので丼を選択。カミさんの選んだのは本鮪大トロの炙り焼き丼です。






金目丼私のは金目の炙り焼き丼。大トロは確かに美味いが価格から考慮すると半分以下のこちらの方が満足できます。






吉野家市場内にある吉野家。ここが一号店です。うまい、はやい、やすいは市場で働く忙しい人達の為から始まったのです。この営業時間も市場ならでは。





市場内市場内にある飲食店の一部。美味い、まずいは別にして人気店は行列です。ああ、かたっぱしから食べれるものなら食べてみたい(笑)
銀座で歌舞伎を見た後、銀ブラ。私は避けたかったのだけれどブランドショップに反応です(汗)




ゆでぶた東京駅前の新丸ビルでティータイムをし、浅草へ帰りました。夕食はもちろん、この方のブログを見て私の行きたかったところ。まずはすぐ売り切れるという、ゆでぶた。





もつさしそしてなんといっても食べたかったもつさし。8種類の中から私は4種類を選びました。レバー、生ガツ、タン、シロです。そして食べ物以上に感動したのがここの店主。愛想が良く頭は低いし、帰るお客さんに自ら外に出て行って挨拶です。片付けも自分から率先して行い、落して食器を割るなんてお茶目な面もあるのです。こんな店主はまずいない。北海道から飛行機代かけてこの店に来ても損はありません。(大袈裟かな?)


ビーフシチュー浅草の夜は今日で最後なので思い切って梯子です。今度はここの店。ビーフシチューは値段が高いので私は敬遠ぎみでしたが、どうしてもと言うので・・・。





オムハヤシ私の食べたかったのはこれ。オムハヤシです。やはり噂どおり今回こちらに来てから食べたオムハヤシの中では断然美味い。






浅草寺浅草寺の夜は幻想的で綺麗。太らないようお参りして帰りました(笑)

歩き

朝から歩きました。ホテルで朝食後、桜満開の永田町、国会議事堂の周りを警備の警察官に睨まれながら一周。時間帯と場所からいって、スーツ姿の人ばかり。私はと言うと山登りでもするようなラフスタイル。いつ警察官に呼び止められるかちょっとドキドキの散歩でした。それにしても首相官邸の警備の数は凄い!。12時に空港に到着するカミさんと友人を迎えにホテルを出発。時間があるので溜池山王から新橋まで歩いたのですが、途中の赤坂には一流企業の本社ビルが沢山あります。面白い光景はたばこを吸う人は外に出て吸っているのです。きっと中は全部禁煙なのですね。かわいそう。久しぶりにモノレールに乗りましたが値段が高い。迎えに行った帰りは京急です。仕事の友人とは大門でとりあえず別れ私達は浅草に。まず有名なここで食事です。平日の中途半端な時間でもほぼ満席。それでも並ばずに店に入れたのでラッキーです。浅草とかっぱ橋道具街を散策後、仕事の終わった友人から電話があり上野で食事。本当は浅草に行きたい店があったのですが友人の宿泊場所が新宿なので浅草はちょっと不便。なのでそれは明日の楽しみ。今日は一日パソコン背負って歩き疲れです。

目線

5eadc0ce.jpg暫定税率の期限切れで一時的な事だと思いますがガソリンが安くなり、行列ができて在庫がなくなるスタンド。お客がまったくこないスタンド。販売店は大変なようですね。私は目先の事には流されないよう自分の意思をしっかり持っていたい。この影響で地方では公共事業の財源確保の見通しが立たず凍結した工事が沢山あるようです。これは大変な事。
今日は吉祥寺に行ってきました。中央線、中野を過ぎたあたりから東京の街並が一変し、違った東京の顔が見えます。高い建物がなくなり電車の窓からの風景、見通しが良いのです。今日は冬型の気圧配置の影響で空気が澄み富士山がくっきり綺麗に見えました。東京から富士山があんなに奇麗に見えるとはビックリ。井の頭公園の桜は満開、とても奇麗。もう10年以上前からだったと思いますが、歩道の工事にはバリヤフリー対策を考慮して造ります。東京にはベビーカーを押したお母さんが沢山います。今日思いました。理屈ではわかっていても健常者にはわからない目線。段差の多いこと多いこと…。これでは小さい子供を育てているお母さんや障害者の人が本当に大変です。体力のないお母さんや障害者なら家に引きこもるでしょう。東京の一見整備されている道路でさえこんな状態ですから、地方なんてまだまだ整備の必要な場所があるはす。公共事業の凍結なんてとんでもない話だと思うのですが・・・。
ハモニカ横丁吉祥寺のハモニカ横丁。今夜はこんな路地で一杯飲みたかった。今日は首相官邸のすぐ裏で宿泊です。付近の警備は厳しそうだが、静かでぐっすり眠れそう。

とうとう

ec8794ec.jpg9℃。雨のち曇り。
とうとう成田での生活、今日が最後となりました。今回は、なんだかあっという間に終わった…と言う感じです。いつも思うのですが3か月という期間は、やっとこちらの環境に慣れる期間なのです。色々な意味で慣れた頃に帰る。いつもこの繰り返し。帰れる嬉しさと、こちらで知り合った方々と別れる寂しさ、そういう気持ちが交互にでてきます。今日は朝から協力業者の方やら役所の担当の方に挨拶回りでした。こちらの会社の方とはまた会える日がくると思いますが、協力会社とか役所の人達とはもう会う事がきっとないのでしょう。3ヶ月間通ったイオンのスポーツジム。内気で小心者の私は、最初のうちはエアロバイクや、ランニングマシンといった個人で行うトレーニングをやっていたのですが、やはりこういうところで楽しく運動できるのはスタジオメニュー。雰囲気に慣れてきた2月中旬頃からは、月曜日22時からのエアロビクス。火曜日20時15分からのアクアビクス。水曜日20時45分からのエアロビクスと22時00分からのボクシングとムエタイの動きを取り入れたファイトドゥ−。木曜日はさすがに体を休めて金曜日20時15分からのアクアビクスと自分でもよく仕事終わってから頑張ったと思います。最後のサウナとお風呂が運動した後だからなのか心地良いのです。体もほぐれストレス発散になります。で、成果はと言うといまいち。3か月経過したこれからだったのです。最近は先生やよく顔を合わす人に声をかけられたり挨拶をされるようになってきたのですが慣れた頃に帰る。ちょっと寂しいですね。最後に一番お世話になった先生に北海道に帰る挨拶をしたらびっくりされて「では、今度来るまで私も頑張ってトレーナーやっています!」と言われました。社交辞令とは言え嬉しいものです。さて帰り仕度の荷物もだいたいまとめそろそろ睡眠に…。明日は吉祥寺。山手線から西側は私の知らない世界。とっても素敵な人に久しぶり会って案内してもらいます!(笑)

海ほたる

海ほたる13℃、曇りのち雨。昨夜は我々4名の送別会をやって頂きました。私は4回目の成田でしたが送別会なんて初めてです。ありがたいやら嬉しいやらで感謝感激です。でも送別会っていうものは寂しいので嫌いです。今日は海ほたるに行ってきました。以前から行こうと思っていたのですが、何しろ私のような一人歩きでは通行料が高かったので、なかなか木更津までは行っても用事もなく渡る気はしなかったのです。今度今度と思いながらも完成してもう10年もたつのです。以前より安くなってもETCを装備していないので通行料3000円。それでもそんなケチな事を思っていたらいつまでも行けないので思い切って行きました。3000円を少しでも節約するために、木更津までは高速に乗らず下道です。日曜の朝は下道でも道路は空いています。こういう時は無駄なお金を使わない私なのです。技術資料館に入ったのですが、私以外誰もいません。橋やトンネルを作った工法を説明しているのですが、私でも解らない説明が多いのです。もっとも規模も違うのですが、これでは一般人や子供では理解できるはずがありません。技術屋さんがたぶん書いたと思うのですがこれではダメですね。

あさりまん資料館から出たあとお腹が空いたので海ほたる名物あさりまんを食べました。何の事ない挽き肉のかわりがあさりなのです。






中華街トンネルを超えどうせなら横浜までと思い、ベイブリッジを通過して、昼食は中華街です。久しぶりに来ましたが相変わらず人が多い。ぶらぶらと歩きましたが、行列のできている店は昔とだいたい変わっていません。マスコミをうまく利用したところが勝組ですね。




ふかひれラーメン私は一人歩きの貧乏人なので表通りの高い店でコース料理とはいきません。コース料理は二人からがほとんどかと思います。なので安くて美味しそうな店を裏通りで探しました。フカヒレラーメン550円と砂肝のニンニク炒め550円で1100円のランチです。これで十分。




本社跡横浜と言えばとうしても昔お世話になった会社の事が気になります。当時は神奈川県でも三本の指。市の仕事ではナンバー1を誇っていた会社です。ところがバブルのつけで倒産してしまったのです。私と親しかった人達は皆田舎に帰ったようです。本社ビルの跡はマンションになっていました。こんな風景を見るとなんとなく寂しいです。




さくらやいつも出前をとっていたそば屋は健在です。







からし麺同僚の金ちゃんが私達が寝た後に夜な夜な通っていたつけ麺屋も健在でした。






荷さばき地最後に大黒埠頭に行き自分が担当して作った荷さばき地を探しました。あまりにも変わっていてよく分からなかったのですが、確かこの辺。当時はこのベイブリッジも工事が始まったばかりでした。





千葉丼大黒JCTから首都高に乗り湾岸線を通って東関東道に。幕張パーキング名物、千葉丼料金550円。みそかつととろろの丼。佐倉産の味噌と富津産の海苔を使っているらしい。今日はなんだか550円に縁があるようです。

24d40bb8.jpg17℃。晴れのち雨
現場事務所前の桜が咲き出しました。最初にこの桜の木に出会った時、「この木に花が咲くと北海道に帰る時期だろうな」と感じました。まあこの辺では桜が咲くのは3月末から4月上旬なのでいつもの事なのですが。この写真の右側手前の桜。赤丸印をしてありますが、何とこんな所に花が咲いているのです。

桜携帯電話のカメラでマクロ機能を使って撮影してみました。なんだか高山植物みたいですね。桜はパッと咲いてパッと散る。武士道とも言われていますが引き際が良いのです。
自分の人生もこれが理想かも?・・・。



壊し仕事の方は道路横断部の覆工板を設置し、既設のボックスカルバートを壊しました。この覆工板設置、埋設物の関係で道路から30cmも高さが上がってしまい、すり付けに大変苦労しました。縦断勾配10%(1mで10cm)ですり付けたのですが、車高の低い車はスピードを落としてくれないと擦ります。道路使用許可の時間帯は9時から17時まで。この交差点なんと6差路なのですり付けに使用した合材(アスファルト)24t。桁掛けから始まるので、この時間内では一杯一杯です。一つもロスが起こらないよう緻密に作業指示し昼休みもなしで時間ギリギリ。かなり無理な作業でした。
薬液注入そして軟弱地盤掘削するため薬液注入して地盤改良です。こうなれば専門業者の仕事です。この仕事が完了予定は7月末。私の役目はここで終わりです。成田に来たのが4回目。初めて現場を引渡しせず帰る事になります。ちょっと残念!

ライブ

気温16℃。晴れ。
ロック好きの先輩Kさんを誘ってハードロックカフェに行ってきました。ライブがあったのです。もちろん私も大好きです。中学生の頃、それまではサイモンガーファンクル、カーペンターズなどのポップスファンでしたが、ある日ラジオから流れてきたディープパープルのハイウェイスターと言う曲を耳にした瞬間えらく心に衝撃を受け、それからというもの今でも大好きなのです。バンドのメンバーはどう見ても私よりはるかに年上の人達。それでもバンドをやっている人達はパワフルです。好きな事をやっているので、いつまで少年の心が忘れないのでしょうね。私もこうありたい。フェンダーやギブソンと言ったギターの音色が生で聞くとやっぱり感動します。お酒はこういう時はバドワイザーから始まりやっぱりバーボンロックです。私はジャックダニエルが好きなのでロックで3杯ほど飲みました。最近は芋焼酎が多いのでバーボンなんて久しぶり。たまにはアメリカンスタイルもいいものです。Kさんも喜んでいたので私も大満足。

現実

5f41840d.jpg17℃晴れ。現場事務所周りにある桜がそろそろ咲きそうです。
内地(本州)の土建屋さんにとって3月末は仕事のピークです。昔は3月は60日とよく言われたもので、現実それぐらい仕事をしていました。事務所の朝の風景。奥にある扉の裏にはトイレとお風呂と洗濯機があるのですが、この時期になると毎晩午前様まで仕事をしている職員沢山がいます。こんな環境のなかで、お風呂に入ったり、洗濯するのは結構嫌なものです。仕事をしている皆さん何も言わないですがなんとなく気まずいのです。

会議室二階にある会議室。ここで私は夜お酒を飲みながらパソコンを触っています。この会議室のすぐ横に私達の寝室があります。





睡眠こちらの若い職員。私達が部屋を占領しているため、残業あとの寝場所は会議室なのです。これで次の日平気なのだから若さには体力的に勝てません。昔の私もこちらに来るとこんな事たまにはあったものです。時代は変わっても検査前の雰囲気は変わりませんね。これが土木屋さんの現実かも?

御利益

日光14℃、雨。寒暖の差が大きい今日この頃。
栃木県は日光に行ってきました。7年ぶりです。






宇都宮駅朝3時成田出発。宇都宮の駅前に到着したのが5時20分。夜明け少し前でした。






日光街道宇都宮から日光街道を走行して、いろは坂に向かいます。まさに花粉街道。花粉症の人にはたまりません。






いろは坂いろは坂入口。7年前に来た時は2月だったのでここでチェーンをつけていたのですが、その時は数匹のサルに狙われえらい目に遭いました。






カーブ日本の道百選に選ばれているいろは坂。こんなカーブのくり返し。先人の土木技術者は機械もろくにない時代によくこんな道路を造ったと感心します。昔の人は凄い!





中禅寺湖中禅寺湖に着きました。まだ結構雪が残っています。でもこの寒さ、東京の寒さと違い体に合います。この空気最高。






除雪車湖畔のペンションの前にあった除雪車。ベンツとはお洒落ですね。以前はここで戻ったのですが、今回はさらに奥へと進みます。






湯の湖湯の湖。北海道人はこれくらいの景色でないと感動できません。この先もう少し進んで湯元温泉で戻りました。






華厳の滝有名な華厳の滝。中禅寺湖入口の所にあります。時間が早くて、下に降りるエレベータが営業していなかった。こんな早い時間に行動しているのは、ほとんどが一人男の旅人です。





9fc78fca.jpg世界遺産日光の社寺を2時間位かけて歩きまわりました。写真は有名な眠り猫。一つ勉強しました。ねずみ年生まれの仏様は十手観音。気配りが利くそうです。当たっているかも(笑)





ゆばラーメン朝からおにぎり一つだったので腹が空きました。日光駅前の食堂で食べたゆばラーメン。いくらゆばが高級品といえどもこれで1200円は高い。
これではお腹が満たされず、宇都宮に行って餃子の梯子です。まずは有名店のここ
そしてまた有名店のここ
どちらの店も本店は長蛇の列。一人では並ぶ気もならずどちらも支店で食べました。
東照宮で徳川家康様に二礼二拍一礼のお参り。すると帰りに凄い御利益があったのです。もう思い残すことはありません。それは秘密ですが…(謎)
走行距離450km。北海道ならたいした事ないのですが、こちらでは結構疲れます。ガソリン代も高いし…(汗)

思い…。

気温17℃。晴れ
サル成田の生活も残り少なくなり、休日も今日を含めて二日(予定)になってしまいました。どうしても行きたかった所。本当は2月の連休に行こうと思ったのですが、インフルエンザに感染し断念。昨日定時に仕事が終われば宇都宮までとりあえず…と思っていたのですが甘かった。昨日の仕事はハードでクタクタ。ならば、早寝早起きと思い早朝3時出発としたのです。その結果今の状態ではこの程度の更新しか眠くてできません。お休みです。

最初で最後…かな?

29537047.jpg12℃。曇り。風が強く寒い一日でした。
昨夜はこちらへ来てから4人そろって初めて部屋での宴会です。仕事の関係上夜勤を担当している職員もいるし、かといって週末私はいつも部屋にはいないし、なかなか全員そろって飲むことはできなかったのです。昨日は雨。各人とも雨で作業が中止になり比較的早く仕事から帰ってくるチャンスができました。私が現場の帰りにスーパーに寄って食材を購入。牛しゃぶと刺身他で飲みました。普段同じ場所で生活していてもほとんど会話をする時間がないので、こういう時は話がはずみます。ちょっと飲みすぎ今朝は結構きつかった。今日は仕事が遅くなりスポーツクラブのレッスンタイムアウト。もっとも今日は体力もありませんが。ということで急遽温泉に行ってきました。前来た時はここの温泉小さかったのにずいぶんと立派になっているのです。ここはお湯がいい!。サウナで昨夜のアルコールを抜き、露天風呂でぼ〜っと。明日は忙しい一日になりそう。もう寝なきゃ!

黄色い声

fe8e8a30.jpg気温16℃ 曇り夕方から雨
「きゃあ〜、何これ!、面白い!!」今日現場で突然黄色い声が聞こえてきたのです。振り返ると駄菓子屋さんに買い物に来た女子高生が、サイレントパイラーの動きを見て面白がっているのです。確かにサイレントパイラーの動きを見ていると「よく、こんな動き考えたな!」と、思うくらいロボット的な動きをするので面白いのです。それにしても工事現場でこんな声が聞こえると一瞬びっくりしてしまいます。

たまり場この駄菓子屋さん、工事のために大変迷惑をおかけしているのですが、店主の方は凄く親切な方で工事に協力してくれています。毎朝作業開始前に私が店主に挨拶し、「今日の作業は…をします。」と説明すると「わかりました。」と、言うだけなのです。夕方になると毎日この駄菓子屋さんに子供達がいっぱい集まってくるのです。コンビニが主流の時代に、このような店。私が小学生の時と同じです。なんだかここだけ、昭和を感じホットしてきます。三丁目の夕日みたい。ただ、何しろ工事中なので子供たちから目が離せません。事故が起きたら大変です。

仮設水路今日はシートパイルが打ち終わった後、雨対策に店の前に仮排水路を作りました。鉄板でお店を壊さないように、買い物に来た子供たちは落ちないようにと結構大変な一日でした。

今日は

54b5ac62.jpg気温16℃。晴れ
今日は、昨日投稿のCAD図面に書いてありますがオープンシールド工法でマシンをセットする発進立抗のシートパイル圧入を行いました。先日のH鋼打設が障害物で全部打設できなかっただけに今日はどうなることやとドキドキでした。ところが何事もなく順調に作業が進むのです。いつもこうだと現場管理していても少しは気が楽になれるのですが・・・。

肉チャーハン順調に作業が進むと昼食も美味しい。今日のお昼のランチ。現場近くにある中華レストランの肉チャーハン850円。こんな美味いチャーハン食べた事ありません!と、言えるくらい美味いチャーハン。明日残り半分、順調に作業が進むように体をアルコールで清めています(笑)

設計変更

ac43840d.jpg16℃、曇り
めずらしく専門的なお話で会社向け(笑)。このCAD図面のピンクの部分が道路横断部の仮設図。300のH鋼15本をオーガーで穴をあけ挿入し、横矢板で土留めをするのですが、なんと一ヶ所も障害物で穴をあけられないのです。


オーガーまあこういうような場所では1〜2本は規定の場所に障害物があり、打設できないという事はあるのですが、どこに穴をあけてもコンクリートやシートパイル、H鋼等が埋まっていてだめでした。これでは工法変更しかありません。




先地下水位が高く軟弱地盤なので、薬液注入地盤改良してから掘削を行うと同時に障害物を取り除いて軽量鋼矢板で土留するしかありません。下段の切梁は基礎コンクリート養生後、ボックスカルバート布設前に架け替え行うと、発注者に提案しました。他にもっと良い方法があったかな?いずれにせよ段取り変更です。こうなると、今日のこの作業の経費はどこからもでないのが痛い…(涙)

今日も東京

e4c169b6.jpg気温18℃晴れ
よしもと浅草花月に行ってきました。新宿のルミネtheよしもととは違いこちらの公演は週末のみ。しかも客の年齢層が高い。1回目の11時から13時公演を見ました。最初の方の出演者はまだあまり有名でない若手芸人。だんだんと有名人が出てきて最後は桂三枝。見てて思ったのですがまだあまり売れていない芸人さんは勢いと謙虚さがあり大変面白いのです。また、さすがに大ベテランのザ・ぼんちとか桂三枝は凄く面白がった。期待はずれだったのか数年前大ブレークしたレイザーラモン。どうも平均、中堅どころがイマイチのような気がします。沢山笑って腹筋を使ったのでお腹が空きました。浅草なので今週も、この方のブログで検索しここでオムライスを食べました。コーヒーがついて750円とは東京では超安い!。東京の観光名所浅草でも人が混んでいるのは1丁目と2丁目。3、4、5丁目とだんだんと人は少なくなっていきます。今日のお店も私以外のお客さんはたった1人でした。ゆっくりと食事できたのです。
日本橋浅草散策後、地下鉄銀座線に乗ってなにげなく日本橋で下車。







道路基準これが日本の道路の始点、ここから国道1号線がスタートしています。この後急にトイレに行きたくなり日本橋高島屋で、私の好きなデバ地下に潜ったのですが普通以上に高級食材が沢山あります。北海道産の青柳があるなんて知らなかった。また大きすぎて見たこともないような日高産のつぶ貝。最高の食材はみんな東京に来るのですね。肉売り場では、松坂牛を私が豚バラ肉を買うような感覚で購入しているおばちゃん。身なりを見るとシャネルやグッチをしまむらの服のように着こなしているのです。お金持ちなんだろうな?

新丸ビルより駅その後東京駅に向かい新丸ビルへ。5、6、7階はすべてレストランゾーンで最上階のテラスから見る東京駅もいいものです。こういう時は食事の相手がほしくなります。





新橋それから、線路縁を歩き有楽町へ。さらにそのまま素敵な飲食店が沢山ある線路縁の西銀座を歩き新橋へ。写真は新橋駅前です。今から27年前、横浜に出向していた時、当時の社長が画家の友人と連れて行ってくれた新橋の焼肉店。どこだったかなと考えながらも判るわけがありません。当時とは雰囲気も変わっていますね。今日は帰る力を残してこれで歩くのが限界。左足裏の痛み治りません。

予想外

91f2cd39.jpg気温18℃、曇りのち晴れ
昨日はホワイトデー。私のこんな日の理想は、夜景の見えるレストランでピアノの生演奏を聴きながら、素敵な女性とブルゴーニュ―のワインでも飲み、フランス料理のフルコースを食べ、プレゼントを渡すこと(笑)。ところがそんな事は夢の夢で、理想と現実のギャップは大きいのです。天気予報では夜は雨。作業員がいないので、雨対策に自分一人でドブ掃除です。牧場とかでよく使うフォークを持ってゴミを上にあげるのですが、気をつけていても、このドブ水が顔にかかるのです。そうすると、肌のデリケート?な私はすぐ痒くなるのです。掃除終了後、市役所のトイレに行き石鹸で顔と手を入念に洗いました。一応できる限りの万全な処置をして帰宅。金曜日の夜は、アクアビクスと言ってプールでのエアロビクスの日なのです。ところがプールでのレッスン最中に雷が気になりだしたのです。レッスンが終わってサウナとお風呂に入り外にでると結構な雨。天気予報からいっても予想外です。もう時計は夜10時をまわっているのですが、この雨量では現場が気になります。宿舎に戻って作業服に着替え現場に行ってみると結構緊迫した状態。水の引くのを確信して布団に入ったのが午前3時。今年一番の関東地方の雨。予想外でした。冬型の気圧配置がなくなり、これからこういう日が多いのだろうな・・・。それにしても今日は眠い!

アナログ

82905629.jpg15℃。晴れ。今日は風もなく本当に暖かい昼寝日和の一日でした(笑)

今週は予定していた仕事が協力業者の都合で週末までできなくなりました。この時期こちらでは、工程の遅れることがあっても進む事はないのです。土曜日から始まる交通規制の為、迂回路の標識を作りました。ビニルテープの黒、赤、黄色を使って、カッター、ハサミを使用しての切り貼り作業です。最近こういう手作業は、パソコンの普及ですっかりなくなりました。ただ、これだけ大きい絵を描くとなるとプリンターの関係上なかなか大変です。最初のうちは、面倒でつまらなく「こんなの看板屋さんに作らせればいいのに…」と内心思っていて気が乗らなかったのですが、やっているうちにだんだんと面白くなり、最後にはすっかり夢中になっていました。

看板で、できた作品はこれです。素人なのでこんなもんですが、こういう事苦手な私でもやればできるのです。夕方役所の担当に方が来て、「結構大変そうだけれど、これなら誘導員の人数を減らせますね!」と言って帰って行きました。交通誘導員は設計単価からみると、実勢価格はとてつもなく高いのです。だからと言って配置しないわけにもいきません。しかもこの時期は、忙しいのでアルバイトとか経験不足の誘導員がほとんど。いてもいなくても現実問題たいした変わらないのです。どんなに奇麗事言ってもいないものはいないのです。それにしてもパソコンで作るのではなく、たまに手作業、いいものですね。自分ではちょっと満足。

読めない

66f9626a.jpg気温13℃。晴れ
道路に隣接している住宅の庭木の枝が道路に飛び出しているため、工事の支障になるので持主の許可をとって切りました。4tダンプに積み込んだのですが、運転手がいません。仕方がないので私が処分場まで運ぶことになったのです。



看板処分場に到着。荷物を降ろし伝票をもらい、処分場から出る時に許可内容の看板が目に留まったのですが、一般廃棄物の種類の字が読めません。いったいなんて読むのだろう?。私が読めないだけなら超恥ずかしい…。

便利な物

3c9e0c1e.jpg最高気温18℃、はれ。朝ガスっていたからなのか今日は道路が混んでいました。それにしても昨日の寒さに比べたら今日は暑い。通勤時の途中から車の窓を全開にしました。寒暖の差に体がついていくのが大変な今日この頃です。
さて、週末首都圏を中心に色々と歩き回っている私ですが、交通機関の支払いにはこのパスモを使用しています。3000円、5000円、10000円とかのカードを購入して、残額がなくなればチャージができるのです。JR東日本でやっているスイカとどっちにするか迷いましたが、まあとちらでもよかったのです。携帯電話で言えば、ドコモ、auみたいな物だと思います。使ってみるとこれは便利です。いちいち切符を購入しなくてもいいので小銭が必要なし。札も使えますが駅の券売機で切符を買うのに時間がかかるのは非常にカッコ悪いですよね。そして何よりもいいのが、私みたいに適当に行動している人間は、電車に乗っている途中で気が変わり、行き先を変更しても無駄にならない。前こちらに来た時はオレンジカードを使用していました。時代の変化は速くもう消えていますね。でもこの便利な物、交通機関の会社が力を入れるのもわかります。普及がどんどんすれば、切符の紙代、券売機等の経費が節約できる。人件費も節約できます。券売機等が少なくなればその空きスペースにテナントとかを入れるのも可能。一石三鳥以上の効果があると思われます。でもこの便利なシステムについて行けない人は電車に乗れなくなる。私が今回思った事が一つあります。首都圏の駅には一人歩きのお年寄りの姿がほとんど見えません。あの人ゴミとスピード、そして切符の購入の方法が難しい。聞くにも駅員さんを探すのは大変です。便利と合理化。そしてサービス。不特定多数の老若男女、バランスをとるのは難しい事ですね。

通勤経路

e37d2d68.jpg気温12℃。ひさびさのけっこうな雨。午前中は現場の水位が上がってちょっと焦りました。
最近走行している成田市から四街道市までの通勤経路は、途中に佐倉市があるのですが、渋滞する国道51号線を途中で避け、51号線からみると佐倉市の奥の方を通っています。時間はそんなに変わらないのですが、走っている方が渋滞に巻き込まれるより疲れません。

さて佐倉市出身の有名人と言えば、マラソンの小出監督。最近売れているにしおかすみこさん等がいますが、なんといっても国民的ヒーロー、ミスターの出身地でもあります。
通勤途中にある大きな家。この豪邸がミスターの実家なのです。
玄関いかにもセキュリティの厳しそうな家ですが、玄関をみると確かにセキュリティ会社のステッカーは張ってあるのですが・・・。
しかし「う〜ん、どうでしょう!」セコムのステッカーではなさそうです。
セコムしていませんね!(笑)

02e72fcd.jpg16℃。春のうららの隅田川、上り下りの舟人が…。というような今日は陽気な関東の天気でした。
昨夜は当社の専務、常務、同僚3名と共に信長という地元の居酒屋で飲み会を致しました。同僚の一人は夜勤の為お酒が飲めずお気の毒。仕事の話はほどほどにし、こちらでの普段の生活を、冗談を取り入れてのバカ話。それなりに盛り上がって楽しい飲み会でした。思えばこちらに来て2ヶ月が過ぎたのですが全員揃って飲んだのは初めて。まあ普段宿舎にいない私が原因だと思いますが・・・。
今日は食べ歩き有酸素運動と春物の服等を買いに東京へ。先週、箱根から東京へ戻った後、原宿表参道から青山通りを歩き渋谷に買い物に行ったのですが、ズボンのサイズが合わなく断念。今日の行動は上野から浅草通りを歩き、仏壇屋がほとんどの稲荷町を通過してかっぱ橋道具街へ。少し買い物をしてから浅草へ。お腹が空いてきたので美味しい物を食べようと思い携帯電話を使い、この方のブログで検索し、まずここへ。店に到着すると休みでした。次はここへ。しかしここも休み。諦めてここへ行ったのですが、ブログに書いてあるとおり超混みで諦め、少し足を延ばしてここへ行き、海老穴子天丼を注文しました。さすが地元の超食通の方のブログ。私以外に誰一人お客さんはいませんでしたが確かにあの有名店の天丼より美味しい。しかしここで、名古屋マラソンQちゃんの失速を知ったのです。私はファンだけにショックを受けました。浅草散策後、メールが携帯に入りました。新宿あたりにいれば…と思いながらも時間的に諦め(涙)、買い物に行こうと思い、天気も良いので水上バスで隅田川を下り浜松町で山手線に乗換えて渋谷へ。渋谷って所は何であんなに混んでいるのだろう…。

晩餐会

今日は北海道から当社の専務と常務がわざわざ慰問?に来てくれました。
これから晩餐会です。洗濯も終わったことだし、そろそろホテルに迎えに行きます。
明日はたぶん体重増加でしょう!ということで…。

とばっちり

494837cb.jpg晴れ、気温12℃。風の影響なのか夕方から少し寒くなったのですが、今日はタイツを履いて出かけたので大正解!
今日は現場に水替えポンプを設置しました。専門業者に頼んだのですが、さすが土工が施工するのとはちょっと違います。ポンプにゴミもつまらないような構造になっているし、なによりも配管が違います。普通のビニールホースだと折れたり破れたりして何かとトラブルがつきものですが、この配管だと安心。住宅地で何かあると大変なことになります。損して得取れで、先行投資です。でもこの4吋ポンプの大きさでは、梅雨時期はのりきれません。それまでに終わらせないと大変な事になります。もっとも私は梅雨の時期まではいないですが。

危険現場附近で行っている民間の建築工事。クレーン車で重機を宅地に吊り上げているのですが、高圧線(6600ボルト)にギリギリ。見ているだけでも危なくてハラハラ。こういう危険な工事を近隣で行っていると非常に迷惑なのです。もし何かあれば必ず影響があります。高圧線の防護くらいしてほしいと思うのですが…。案の定隣の住民のおばちゃんに色々言われてしまいました。「うちの工事ではないです!」と言ったのですが「うん、わかっている!」と言いながらも「色々ともうノイローゼになりそう!」と言う話です。私の顔はきっと話しやすいのでしょうね!。これも仕事なので仕方がないのですが…。

花粉症?

e013b761.jpg晴れ、11℃。とうとうタイツを脱ぎました。

昨日から使用しているコンクリートを壊す機械。振動や騒音はほとんどしないけれど作業効率はブレーカーよりはるかに落ちます。また底部のコンクリートは挟む事ができないので大変手間がかかります。住宅地なので仕方がないのですが、道路使用の規制時間も9時から5時までと決まっているので、なかなか予定通り作業を進めるのは大変なのです。

大割りしかしこの機械、見ているとだんだんゲーゼンとかにあるUFOキャッチャーに見えてくるのは私だけでしょうか?

昨夜は出張で東京に来た友人と上野で、もつ鍋を食べながら一杯やりました。久しぶりに楽しい夜で会話に花が咲き2人で芋焼酎を一本空けてしまいました。酒飲み同士なら一杯ずつショットで注文するよりボトルをとった方がたとえ残しても結局は安上がりになります。色々な種類を飲むのなら別ですが。
ところが飲んでいる途中から、2人とも鼻水が垂れてくるのです。ティッシュを箱ごともらい、いつのまにかテーブルの上はティッシュの山(笑)。「北海道にいればこんな事ないのにな!」と言いいつつも、「花粉症かな?」と納得して別れ終電に。何回乗っても都会の終電の雰囲気は独特なものがあり人を観察すると面白い。途中で新宿に帰った友人からメールが来ました。「鼻水が止まらん!」と…。

見た目

08a9e235.jpg晴れ、11℃。黄砂の影響なのか車のボンネットの上が汚い。

先週末の事。水道管切替工事も完了し、いよいよ本工事を着工をするため舗装切断を致しました。交通誘導員を1人手配したのですが、何と女性で写真の通り若干太め。最初のうちはこんな動きの遅い人では使い者にならないと思い警備会社に電話をして代えてもらおうと思ったのですが、いざ難しい6差路の交差点の車両誘導を要領よくこなしだしたのです。すっかりイメージとは違い、かなりの実力者だと思いました。人間見た目で判断してはいけませんね!(反省)


舗装撤去今日からいよいよ本工事着工です。道路横断部分と立抗部分の舗装版撤去をしました。このお店(駄菓子)屋さんの前だけでも一か月以上かかり、店の営業の事を考えると胃が痛くなります。幸い店のご主人は凄く良い人で有難いと言うが恐縮してしまいます。夕方になると自転車に乗った子供達が沢山くるのですが、事故のおこらないよう安全施設には気を使わなければなりません。一日でも早く店の前を終わらせたいと思うのですが問題は山積みなのです…(汗)

ひな祭り

cb2e535f.jpg晴れ、気温14℃。そろそろタイツがいらないかも…

今日は現場事務所と作業員の休憩所を搬入しました。設置する場所が桜の間の狭い場所なので、車から降ろすだけでもひと苦労。桜の枝を折らないよう気をつけながらなんとか設置したのですが、近隣にいるおせっかいなおばちゃん。私に「こっちに降ろしたほうがいい!」とか色々指図してきます。機嫌を損なわないように「はいはい」と笑顔で聞きながら言うことは聞きません(笑)
明日もおばちゃんに「おはようございます」の挨拶から一日が始まるのでしょう。

さくらもち今日は3月3日ひな祭り。急に桜餅が食べたくなりコンビニに寄って帰りの車の中で食べた。甘いものがほしくなるとは歳とともに嗜好が変わってきたのかな?
夜の工程会議。たばこの煙で目がやられてしまいました。社長が一番のヘビースモーカーなのでだれも文句は言えません(笑)
甘いもの、たばこのけむり、花粉症?、ずいぶん自分が変わってきたような気がします。

箱根

cfa86586.jpg気温13℃。今日は晴れだったはず…。最近風邪もしくは花粉症?鼻水が止まりません。

ロマンスカーに乗って箱根に行ってきました。
この列車初めて乗ったのは今から24〜5年前に当社のG課長と横浜に初めて出向した時だったと思います。



新宿西口朝、新宿の空は晴れ。これなら富士山が綺麗に見えると期待して行ったのですが…。





登山鉄道箱根湯本に着いて登山電車に乗り換えです。この列車急勾配をスイッチバック方式でぐいぐい登って行くのです。三両編成で一番前と後ろでは高低差が3m60cm、ちなみに日本一、世界2位の電車での急勾配だそうです。






ケーブルカー終点の強羅に着いて今度はケーブルカーに乗り換え早雲山へ。ところが天気がどんどん曇り空に…。







ロープウェイ早雲山から今度はロープウェイです。ロープウェイは昔と違い新しくなっていました。







富士山案の定、目的の富士山の景観は写真のとおりイマイチ。これではいったい何しに来たのだろう。ガッカリです。






たまご大涌谷に到着し名物黒たまごを食べたいところですが6個で500円。バラ売りはなし。
それにしても私は東京から一番電車で来ているのに、すでにたまご食べている大勢の人達。




カレーさすがに一人では六個は食べられないのでレストランのメニューにあった黒たまごカレーを食べることに。カレーとたまごはまあまあだったけれど、どうしたものかご飯が超マズイ。





海賊船またロープウェイに乗り今度は芦ノ湖に到着。昔会社の旅行で乗った海賊船に乗り箱根町へ。箱根町からバスで箱根湯本まで。
その会社の旅行の思い出。船を降りた時、順番にガラス玉のようなくじを引かされ、ほとんどの人が大当たり。そしてそのまま店に連れて行かれネックレスのような物を買わされた人が数人いたような記憶が‥。あれはきっとサギだったのだろう…。
昨夜実践で覚えた事。マスクをしていると夜歌舞伎町をほろ酔い気分で一人フラフラ歩いていても客引きに声かけられない。これは使える(笑)

ツール

8c713b0e.jpg本日は4年に1回のうるう年の2月29日。1日得した気分。うるう年と言えばオリンピックイヤーでもあります。今日の気温14℃。快晴。梅の花があちらこちらで奇麗に咲いてきました。現場の方はいよいよ本格的に始まります。まずは架空線の防護から。ところがちょっとしたハプニング。高所作業車の調子が悪くなったのか、しばらく上空に人を乗せたまま思うように動かなくなったのです。上にいる人はたまったもんではありませんね。
作業責任者の方が電話でメーカーに問い合わせ、なんとか無事作業終了しました。

ツール最近胃の調子が悪いので自重しているのですが、朝のモーニングコーヒー。私は美味しいのが飲みたいので、スタバのコーヒーを落として飲んでいるのですが、今のような宿舎暮らしをしていると、山のツールは便利なものが沢山あります。




スタバモンベル製のこのドリップ。超軽くてコンパクトになります。本当は紙フイルターも必要ないのですが、洗うのが今の環境だと面倒なので使用しています。1日の始まりはこだわりのコーヒーから…。


livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ