今日の睡眠前

日々の日記です。

家族、友人、知人

明けましておめでとうございます。

01

私の大晦日の朝一のお仕事は蓮子鯛のうろこ落としと内臓処理。


02

下処理は台所の掃除も含めて約1時間かかりました。元旦の朝に食べます。


03

外は悪天候。正月休みに入ってからクリスマスを除いて毎日毎日除雪が続きました。


04

予約していた魚屋さんに行ってきました。


05

いつの間にか年越しの私の担当は魚です。しめ鯖は自家製。


06

空輸便で届いたヤイトカツオ。血合いを残しても全く臭みがありません。絶品です!


07

忘年会が無いので今年も会社から支給された市内の飲食店数店から選ぶ年越しおせち。


08

今年はボンビヴァンさんです。


08-1

恒例の集合写真。


09

翌朝起きると道路ががっつり削られ家の前は氷の山。


10

除雪に苦労している私を見かねて80歳の母親達が手伝ってくれました。健康なのが救われます。


11

そして朝ごはん。


12

昼下がりには私の家族が全員集合!親族仲が良いのが何よりですね!そして今日は仕事始め。今年の正月休みは除雪ばっかりだったような気が・・・

コンサート

01

昨日はさだまさしさんのコンサートで札幌へ。我が家の年一度の恒例行事です。コンサート前の腹ごしらえ。立ち寄ったお店は白石にあるリファインドさん。マスターが同級生なのです。

02
03

ドリアとチキン、どちらもコーヒーで炊いたカフェライスがとても美味い!マスターの研究の成果でしょうね!

04

05

ヒタルへ。感染対策で入退場のルールがとても厳しいです。


06

新十津川町から花が送られていました。そういえば2年ほど前から町の応援大使だったかな?


07

久しぶりに見た札幌市内の中心部。開演まであと少し。


08

前が通路なので席はまあまあ良かった。


09

上の方もほぼ満員みたい?それにしても素晴らしいコンサートホールです。


10

コンサートが20時ちょい過ぎに終わったのですが、晩御飯を市内で食べようと思ったらどこもオーダーストップ。市内から脱出して江別のスシローでオーダーストップギリギリセーフの15分前。あわや晩飯難民になるところだった。早くコロナが終息して平常に戻ってほしいものです。


ニセコ・積丹

01

昨日一昨日と、この週末は毎年一回恒例の家族旅行。昨年はギリギリまで粘って土壇場でコロナ禍で中止。今年も迷いましたが、緊急事態宣言が解除されたこと、私と弟夫婦以外はワクチンが終わっている、そして何よりも高齢の親たちの来年の事はわからないので実行しました。今回は80歳オーバーの母親たちにラフティングと気球の体験をさせる事。そして宿泊場所は蜜を避けて一棟借りをしました。

02

少し早く到着したので噴き出し公園で早朝散歩。

03

その後ドライスーツに着替えて

04

出発!羊蹄山に雲一つない快晴!


05

時折落ち込みがあり、夏コースと言えどもそれなりにスリルがあります。


06

ラフティングが終わってお昼のランチは寳月さんのとり天ぶっかけうどん。とり天はもちろん、こしのある讃岐うどんと少し甘めの汁がマッチングし、とても美味い!

07

雪秩父の温泉に入った後、山田地区で一棟借り。海外からの旅行者がいないので、周りの建物にも人はいなく、完全なプライベート空間です。


08

キッチン等は高さも高く、外国人仕様。

09

2階はこんな感じの部屋が3つあり、6人では快適空間です。


10

夜は面倒なのでバーベキュー。食材はお気に入りの肉のアトリエトリッパーさんといとうジンギスカン。


11

何を食べているかわからなくならないよう順番に焼いていきました。

12

夜は寒いので、全員色違いおソロでワークマンの焚火ジャケット。締めはKっち君から頂いたでっかい釣りホッケ。

13

翌朝は風ひとつなく気球日和。

14

ガス火を気球の中に送り込んで上昇させます。


15

気球からの羊蹄山。


16

降りてから羊蹄山をバックに気球。この後、この気球を片付けるのを見るのが面白かった。

17

食材の残り物で朝ごはんを食べチェックアウト。メイン通りでも閑散としている。

18

ニセコの最後は高橋牧場に行き


19

ソフトクリームを食べて天気が良いので積丹周りで帰ることに。


20

海で遊ぶのも気持ちが良さそう・・・


21

ランチは旬のうに丼と思いきや、どのお店も激混みでパス!


22

23

結局美笛でひものを食べました。

24

5年ぶりにしゃこたん号に乗ることに


25

積丹ブルー

26

かもめはお腹が空いていないのか、餌のくいつきが悪かった。


27

余市の渋滞をうまくかわして、安着の晩御飯は超久しぶりに砂川の口福厨房さんで海老味噌あんかけそば。ここは何を食べても美味しく外さないですね。これで今年の家族旅行も無事終わりました。あと何回できるかな?










01

わんちゃんとくつろぐ別宅を和歌山県に持っている陽ちゃんから、今年も桃が届きました。


02

実はわたくし、子供の頃から桃が匂いからして大嫌いで食べませんでした。よくお盆とかにお墓参りに行くと、あちらこちらの墓に、腐ったような桃が置かれていたような記憶があります。あれがたまらんかった。でも昨年の事。陽ちゃんから送られてきた桃をせっかくなので恐る恐る食べてみると、とても美味かったのです。食べず嫌いだったのかな?今では完全に桃を食べる事は克服。モッツァレラチーズ等と合わせてワインのおつまみに食べるのが一番好きかな?食べ物はアレルギーとかなければ何でも同じかも知れませんが、嫌いだったものでも美味しいを食べると変わりますね!陽ちゃん、いつもありがとう!


リファインド

A

半年程前に白石にあるお店の紹介をしているラジオ番組を何となく聴いていると、最後に店主の名前が紹介され、聞いたことのある名前。学校は違うが同級生に違いないと思い、先日行ってみました。

B

店主と話しをするとやっぱりそうだった。中ではコーヒー豆も販売されています。40数年前の話で盛り上り、僅かな時間でしたが楽しかった。

C

ハンバーグドリアカレー。コーヒーで炊いたカフェライスの味がカレーにマッチングしてとても美味い!

D

こだわりのコーヒーは言うまでもなく専門店の味と香り。今度は仲間達を連れて行こう!

宅飲み

01

月末は中学時代からの幼なじみ2名と我が家で宅飲み。日本酒好きの私にとても良い酒を持参しれくれました。我が家の冷蔵庫からは東洋美人のみ。


02

言い出しっぺの友人が事前に準備金として2万円も私に渡してくれビックリ!こんなお金いらないと言って返そうとしたのですが受け取ってもらえず。それならば外食もあまりできない昨今の諸事情なので思いっきり贅沢をさせてもらいました。高級魚ヤイトカツオ中心の刺身盛。

03

とらふぐのてっさ

04

そしてふぐちりです。行きつけの魚屋の社長さんに頼んで空輸便で取り寄せてもらいました。


05

翌朝は吹雪。二日酔いと2時間以上の除雪でヘロヘロでしたが、夕方芦別の温泉に行って復活。山はお休みだったけれど楽しかった週末でした。

正月

1

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
歴史に残るコロナ禍での正月。2021年がいよいよ始まりました。

2

今年の元旦はそれほどは天気が荒れませんでした。でも日中はそれなりに。


3

恒例の大晦日と同じアングルの集合写真。


4

今年の朝ごはん。例年とほぼ同じです。


5

お昼は母親達がイオンに行って買って来た柿の葉寿司とおせちの残り。そして私が作ったバナナスムージー。

6

スムージーを作りながらピザを温め直していたのですが、油断して焦がしてしまった。正月から失敗!

年越し

1

忙しい年度末にキャンプなんか行っているので、年賀状作成がとうとう大晦日の日になってしまいました。


2

コロナ禍で会社の忘年会ももちろん中止。その代わりと言うか、大変な苦境に立たされている飲食店に少しでも応援と、市内の飲食店5店の中から選べるおせちを会社で用意してくれました。私が選んだのはイタリアンのペコラさん。

3

おせちのメニューです。


4

ギリギリまで迷った恒例の年越し。結局親達がやる気満々だったので実行しました。たぶん大丈夫かと!


誕生会

01

週末は親兄弟達と赤平のコテージに集合。一足早く行った私は新しく購入したキャンプ用薪ストーブの試し炊きと燻製作りの段取り。


02

春の東京そして初夏のニセコ、すべてコロナ禍で中止し、今回も悩みましたが大変残念だったけれど若い甥っ子達夫婦に参加を遠慮してもらうことで実行。それにしてもいつの間にこんなものを作っていたのだろう?

03

夜7時全員集合。


04

この日の料理は海鮮工房ヤマダさんの社長に頼んだ刺身盛り。私の大好きなカワハギと肝が入っていました。


05

ここで作った燻製。この他鯖の燻製も作りました。


06

三笠の焼き鳥と白石の肉屋さんで肉のアトリエトリッパーのもつ鍋、お酒は青森の豊盃です。


07

そして野上さんのケーキ。


08

赤いちゃんちゃんこを着るのは嫌でしたが、モンベルの赤いフリースと箸を頂きました。胸にはM60のロゴが入っています。ちなみに母親達はイニシャルと80のロゴ。そして傘寿なので傘です。この後イベントもあり大盛り上がり。

09

翌朝私は一足早く帰宅。凍れていました。

10

こんな寒いのにバイクでソロキャンプなんで凄い強者です。見習わなきゃ!(笑)


11

日曜日は町内会の廃品。私は先導車の運転。


12

今回は少なかったので1時間半ほどで終了。この後やっと新米を取りに浜益に行ってきました。何かと忙しかった週末です。

先週末

1

先週の金曜日はY穂さんの自作お庭完成式でスポーツクラブ仲間が集合しました。右奥には素敵な花畑もあります。

2

手土産に月形の農協直売店で買ったゴジラの卵のはね品。正規品は数年前から大阪のお友達に送って職場でバカ受けしてもらっています。でも自分ではなかなか食べられませんでした。チャンス到来!

3

ももちゃんの華麗な包丁さばきで切りました。甘くてうまい!

4

外なので換気はバッチリ!大いに盛り上がったいつもの楽しいメンバーです。

5

土曜日仕事が終わり浜益へ。8月第1週の週末は恒例の幼なじみたちとの海水浴ですが、今年は沢山集まるのは自粛。寝床に2階のテラスにツエルトを張りました。一人用テントより広い!

6

隣の漁師さんおすすめのナマコ焼き。

7

今年は密を避けてオリジナルメンバーでひっそりと。来年また元に戻れることを祈ります。

8

朝ごはんはM美さんの手作り。

9

美味い!

10

昼頃Kっち君が釣りから戻り、下処理をしてくれました。


11

特大ソイも!

12

暑くてクルージングへ

13

S男ちゃんはウインドを積み込みました。
14

風のある沖に到着。でもちょっと弱いかな?


15

なんとか乗れました。スピードが速く一瞬で姿が小さくなります。

16

風が無くなっておしまい。狭い船上で片付けるのは大変です。

17

帰りにKっち君が魚介類を沢山持たしてくれました。今週の朝ごはんは連日贅沢な海鮮丼です。

週末のひととき


1


週末は悪天候で登山は中止。でも私の山の師匠が釧路から来てくれました。

2


近くに住んでいる元山岳会のメンバーだったU村さんも来てくれ、昔話に花が咲きとても楽しいひとときでした。前の山岳会の会長だったN村さんも亡くなって早一年。時の流れは早いですね!

3


この日のお酒は福島の楽器正宗。値段は安いがなかなか手に入らないお酒です。福島のお酒は美味しいのが沢山あり、レベルが高いですね!お馴染み鶴沼ワインはU村さんの差入れ。

4


師匠が置いていった昔の山の本の一部。読みたいけどしばらくは整理だけで大変かも?

東京旅行残念会

1


一昨年は高知のカツオ祭り、昨年は大阪ツアー、そして今年は東京の予定だった母親達を連れての家族旅行、もちろんコロナで中止となりました。代替を散々迷った挙句、ホームステイ、我家でBBQとなりました。その前に天気が良かったのでカミさんの弟夫婦と美瑛方面へドライブ。

1-2


今まで何度もフラれ、やっと入店できたじゅんぺいさんでランチ。

2


私はバイク、そしてカミさんと弟夫婦は車です。

3


四季彩の丘。花にはちょっと早い時期ですが、インバウンド客もいないのでガラガラ。普通なら私はこういう場所に行くことがありません。

4


おきまりの青い池。調子こいて自撮りしているうちに、きつねのビスケットを落としてしまった!(苦笑)

5


望岳台に立寄り、山に登りたいと思いながら帰宅。

6


帰宅後、汗を流すためにお風呂。もちろんこんな日は青い池風です!(笑)

7


バーベキューハウスで乾杯!

8


甥っ子の出産祝いのお返しに頂いたお酒を振る舞いました。

8-1


まずはホワイトアスパラの炭焼き。

9


白石にある肉のトリッパーさんの厚切り牛タン。

10


臼谷のつぶ焼き。

11


デザートはダッジオーブンで焼きりんご。

12


ちょっと加熱し過ぎましたがシナモンの香りが効いてそれなりに美味かった。

13


翌朝の朝食のメインは浜益の友人から頂いた特大の開きホッケ。美味かった!さて、来年は母親達を連れて旅行に行けるかな?

誕生会と大阪からの贈り物

1


久しぶりの投稿。昨日の日曜日は山岳会メンバーで沖里河山に行ってきました。

2


実は先頭を歩いている山の巨匠、Kさんの73歳の誕生日だったのです。

3


頂上でパーティの予定でしたが、風も強く寒くて断念。

4


下山途中、風のあまりあたらない所を探してジンギスカンパーティを行いました。Kさん本人がジンギスカンを、T会長はガスと鍋を、そしてYさんは春らしい人参を。Aさんは野菜担当、因みに私はビールを。寒いところで飲むビールもなかなか!(笑)

5


下山ルートはKさんの絶妙なルートで登り返しなし。さすが、巨匠です。下山した頃は天気もすっかり良くなりました。

6


帰宅するとカミさんの弟夫婦がやってきて、毎年恒例行事の母親達を連れて旅行する計画会議。昨年は大阪、陽ちゃんのワンちゃんのお蔭で大阪城公園を歩くことができました。今年は東京。親たちの年齢を考えると都会歩きは今年が最後かもです。はたして昨今の諸事情で計画はどうなる事やら。誰にも今のところわかりませんね!

7


そんな会議の途中に宅急便が届きました。大阪の陽ちゃんの旦那さんからです。おもちゃ、タオル?陽ちゃん達の人柄を考えると中身がピンときました。

8


今は大変貴重なものです。陽ちゃん達の仕事では絶対必需品なのにおすそ訳をしてくれたのです。

9


でも何よりも嬉しいのはこのメッセージ。私の場合、手洗い消毒、体温管理等最低限の事はしていますが、あとは普段通りの行動をしています。マスコミの報道で怯えている人も大勢いるので早く終息してほしいですね。陽ちゃん夫妻に感謝!

三連休

1


正月明けの三連休登山は雪が少ないために行先選びに苦労しました。結局中頓別の敏音知岳に登る計画を立てたのですが、諸事情で中止。変わりに初日に先輩二人と幌加内の坊主山に行ってきました。

2


北海道一積雪量のある幌加内ですが、いつもよりはかなり少ない。一瞬青空が出たがこれでおしまいでした。

3


少し前を歩いていた札幌から来た二人組に頂上で写してもらいました。会のHPからパクった写真なのでかなり画質が悪いです。

4


下山して温泉と行きたいところですが、3月末までリニューアル工事の為にルオントはお休み。雪月花さんであなご蕎麦を食べて帰宅しました。

5


二日目はバーゲンが開催されていた札幌ファクトリーでお買い物。そして最終日は3度目の成人式の厄払いの後で、幼なじみたちとしばらく会話して楽しいひとときを。こうやって見ると中学生時代となんも変わらないですね!(笑)

6


三連休もあっという間におしまい。江部乙神社はやっぱり笑う狛犬です!

忘年会

1


先週末の事。令和元年最初の忘年会はスポーツクラブ仲間達と。

2


体育会系だけに二次会まで楽しく盛り上りました。

3


翌日久しぶりに旭川の万葉の湯でのんびりしようと思い向かいましたが、お腹が空いて途中の極さんでおまかせラーメンを注文しました。 すると、なんと角煮の辛みそ味で麺は二玉。飲んだ翌日にはきつかった!(笑)

4


そして少し前に完全制覇を達成していたのですが、地元の道の駅がリニューアル中なので、ふかがわで確認してもらいました。認定証は後日送られて来るようですが、抽選には当たらないでしょうね!

セコガニ

1


何かと忙しく投稿遅れ遅れですが、24日日曜日は、とある講習会に参加しました。

2


ポリ缶5個はなかなかない!(笑)

3


翌日大阪の陽ちゃんから旬のセコガ二が届きました。大きいのは生きていました。

4


早速茹で上げ・・・

5


少しだけお裾分けして食べました。写真撮り忘れたけどやっぱり内子は最高です!陽ちゃんいつもありがとう!

法事と観楓会

1


先週末はここで叔父の二十三回忌。

2


美味しい料理を頂きました。

4


仲の良い親族なので二次会も盛り上がります。

5


いつの間にか撃沈!

6


二次会だけでもこれだけ飲んだらしい・・・

7


翌日の日曜日は町内会の観楓会。

8


何故かロビーにはハーレーが飾られていました。

9


会長の音頭で定刻の正午に乾杯!

11


箸袋のおもてなし。朝起きた時は今日は飲めないと思っていたのですが、温泉とサウナに入れば飲めるもんです。(苦笑)

12


恒例のビンゴゲーム。

13


写真が逆さまですが、酔いながらも真剣です。

14


役員が行った先で景品を選んで買うのですが、結局自分の選んだ景品をゲット。17時帰宅し18時に翌朝まで爆睡でした。


さだまさしコンサートと週末

1


先週木曜日は仕事で札幌へ。ランチは東区のゆっぴーで食べました。ここは美味い!

2


夜は毎年恒例のさだまさしさんのコンサート。ニトリ文化ホールが使えなくなったので今年からはヒタルです。

3


今年のコンサートは通好みの選曲でした。ここはニトリと違い、裏に停めてあった楽器を運ぶフリーフライトの車両の写真が撮れなくなり残念!でも最新の設備がされているホールだけあって音は最高です!

4


新しいだけに綺麗ですね!

5


3時間のコンサートが終わり、S男ちゃんの会社のお店へ。今回はまだ行ったことがなかったジンギスカン屋さん。

6


落ち着いて食事ができる個室を用意してくれていました。さすがS男ちゃん!

7


どれも美味いけれどやっぱりラムロールが一番!

8


ポールスターホテルの朝飯。食べ物に卑しい私はバイキングだとついつい食べ過ぎてしまいます。わかさぎのマリネが一番美味かったかな?

9


帰宅途中朝市に寄ってお買い物。

10


夜は朝市で980円で購入したカツオを捌きました。一匹まんま買うと安くて腹いっぱい食べれます。

11


それと同時に先日お世話になった利尻のSちゃんから沢山の品々が届きました。O田君から頂いた幌加内蕎麦もあります。

12


早速土曜日の朝ラーで先日利尻で食べ損なったミシュランガイドにも掲載されている味楽のラーメンを自分で作ってみました。美味い!

13


それから来年の為にニンニク畑の土作り。山仲間のS井さんから頂いた牛堆肥を混ぜます。

14


汗だくになって完了。腰が悲鳴を上げました。

15


そしてS井さんから頂いた今年の新米。このお米で最初に何を食べようかな?



利尻島

1


21日〜23日、高校を卒業して40年、来年還暦を迎える私のクラスメート2名を誘って利尻島で単身赴任しているクラスメートのSちゃんの所に遊びに行ってきました。

2


ついでに道の駅スタンプラリー、おびら鰊番屋→風Wとままえ→ほっと・はぼろ→ロマン街道しょさんべつ→富士見→てしお→そしてわっかないとスタンプ7個ゲット。これで道東、道北方面はすべて制覇しました。

3


自宅8時出発、途中留萌でKっち君と合流し、羽幌でO田君と合流し、13時に稚内でSちゃんと合流しました。4人揃っては40年ぶりの再会です。まずは腹ごしらえ。

4


Sちゃんに美味しいラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。しじみラーメン。

5


長渕剛さんの贈り物もある有名店でした。

6


その後フェリーに乗るまで時間に余裕があるので宗谷丘陵へ。

7


ここは素晴らしい景色です。

8


そして最北の宗谷岬で4人揃って記念撮影。

9


3便に乗って島に到着。この写真は翌日のものですが、レギュラーより軽油が高いのです。レギュラーには助成金が出ているとか?

10


Sちゃんの行きつけのお店。凄いご馳走を用意してくれました。

11


まずは40年ぶりの乾杯!

12


朝捕れた巨大にしんの煮付け。ママさんのサービスでしょうか?

13


ホッケの飯寿司。辛党にはたまりません!

14


たちかまのあぶり焼き。

15


すりみの鍋等、私の大好物な漁師料理のオンパレード。

16


二日目は私とKっち君で利尻山登山。5時40分スタート。過去に5回ほど登っていますが、沓形から鴛泊の縦走コースは20年ぶりの2回目。

17


しばらくは視界のほとんどないガスの中

18


三眺山に到着すると突然山が一瞬姿を現しました。テンションが上がります。


19


しかしこのコースはここからが正念場。

20


慎重に歩きます。

21


稜線に出るとまた山の姿が・・・圧倒されます。

22


雲海。

23


両側が切れ落ちています。

24


この火山灰のトラバースはズルズルで嫌なところです。

25


ここはGWの時にスキーで滑った斜面。

26


最後のトラバースはロープがあるのでわりと安全。

27


頂上直下のローソク岩が見えると・・・

28


11時10分頂上。ゆっくり登って5時間30分でした。

29


下山は鴛泊コースへ。崩落が進んでいます。

30


9合目でランチ。おにぎりは消費期限切れ!

31


長官山付近から鴛泊の街。

32


振り返ると頂上が見えました。

33


15時30分下山。

34


私たちが山に登っている時にSちゃんはO田君を連れて島内観光を。カメラもドローンも撮影はプロ級のO田君。高校生時代は写真部所属です。

35


遠くの島は礼文島。iPhoneのスマホでもこんな綺麗な風景が撮影できました。

36


人気のラーメン店にも行きました。私はここに行けなかったのが残念!

37


下山して沓形の温泉に向かう途中、山を見ながらどこを登ったか考えます。

38


初めて入浴した沓形の温泉。鴛泊の温泉よりお湯がいいです!

39


夕食前の夕日。地元の人曰く滅多にない夕日だとか。

40


O田君、早速ドローンを使い、海上で撮影。

41


二日目の夜は和寒町の金子のジンギスカン。我が家でマイブームの肉屋さんです。

42


朝のデザート。

43


予定を変更して1便に乗船。

44


Sちゃんが見送ってくれたけどなんか寂しい。過ぎ去った40年の年月を忘れる位楽しかった三日間。髪の毛が白くなったり薄くなったり、近くのものが見えにくくなった以外は40年前と何にも変わりません!気の合う同級生達はやっぱり最高です!

45


行きも帰りも偶然に同じ船。

46


島ともまたしばらくお別れです。

47


帰路の途中、豊富温泉で食べた厚切りカットの王様のジンギスカン。ここは最高に美味い!




とんぼ返り

1



週末、午前中の仕事が終わり名寄へ。まずはお昼ごはん。元々は三笠市にあったお店ですが、移転してなかなか行けなくなりました。

2



相変わらずこのお店のコスパは高い!店主のこだわりですね。

3



目的は海鮮丼ではありません。山の師匠と一緒に山の大先輩のお見舞いに行くことでした。

4



歓迎!

5



お見舞いが終わりトンボ帰りして昔のスイミングスクール仲間達と年2回の恒例の飲み会。もう10年以上続いています。何故か凄い!

6



二次会参加メンバー。当時のインストラクター有澤さんのお店、ルート39です。

7



翌日は無法地帯になってた家の周りの草むしり。ところが暑くて暑くて・・・とうとう午後から愛車に乗って浜益へ!

8



友人宅前。友人から頂いたお気に入りのTシャツ。最近よくこれを着ています。

9



友人は滝川に用事があるので一緒に出発。浜益街道後ろを追いましたが、やはりコーナーリングが違います。追いつきません!残念ながらあおり運転はできませんでした。(笑)

11


そして風と共に去っていった。



懇親会と廃品回収

1


土日は山岳会で陸別町にある北稜岳に行ってヤマメを釣りながらキャンプし、翌朝山に登る予定でしたが雨の為に中止。変わりに我家のガレージで新規加入メンバーの歓迎会も含めて懇親会を行いました。

2


メンバーの一人Y美さんが、実家が仙台の駅前でお肉屋さんを営んでおり、上物の牛タンとカルビ、そして売れ筋の焼き鳥を差入れしてくれました。

3


食べ損なったヤマメも、Y井さんのおじいちゃんと旦那さんが渓流釣りが趣味なので、冷蔵庫からヤマメを持参してくれました。これはこれで楽しかった飲み会でした。

4


翌朝は町内会の年三回ある廃品回収。我が家の資源ごみをまとめて集合場所へ!

5


私はいつものごとく先導車のトラックの運転手。時折雨が降って歩いている皆さん大変。

6


町内会行事にも参加できて結局は良かった週末でした。

同級生

1


長かった夏期休暇もいよいよ終盤。すすきので親しい友人達との飲み会に向かう途中、スタンプを一個ゲット。

2


せっかくなので妹尾商店の美味しい揚げが入ったお蕎麦を頂きました。汁がちょっと私にはしょっぱいかな?

3


友人のマンションに車と荷物を置いて歩き、18時5分前に待ち合わせ場所に到着。S男ちゃんが最高のメニューを用意してくれました。

4


写真の撮影方向がいまいちですが、いきなり圧倒される豪華な船盛登場!

5


美味しいお酒も!

6


8


そして次々と美味しい料理が出てくるし、久しぶりに会った友人達とも話に花が咲きました。

7


すすきののど真ん中にいるのが忘れてしまうような個室で、気が付けば5時間。びっくりです!

9


二次会前にお店の前で記念撮影。凡人の私以外はその道のそれぞれ大物なので顔にモザイクを。

10


陶芸が趣味の友人の奥様におねだりをして、頂きました。これでまた料理も楽しくなります。さて、明日からまた頑張ろう!



釧路へ

1


先週末は諸事情があって山の師匠が住む釧路へ。バイクで行く予定でしたが雨のため断念。鹿追で昼食です。

2


肩の病気以来すっかり運動不足で大きくなってしまったお腹周り、今回大好きなラーメンはご法度と決め、一応栄養のバランスを考えてのメニューを頼みました。

3


たんちょうの里の道の駅で見つけたTシャツ、一瞬買おうかと?

4


師匠宅ではA葉さんも来て頂き、奥様の美味しい手作り料理と美味しい酒をご馳走になりました。

5


帰りはA葉さんの私の夢のような部屋を見せていただき感動!白糠町に着いたのは14時近く。道の駅でスタンプラリーのスタンプを押して少し遅いランチにしました。

6


狩勝峠を過ぎると快晴。富良野にできた新しい道路を走ると早いですね!


大阪旅行3

1



大阪旅行最終日は小雨模様。そして前日と同じく一人散歩。

2



ホテルの周りは学校が多く、野球が有名な上宮高校もすぐそばでした。月曜日なので通学の学生たちが沢山歩いています。

3



準備が整い荷物を持って黒門市場へ。

4



北海道も同じですが、観光地はこのような外国人価格。

5



こちらのウニはさらにセレブ向き!(苦笑)

6



比較的良心的な価格のお店を探して朝ごはん。

7



よ〜く見ると築地が本店でした。まぐろはやっぱり内地の方が比較的に美味しいのを食べれます。

8



マグロ丼を早く食べ終えた私は大阪でうどんを食べてないのに気づき、あわててもう一件。

9



出汁が美味しいですね!

10



最後はやっぱりここ!

10-1



お土産を買いこんだ後に記念撮影。

11



この日の出演メンバー。楽しくてあっという間に時間が経過しました。

12


お土産を仕分けして空港へ。

13



少し遅いランチです。

14



お好み焼きと焼きそばはやっぱりビール!

15



飛行機で爆睡。

16



予定通り千歳空港到着。

17



晩ご飯は帰宅途中とんでんでイワシ御前を。何故かホッとします。22時自宅到着。今年も無事終わりました。親たちを連れての都会歩きはこれが最後かも?

5


3日間の私の軌跡。結構歩きました。・・・終わり!




大阪旅行2

1



二日目。寝るもの早いけれど、起きるもの早い私は一人で散歩。

2



こういう雰囲気たまりません!

3



日本とは思えないくらい楽しいストリートでした。今度行った時はもっと詳しく散策したい。

4



通天閣へ。こてこての始まりです。

5



下はこんな風になっていました。無駄がないですね!

6



大阪に行くと何故かこんなアホな事ができます。

7



通天閣の展望台からあべのハルカス。

8



北海道企業も頑張っていますね!なんとなく嬉しい!

9



お土産売り場。やっぱりグリコ。

10



お昼をどこで食べるか探します。

10-1



これは食えん!

11



私以外はここで並んでいました。

12



暑い日に煮込みを食べながらの昼のビールは美味い!(笑)

13



二度漬け禁止!揚げ物をこんなに食べたのは初めてかも?でも美味いですね!

13-1



生ビール2杯、ハイボール2杯を飲んだ私はお店の隣にあった銭湯に惹かれました。

14



家族と別れて一人露天風呂へ!(笑)

15



酔いを醒ましてアウトドアブランドのモンベル本社へ。昔来たときから見れば立派になっていました。

30



大阪・奈良限定モデル。

16



本社の前のお店で少しだけお買い物。自分のお土産です!(笑)

17



雨ではありませんが御堂筋。

17-2



マンホールの蓋。

18



なんばに入ると急に人が増えます。

19



昼でも道頓堀はこんな感じ。三分の一は外国人かも?

20



大阪を代表する有名な場所。

21



道具街。ゆっくり見たかったけれど家族を探すためにほとんど素通り。

22



家族と合流したのですが、親たちはかなり歩き疲れているので観覧車で休憩。

23



ここでも北海道企業が頑張っていました。

24



観覧車から降りて二度目の休憩。この外人さんはガイドをしながら日本語の勉強をしているとか。関西弁が上手!

25



晩ご飯。

26



旬ではありませんが、一応コース。

27



北海道ではなかなか河豚は食べられません。

28



一番大事な写真?

29



時々走ります。続く・・・



大阪旅行1

1


先週6日の木曜日、大阪の陽ちゃんからそうめんが届きました。北海道ではなかなか手に入らない高級そうめん。夏は冷たく、冬は暖かく、1分で茹で上がるのでとても使いやすく美味しい!大変重宝しています。感謝!

2


そして恒例行事となった我家の一年に一回の家族旅行。今年はカミさんの母親の希望で大阪になりました。足の悪い年寄を連れて都会を歩き回るのは大変な事、カミさんと弟の嫁さんが約2か月かけて入念な計画を立てました。

3


早い便なので出発前夜は札幌の弟宅に宿泊。空港に向かう途中なか卯で朝食を食べ定刻に出発。

4


約一年ぶりの伊丹空港。天気は雨上がりのようでした。

5


ホテルに手荷物を預け観光の始まり。モバイルスイカを使っている私には必要ありませんが、皆さん関西中心の交通系カード、イコカを購入。ネーミングも関西ですね!

5-1


登ったり下りたりと病み上りの私には良いトレーニング。でも母親たちは辛そう・・・

6


まずは天満宮へ!

7


足の早い私は一人プラプラ。天満橋は上下二重構造の珍しい橋です。

8


橋の上から大川をパチっ!天気がいまいちなのでパッとしませんね!

10


とりあえず歩いている途中にあった山形のラーメンで腹ごしらえ。

11


そして水陸両用の珍しいバスでダックツアーへ。

12


バスの後ろにはスクリューが付いています。

13


受付を済まし・・・

14


出発!ガイドのお姉さんはとても面白い!やっぱり全員が吉本のような大阪人です!シャイな道産子では大阪では勤まりませんね。ここで一つ勉強になりました。大阪の街の道路は南北の道路は筋、東西の道路は最後に通りとつくそうです。

15


陸上から川に入る前に運転手が交代。免許が違うからです。この運転手さんも注意を話しているのですが、漫才のようにとても面白い!

16


川に入る瞬間。水しぶきが飛びます。

17


土木屋さんの私は橋の下を通過するのが好きです。

18


大川から見える大阪城。

19


大阪城公園で陽ちゃんたちと待ち合わせ。一年ぶりの再会です。柴犬にハマって今では6匹飼い。柴犬は外人さん達にとっても人気があるスーパースター。すでに通りがかりの外人さんがワンちゃんと遊んでいました。

20


とっても広い大阪城の敷地内。予想通り見ただけで親たちは歩く気がなかったのですが、ワンちゃんたちが引っ張ってくれました。普通ならできない貴重な経験だし、とても楽しそう!

21


杉かなさんがカメラを持って大阪城を前に記念撮影。ってとこなんですが、立ち止まると外人さんや子供たちが寄ってくるしワンちゃん達もなかなかカメラ目線になってくれません!サングラスの知らない外人の女性より、陽ちゃんの後ろにいる社長の方が他人みたい(笑)

22


やっとの思いで写したベストショット!それでも茶々丸は後ろを向いているし、帽子を被った知らない外人さんもいます。(笑)

23


大阪城のベストポジションでこの日3歳の誕生日のひびき君と!

24


ワンちゃんたちのおかげで難関だった大阪城の縦走を無事終え、唯一のメス犬、姫が随分笑わせてくれました。陽ちゃんたちに感謝!

25


陽ちゃんたちとここでお別れをし、次の目的地あべのハルカスへ。

26


到着。16階から展望台に上がります。

27


超高速エレベーター。

28


あっという間に到着。

29


展望台の高さはスカイツリーの次です。

30


大阪市内。

31


眼下には巨大な大阪の墓地も見えます。

32


逆向きだったら最高ですね!

33


ホテル近くで焼き肉を食べ・・・

34


くたくたで到着。

35


36


37


陽ちゃんから頂いた並ばないと買えないりくろーおじさんで二次会。チーズケーキは最高に美味い!先ほどもケンミンショーで紹介されていました。

38


6人部屋。私は誰よりも早く爆睡!続く・・・



引きこもり

1


ひさびさの投稿です。一週間前位の写真ですが、年に数日しかない我家のシャッターチャンス。近所のMさんが散歩中に撮影してくれました。

2


実は先月10日の睡眠中に突然右肩が痛くなり飛び起きました。右手が動かせません。50肩かと思い一日辛抱したのですが、痛みはさらに強くなって我慢できなく11日土曜日に昨年山仲間が肩の手術を受けた札幌の肩専門のスーパードクターがいる羊ヶ丘病院に行って診察を受けました。病名は「石灰沈着性腱板炎」絶対安静と言われ登山どころかスポーツクラブにも行けません。一週間位は寝返りもできずに睡眠不足も続きました。仕事も辛かったです。それでもだんだんと右手を動かせるようになり少し楽になってきたのですが、今度は風邪をひいてしまい喉の痛みと咳、鼻水が二週間くらい続いてやっと良くなってきました。

3


登山もスポーツクラブにも行けずに引きこもり人間になってしまい、最近家でやっていることはカスピ海ヨーグルトを作り。乳製品が4月から値上がりしたので対抗策です。

4


できあがると牛乳パックでは取りずらいので、タッパに移します。100g程は次回の種に。

5


色々あるけれど私はメープルシロップと食べるのが一番好きかな!

7


引きこもり第2弾。アマゾンでポチッと。

8


右足踵が怪我で変形している私は靴がすぐこうなってしまいます。このまま履いていると踵だけボロボロに。

9


Yさんから頂いたお気に入りの靴がこれで大丈夫!

10


そんな引きこもりの私を心配してか、先週末に札幌に住んでいる幼馴染の友人が愛車に乗って遊びに来て我家に宿泊してくれました。おくのさんで食事をし、二件目はブラジルさん。とっても楽しい週末でした。

11


日曜日は友人の愛車を運転させてもらって札幌へ。これで脱、引きこもりです!そしてお腹周りが大変な事になっているので明日からスポーツクラブも復活予定?


GW最終日

1


GW最終日の6日は町内会の廃品回収日。冬の間貯めた資源ごみを朝からまとめました。これでやっと車庫の中が片付けられる。

2


9時集合で開始。私はいつものごどく先導車のトラックの運転手。本当はダイエットの為に歩きたいのですが・・・

3


今回は参加者があまりにも少なく急遽役員の子供たちにも参加してもらいました。サッカーをやっている子供たちが多く、走る走る。結果いつもより早く終わった感じがしました。

4


年3回春先と夏と晩秋にやるのですが、やっぱり春は多い!

5


資源回収を終わって家に帰ると夜勤明けのカミさんに「小平にタコを買いに行こう!」と誘われ行ったのですが、残念ながらすでに売り切れ。お昼のランチは元々は美唄市にあった臼谷にある理尾さんに行きました。三元豚の得意なお店ですが、カミさんはハンバーグ定食を。

6


私は毎度おなじみである大好物のラーメン。専門店ではないけれど美味いです。

7


もう20年来愛用しているスノーピークの焚火台。良いものは長く使えるし愛着も沸きます。でも流石にケースが風化してボロボロ。

8


先日秀岳荘さんのバーゲンで新しいケースをとうとう購入してしまいました。これで一生ものでしょうね!

9


晩御飯は今年初の車庫飯で寿都でお土産に買った牡蛎の特々大サイズ。厚岸やサロマでもこれだけ大きい牡蛎はあまり見たことがありません。生と焼きで頂きました。

10


焼いても大きいのでこのプリプリ感がたまりません!

11


GW最終日に利尻で単身赴任している同級生から宅急便が届きました。我が家の大好きな利尻昆布ラーメン。お礼を言うのに電話でしばらく会話し、これで生まれて初めての10連休だったGWは無事に終わりました。

コテージ

1


27日GW初日は朝5時半にT美さん、Y穂さん、福ちゃんと4人で食材を仕入れに厚田と石狩の朝市へ。そして午前中にはその他買い物を済ませて15時に料理担当係がコテージに集合。すっかり恒例行事となったスポーツクラブ仲間達とのお泊り会です。カバ君とY穂さんがまずは炭を起こします。

2


炭が起きてご機嫌ポーズ!奥ではゴンちゃんか燻製作り。

4


中の厨房は戦争状態。手前はカバ君が下ごしらえした丸鶏。奥ではT美さんがブイヤベースを作っています。

3


宮城から2年ぶりに帰郷したHさんがひらめを捌きます。

5


こちらはパエリア作成。

6


7


燻製はちょっと焦げてるチーズとうずらの卵。

8


ヒラメの刺身。

9


ワタリガニ。

10


サラダ。

11


ちょっと失敗作だったパエリア。でも修正してなんとかなりました。

12


K君と娘のMちゃんが揚げてくれた手作りポテトチップス。塩、コンソメ、ガーリック味です。料理の総合プロデュースは私。まあ素人なのでこんなもんで!S男ちゃん突っ込みなし!(笑)

13


宮城の銘酒。

14


そして旬のワイン。

15


今回は送別会と入学祝も兼ねています。

16


美味しい料理で酔いも廻り深夜まで盛り上りました。

17


翌朝コンビーフのはさみサンドで朝ごはん。ちょっと焦がしてしまいました。

18


100kmウォークの練習30kmウォークのスタート地点に行って応援。

19


スタート前のストレッチ。

20


帰宅途中イベント会場へ。

21


若い頃私も乗っていただるまセリカ。

22


23


ケンメリもハコスカももちろんカッコいいけど・・・

24


やっぱりかっち君も乗っていたこのリフトバックにしびれた!







7回忌

1


先週末は函館へ。高速道路が余市まで通行できるようになり、函館がとても近く感じるようになりました。私の場合だと、銭函から乗れば最適ですね!おきまりの長万部のかなやさんで昼食。

2


行先は湯の川温泉の啄木亭へ。

3


カミさんの叔父の七回忌法要に呼んでもらえました。

5


久しぶりに親族に会うことができ、とても楽しい時間を過ごせた法要でした。叔父さんも、さぞ喜んでいると私は思います。

6


久しぶりに食べた豪華なご馳走!二次会も盛り上りました。

7


バイキング方式の朝ごはん。食べたいものばかりでした。食べ過ぎかな?

8


中でも一番のお気に入りは海鮮丼ににしんのなめろうプラスです。

9


帰りは南茅部周りで。駒ケ岳が綺麗でした!

10


目的は北海道唯一の国宝、中空土偶を見るためです。帰りは室蘭に寄って伯母のお見舞いにも行けました。すっかり太ってしまった週末です。(笑)
プロフィール

まあどん

記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ