今日の睡眠前

日々の日記です。

健康

完治!

1


転倒して左手小指を骨折し、一月半が経過しました。そして一昨日の日に病院行ってレントゲンをとったところ、まだ指は完全に曲がりませんが、骨がついていたのです。

親しい周りの人達からはそれだけ動いていたら絶対骨はつかないと言われていたのですが、先生から言われた言葉は「完治!」そう、骨年齢は若いのです!(笑)

この間お世話になったシーネと包帯。自称倹約家の私はとうとう包帯を自前では購入せず、病院で巻いてもらった3つの包帯を、洗濯をしながらかわるがわる使用していたのです。

そして全快祝いと思ったところに・・・

2


大阪の陽ちゃんから、従兄のお悔やみの為に仙台に行って、帰りに福島に寄ったとかで、高級日本酒をはじめ、こんなにもまたまたお土産が届きました。

十二分な全快祝となり、ありがとうございます!<(_ _)> 

ちなみに冷凍牛タンは陽ちゃん命令で近日中にS男ちゃん宅に運びますよ!(笑)

悪夢

久しぶりに更新。

景気良かった今から20年程前の同僚と、その家族での旅行。なぜか長さが1km位ある青函連絡船。そろそろ函館が近くなってきたので後部座席の皆がいるところに戻ろうと甲板の上を前から後ろに走るが、向い風が強くて全く進みません。

そこで地下に潜る事に。ところが迷路みたいな所を散々迷ったあげく、最後に緩くて長い道と急だけれど近い道の二者択一。

焦っていた私は急な方を選んで最初は調子よく登っていたが、だんだんと険しくなり、最後は前にも後ろにも動けなくなって、「助けてくれ!」と叫び、そこで目が覚めました。


長くなりましたが先週初めに見た夢です。心の奥の何処かに潜んでいる、過去と今の現状のような夢かも?(苦笑)

1


「冬山に登っているのでこんな平地では!」と、高飛車な気持ちが、滑って転んで大分県。自信、雷、火事、オヤジはやっぱりいけませんね!(苦笑)

2


今年に入ってどういう訳か、内科、眼科、整形外科と病院代がとってもかかります。
ああ、もったいない!(>_<)


牡蠣パーティー

1


先日の健康診断の結果。2年前の眼底検査から左目がひかかっていたのですが、それに今年まで気づかず、週末眼科に行ってきました。緑内障かも?と先生に脅かされながらも診察の結果は問題なし!

2


帰宅すると家の前には注文していた一斗缶が届いていました。

3


この日は恒例の牡蠣パーティーで昨年ノロウイルスにやられたメンバーでのリベンジ戦だったのです。

4


牡蠣のフルコースと整骨院先生が差入れてくれたお刺身を・・・

5


最近陶芸にハマっている先生が私とK崎さんにこの日にあわせてぐい呑みを作ってくれ、美味しいお酒を楽しみました。

6


さらにはバレンタインデーが近い事もあり、K崎さんの手作りチョコまでも美味しく頂きました。そしてK崎さんの講話を聞きながら楽しく深夜まで盛上りました。

7


翌朝は久しぶりに私の嫌いなメガドンキーへ。すると堀江淳さんと中沢けんじさんのコンサートが行われていたのです。

8


元H20のメンバーである中沢さんの「想い出がいっぱい」は聴けなかったけれど、生で「メモリーグラス」を無料で聴けたのはちょっと得した気分!

この歌、飲みに行くといつも歌っていた元同僚のシブちゃんを思い出した!(笑)


健康診断

1


昨年、早期発見だったら助かったかも知れない二人の親しい人がガンで亡くなっただけに、年々と健康診断には気を使うようになってきました。
と言うことで今日は、JRタワー内にあるクリニックで健康診断を受けてきました。冬期間は割引があるので安く受けられるのです。さらには大丸のレストラン街で使える1,000円のお食事券まで頂けます。

2


正月明けなので現在は体重増加。前日夜にスポーツクラブで頑張り、体重を1.5kg程落としました。
さらにはその後、当然何も食べていません。なので検診が終わった頃にはかなりの餓鬼状態に!
おまけに胃のバリウム検査を受けているので下剤を飲んでおり、沢山白いものを排泄しないと大変な事になってしまいます。(苦笑)

そこで選んだ店は、いつも行列になっているランチバイキングのザ・ブッフェ大丸店で一人ランチをしました。(笑)

3


周りを見渡すと、こういうお店で一人ランチをしている人はまずいません!おまけにケーキ類には全く手が出せず・・・結論はただ欲だけで苦しい思いをしました。

その後札幌市内のトイレを転々と3か所程使用しましたが、それでも帰りのバスの中では怖かったなぁ〜!(苦笑)

朝の・・・

1


私の朝にかかせない、ブルガリアヨーグルトとヤクルトレディから購入するドライマンゴーとのコラボ。少し時間を置くとドライマンゴーが柔らかくなります。

朝食のデザートとしては最高に美味い!私のお勧めです。

と、明日からのブログネタ・・・今週は、いや今週もきつい!(苦笑)

とうとう・・・

1


先週末はいつもの気の合う同級生10名弱のメンバーで飲み会。もう随分と長く続いています。ところが最近会話がちょっと変わってきました。皆さん、「腰が痛い!膝が痛い!首が痛い!」等々やっぱりそういう年齢になってきたのです。(苦笑)

わたく氏もご多分に漏れず体のあちらこちらに不具合が見られ、さらには下の血圧がずっと高いのです。

春になり、少し暖かくなってきたので血圧が下がるかな?と思っていたのですが、一向に下がりません。なので意を決してこのデーターを持って病院へ・・・。

2


結果は朝一回食後のおくすり。かなり精神的に抵抗はありましたが「とうとう」おくすり手帳を所持することになってしまいました。

先生いわく私のような人間は最悪らしい。「肥満でない、運動はする、たばこは吸わない、食事は野菜を中心にちゃんと食べている。」なので生活改善では血圧を下げることができないとの事なのです。(苦笑)

先生に脳卒中とか心筋梗塞の予防だと思って飲みなさいと言われました。やっぱり年には勝てないのかな?

最終チェック!

1


ちょっと気になる事が発生しましたが、出発前の最終チェック!
「利用券ヨシ!問診票ヨシ!うんこヨシ!」おっと、おしっこを忘れるところでした。(苦笑)

さて、サンテ成果は如何ほどかな?

急性胃腸炎

1


昨日は一年の締めくくりで会社の大掃除と御用納め、そして忘年会でした。

ところがわたく氏は急性胃腸炎でダウン。忘年会どころではありません!
あっ!と思った瞬間、すぐにトイレに行けなかったらアウトかも知れないのです。(苦笑)

実はお腹の調子が悪くなってきたのは日曜日の山からの帰り。車の中で周期的にお腹が痛くなりました。

そしてその晩の夜中の1時頃に突然飛び起きて、極度の下痢が始まったのです。その日の午前中はトイレを出たり入ったりの繰り返し。

この段階で翌日すぐに病院に行けば良かったのかも知れませんが、ちょっと大事な仕事とクリスマスイベントが重なり、さらには下痢くらいすぐ直ると安易な気持ちもあったのです。

ところが症状が良くなるどころか悪化していくのです。家のトイレを完全占領状態。

26日の朝、鬼嫁が起きてきて、トイレにいつまでたっても入れないのがおもしろくなかったのか「あんた!そんなにトイレばっかり入って水道代がたまらないわ!病院に行きなさい!」と、ブチ切れてしまったのです。(苦笑)

そしてとうとう病院へ。これは二日目の写真です。

2


入社以来30数年、会社の忘年会を欠席したのは初めてで、しかもその理由が下痢とはなんとも情けなく、点滴を打ちながら空を仰ぎます。(これ、空かな?)

3


さらには昨夜、大変な事に気づきました。薬の数が合わないのです。
原因を調査したところ、下痢止めと解熱剤と間違えて飲んだのです。

その結果、夜中に全身汗だくになり、2回も着ている物を取り替える羽目に・・・(苦笑)

4


忘年会は楽やさん。あそこの美味しい料理が食べられなかった事は大変残念です。ちなみに私の昨晩の夕食はこの素うどんのみ。体重は2kg以上すでに落ちています。

でも、昨夜は8時睡眠、今朝6時起床、これだけ寝る事ができただけでも幸せと思わなきゃなりませんね。

それにしても、いつ治るのだろう?これからの年末年始のスケジュールに影響が・・・

そろそろまた病院に行こうかな!

効果

1


先日受診した人間ドックの結果が届きました。昨年9月からスポーツクラブに通い、運動の効果でどんな結果がでるか気になっていたのです。

2


半世紀以上生きているので多少の問題はありますが、今回注目すべき数値は中性脂肪。低くなりすぎました。(苦笑)
まあ、やっぱり日常生活において運動は重要な事だったのですね!

3


メタポも昨年に続き今年もクリアーです。さて、いつまで継続できるかな?(笑)

検診

検診


仕事とのタイミングがなかなか思うようにはいかず、二度ほど予約日を変更してもらったのですが、明日はいよいよJRタワー内にあるメディカルプラザ札幌で今年初のドッグ検診です。

今年は正月明けの時はちょっとヤバかったのですが、現在はメタポではないことだけには自信があります。(笑)

でも、下の血圧が90を超えることが多くなって、ちょっと気になる事もあるのです。

そしていつもの事なのですが、採便をしなければならないと思えば急に便秘になるのです。しかも2日分採らないとならないので大変なのです。

タイミングを逃すとアウト!

生理現象とはいえ、たったこれだけの事でプレッシャーを感じる私はやっぱり小心者なのかなぁ〜?(苦笑)

決断!

検査


週末はいつも遊び歩いて健康には問題ないように見える私ですが、実は体はボロボロです。(苦笑)

3カ月程前から朝方とお腹が空いてくると右胸の下の方から背中にかけて違和感が出てきます。
時にはジンジンしたり痛みを感じたりする事も・・・

このため気の小さい私はネガティブになってしまい、この症状が朝方異常に早く起きてしまう原因かも知れません。

他にも気になる症状が色々とあるのですが、カミさんには「男の更年期だ!」と言われておしまい。それでも根拠がないのでとりあえず胃の検査を受ける事を決断しました。

病は気からとも言いますよね! 何事も早期発見だし、何事もなければ最高!




安定

グラフ


NHKの受信料を支払っている人だけが使える、ためしてガッテンのダイエットグラフ。体重をグラフで管理するだけでダイエットができるらしいのです。

このグラフ、私は一年以上使用しているのですが、いつも月の途中で記入しなくなってしまうのです。理由は体重を朝晩計ってからログインして記入するのが面倒になってしまうからです。

と言うのは言い訳で、本当は体重が思うように減らないので嫌になってしまうのです。(苦笑)
それでも今月は記入する事を頑張りました。

でも、今月も増えず減らず体重は安定していました。 やっぱり運動しないと・・・(苦笑)

運動するとお腹が減ります。S男ちゃんは運動によりこの半年で6kg以上も体重を落としています。私達位の年齢になるとただ体重を落とすだけでは体が弱くなってしまいます。

S男ちゃんに影響されたので、私も頑張ろう!今度こそ!





薬漬け?

プレティオ


昨日は天まで登って見返った瞬間、後ろから蹴られてたたき落とされた・・・そんな一日でした。
晩酌が美味かったのか不味かったのかよくわかりません!(苦笑)

それでもお酒の効力なのか、久しぶりに8時間もぐっすり眠る事ができました。
睡眠は健康に一番影響します。ちょっと睡眠不足になると、下の血圧が90以上になってしまいます。

試しに2月始めから会社で毎朝飲んでいるプレティオ。
毎朝起きたらすぐ血圧を測っているのですが、とりあえず80台後半をキープしています。

でもやっぱり、血圧を下げるには根本的に痩せないと・・・

漢方


その他にも毎日飲んでいる漢方薬とサプリメント。
仕事で目を酷使しているのでブルーベリーと、足の凍瘡の治療に飲んでいる生姜の漢方薬。

50歳を過ぎたら健康管理になにかとお金がかかりますね!。(苦笑)


さて、早いもので今年も今日から3月、年度末工期の現場はラストスパートだと思います。
昨日は東京でも雪が降ったみたいで、ニュースでは浅草寺が真っ白になっていましたね。
北海道でも最近は道南や道東方面の雪があまり降らない所に雪が降っています。

でもこれらの現象は、冬型の気圧配置が緩んできた証拠。春が近づいてきているのです。

桜三月散歩道なんて井上陽水の古い歌を思い出しますが、私の家の周りはまだ1m近い雪が積もっています。
今年は雪の事故も多いですね。屋根の下を歩く時は上を気をつけないとなりません。

それでも、ここ数日でも積雪が全体的に下がってきた感じがします。あと1カ月経過すると、雪はほどんど融けてしまいますよね。

そうしたらまた二輪の季節の到来・・・(笑)

生理的現象

検診資料


JRタワーの人間ドックに行ってきます。以前は4月頃にドック検診を受けていたのですが、会社の健康診断が5月にあるので、無駄だなぁ〜と思っていました。それでも命根性の汚い私は会社の法定検診だけではなんとなく物足りなく、保険組合からの補助もあるので、毎年のように受診していました。しかも一昨々年までは円山での一泊二日コース。

一泊の時は胃の検診のバリウムを下剤と水分で排出しなければならないので、下剤を飲んでからS男ちゃんがいるすすきののお店に行って必ず水分を補給していました。
そして、どういう訳か帰りの地下鉄の中で下剤が効きだし、超ヤバかった生理的現象に数回悩まされた事があります。(苦笑)


検診の理想は年二回。会社の健康診断が5月なので理想は11月なのですが、1月から4月末迄は一日ドックの場合冬期割引があるのです。それもなんと自己負担額約46%引き!
これに目が眩み、一昨年からは一日ドックに切り替えたのです。(苦笑)

さて、毎回の事ですが、どういう訳か検診日が近づくにつれて出にくくなる大便。
便を二日分採取しなければならないというプレッシャーからの生理的現象なのでしょうか?
これにいつも悩まされます。こんな事は私だけなのかなぁ〜?

予防接種

予防接種


今年も行ってきましたインフルエンザの予防接種。来月からそろそろ流行るのでは・・・。

インフルエンザは感染するととっても辛いし、人にうつす可能性もあるので会社にも行けなくなりとっても大変な事になってしまいます。

なので自己防衛・・・ワクチンを接種してもウイルスの型によっては効かないと言う人もいるかも知れませんが、接種していない人よりはインフルエンザに感染しても症状が軽いはず。(たぶん・・・)

しかも私の場合保険組合から補助があり、3,000円は後日キャッシュバック。
これを使わない手はありません!(笑)

私のかかりつけの病院は3,600円で自己負担600円となりますが、市内の病院でも価格は色々あるようで、3,000円の所やそれより安い所もあるようです。暇がある人は価格調査でも・・・(苦笑)

年末年始を控えているので、菌に感染したり、ワクチン不足になる前にぜひ!


検診

検診


明日の朝は、市で無料で受けられる大腸がんの検診日です。
おまけに肝炎の検査まで無料で受けられます。

しかも仕事前の朝6時30分から受けられるので、勤務にまったく影響しないのです。

しかし、事前に採取していたこのシルバーの袋の中の二日分のうんちの検体・・・。
涼しい所に保存と書いてあったので、冷蔵庫に入れて保存していたのですが、カミさんに見つかりすっかり怒られてしまいました。(苦笑)

さて、検査の結果はどうなることやら・・・(冷汗)

今朝の・・・

窓から



夜中に激しく降った雨も、夜明けと共に止んだ今朝の窓からの風景。
雲の中からピンネシリの大坊主と小坊主が頭を出しています。いわゆる男山と女山 らしい・・・

そういえば、右側にちょっと見えるオレンジ色の看板のお店。
オートバックス滝川店が今日オープンですね。 私には買える物はないけれど・・・


それにしても気持ちがへこんでいると、抵抗力が弱り体に侵入したウイルスが繁殖するのかな?
誰のせいでもなく自分の注意力の甘さが原因なのですが、真冬ならともかく、こんな時期に風邪が悪化するとは自分でも情けない。

反省を元に早く気持ちをリセットしなければ・・・(苦笑)

痒い!

とにかく痒い!。

昨日の朝起きると、首の後ろから背中にかけて湿疹だらけなのです。
腕の裏側も・・・。

いったいどうしなものなのだろうか?

海で今年異常発生しているアブに刺された?。でも、それなら刺された時痛いので気づくはず。
食あたり?・・・それなら下痢とかになるはず。
何かのアレルギーかな?とりあえず今日一日は我慢して様子を見ます。

だって過去に地元にある皮膚科に行っても、何の役にも立たなかったのです。
市立病院なら混んでいるので時間がかかるし、待つのが嫌。

でも、回復傾向にならなければそうも言っていられないのですが・・・

健康には結構気を使っているのですが、50歳を過ぎると何かと今までなかった事が次から次へと起こります。
歳とるのは嫌ですね!(涙)

健康診断

健康診断


やっときました今年の健康診断の結果。
毎回心電図検査では左室肥大が疑われていますが、今年はメタポの目安となるおへそ周り、血圧、血糖値、血中脂質すべて問題なし。
食事制限、飲酒制限まったくなし。まあ冬の歩き通勤と春からの自転車通勤の成果だと思います。
ただ、日常生活でやっている事が一つだけ・・・(苦笑)

例年ですと、命根性の汚い私は人間ドックに必ず行くのですが、50歳にもなったことだし、今年からは会社の健康診断と近い春の受診はやめて、秋冬頃の受診料金が安い時を狙おうと思っています。貧乏人はせめて健康だけでも維持しないと・・・

今年はきっと生活指導の案内は来ないだろう!(笑)

インフルエンザ

しばれ今朝、新聞を取りに外に出た時の風景。
今シーズンとりあえず一番のしばれだと思います。

奥に見える友人の会社の前の田んぼからは、寒さの影響で幻想的な風景を描いていました。



予防接種こう寒くなると、例年流行るのがインフルエンザ。
昨年は新型が大流行りして、ワクチンが不足してしまった記憶があります。
私は過去にインフルエンザに感染し痛い目にあった事があるので、先日予防接種を受けました。
今年のワクチンは新型も含め、すべてに効果があるとか・・・。
実は、昨年まで予防接種の費用が保険組合から補助される事を知りませんでした。
たまたま、隣人W君が教えてくれたのです。
昨年までの事は領収書も保管していないし今さらどうにもなりません。
今年はしっかり費用請求をしました。
最高で一人3000円の補助がでるのですが、私か接種した文屋医院は3600円。
なので600円の個人負担です。
でも、色々聞いてみると、病院によって費用がさまざまとの事。
ちなみに男澤医院は3000円、おおい内科は2500円らしいのです。
まあ、補助があるのであまり気にすることでもないのですが、600円あれば店によってはラーメンが一杯食べられたかもしれません。
でも、昔から何かとお世話になっている信頼できる先生の病院なので仕方ないのです。
でも先生に「ワクチン接種うちではしばらくぶりだね!」と言われてしまいました。
浮気がばれたかも?(笑)

今年もこれからまた流行る事でしょう。

外から帰ったら、手洗いとお酒で殺菌は欠かさずに・・・(笑)


万歩計

洗剤怪我をして入院していた友人から頂いた、快気内祝いのギフトカタログ。
私は以前から健康管理にと万歩計が欲しかったので、「これにしよう!」と思いながらも数日が経過。
すると我家に宅急便の荷物が届いたのです。
中を開けてみると家庭用洗剤。
そうカミさんはこのドイツのエコ洗剤「FroSch」の大ファンなのです。
この洗剤が素晴らしいのは私にもわかりますが、私のお金でお見舞いを出したので、カミさんに猛烈に抗議!(笑)

万歩計するとカミさんが以前使用していた万歩計を私にくれました。
しかしこの万歩計、10年以上前に使用していた「ピカチュウ」の万歩計で、歩くけば歩くほど育っていく、たまごっちのような物だとか・・・。
でも1日使用してみたのですが、老眼の進んだ私にはこの画面が良く見えません。
「こんなもの使えるか!」と返しました。
しばらく万歩計はおあずけのようです。(悲)

ストレス

アロエ先日眼科で診察を受け、その結果は中心性漿液性網脈絡膜症という病気。
右目がとにかく疲れ、目の中心に丸い残像のようなものが現れ、その部分が紫かかっていて少し暗いのです。
ついこないだまで、1.5の視力が0.3まで落ちていました。
自己診断では年齢からいっても「白内障かな?」と思ったのですが、それは免れて良かった。
しかし、問題は飲み薬。昨日のブログの写真にも写っていますが、眼科で診察を受けた一週間程前に耳鼻科で喉の診察を受けたのです。
5月頃から喉の調子が悪く、自己診断では「喉頭がんかな?」と心配になり、とうとう診察を受ける決断。鼻からカメラを入れ、喉を確認したのですが、ポリープ等その心配はありませんでした。
ただ、喉に炎症ができていたので、薬を出されたのです。
真面目?な私は、お医者さんの言うことを素直に聞きます。
出された薬もきちんと飲んでいました。
でも、炎症を治すには血を固める薬、そして、目を治す薬は血を柔らかくする薬なので、全く逆の効果。カミさんが薬を見て指摘し「またもやカミさんに叱られ・・・」(笑)

写真は我家のアロエ。
別名医者いらずとも言われているそうですが、なかなか食べる気にはなりません。
喉と目、どちらの原因も、お医者さんに言わせればストレスだとか・・・。

私のストレスとは・・・このブログの更新かも?(笑)

記憶・・・

薬週末、気になっていた症状の検診を受けに行き、病院に到着すると「○○さん、しばらくぶりですが、症状をお書きください」と、問診表をもらいました。
開院20分前に到着したのですが、待合室にはすでに大勢の人がいます。
きっと早く病院を開ければ開けただけ早く来るのでしょうね!

その後私の診察が始まり、先生に「どんな感じですか?」と聞かれ、触診後、鼻からカメラを入れられました。
そして最初の一言「前回と同じ状態ですよ。」と言われ、私は「えっ!」と思いました。
私は全然そんな記憶がありません。
この病院に来たのは、海で泳いで耳に水が入り、耳垢が固まり聞こえなくなって治療を受けた記憶しかありません。(笑)
でも、そんな事恥ずかしくて先生に言う訳にもいかず・・・
とりあえず、心配していたポリープがなかったので安心しました。

診察が終わり、いきつけの調剤薬局へ。
薬剤師さんから薬をもらう時、「○○さん、昨年と同じ薬ですよ!」
と、また同じような事を言われたのです。
そこで、私は昨年の何時頃かと聞き直しました。
すると約1年前。きっと、季節の影響で、春先に同じ症状になるのでしょうね。
そして、それを我慢していて、治らないのでだんだん心配になり、今頃あせって病院に行くパターンなのでしょう。

耳鼻科より精神科が先だったかな?(笑)

成果

6月サッカー残念でしたね!
でも、ここまでやれば国民は盛上ったし、今後に繋がる成果を十分あげたと私は思います。
さて、今日で6月も終わり。と言うことは1年の半分がもう終わりです。
何だか今の現状を見ると何かと焦ります。

先月、NHKで放送されている「ためしてガッテン」で見た「計るだけダイエット」
朝晩体重を計るだけで痩せられると言うから、こんな楽な事はありません。
半信半疑で実行してみました。
で、私の成果はこれ!。一番グラフが上がったのは白老で牛肉を食べた日です。
食べれば太ると言う、あたり前の事がちゃんと記録として残ります。(笑)
でもこのグラフを見ると何の苦労もなくそれなりに成果がでています。
番組のホームページからグラフをダウンロードできるみたいですが、私はあえて、縦軸を大きくしたかったので、エクセルで作りました。
明日から7月。縦の数字を書き換えなければならないのはちょっと嬉しい!
メタポ予備軍の皆さん、ぜひお試しを!

今年も・・・

メタポ先日受診した会社の健康診断の結果で、昨年に続き今年も来ました。「特定保健指導に関するご案内」
いわゆる私はメタポの予備軍です!(笑)
しかし、こんな保健指導を申し込んでも、判りきった事ばかり言われるので面白くもありません。
やはり自覚の問題。自分をコントロールできなければどうにもなりません。

来年こそは、案内が来ないように頑張れるかな?

ケアは大切

ジンギスカン隣人のW君から行者ニンニクを頂いた。
色々と食べ方はありますが、ちょっと風邪気味なのでジンギスカンで食べることにしました。
私はこの食べ方が一番好き。しかし匂いがきついのでブレスケアや牛乳で対策しなければなりません。


日焼けGWの山行で日焼け止めクリームを塗るの忘れてしまいました。
テントの中で顔がひりひりしてきたので雪で顔を冷やしたのですが手遅れ。
しかし耳かけとサングラスの部分は日焼けしていません。
お陰さまでしましまの情けない顔。
同僚のYさんに「カッコ悪い!」と朝一言。
会社内はもちろんの事、夕方整骨院に行っても笑われる始末。
この顔の状態でジンギスカンと行者にんにく臭かったら最悪ですね。

明日からの週末は天気も悪いことだし家にこもろう!(笑)

とうとう・・・

結果先日検診を受けた人間ドックの結果報告書が届きました。
痛風が心配だった尿酸値は問題なかったのですが、中性脂肪がとうとう上限規格値を外れてしまいました。
今の体型と体重では、ある程度予測はついていたのですが、いざ結果を見るとやはりショックです。
肥満(1度)高中性脂肪血症疑い・・・。
やっぱり適度な運動を心掛けなければいけませんね!

このままでは、これからシーズンなのにカッコ良く革ジャンと革パンツが着られない・・・(汗)

腰痛

車庫横本当に情けない。
土曜日の事です。天気が良くなり少し外が暖かくなってきたので、以前から気になっていた車庫横の土木工事をすることにしました。
家の南側の整備ですが、今は資金がなく手をつけられません。
とりあえず草が生えないようにと砂利を敷いているのですが、車庫横の部分が未施工だったのです。
この部分だけ毎年草がぼうぼう生えていました。除草剤を散布しても隣地は空き地のため、草の生え方が凄いのです。
そこで草が生えていない今のうちにと、土木工事を決断。
人力掘削1m3→床均し5m2、除草剤散布、砂利積込、運搬、投入、敷均し0.75m3、残土均しという工事内容です。
もちろん作業員は私一人、窓からカミさんが知らない顔して監督しています。
3時間程で工事は完了し、夜は町内会の総会と懇親会に出席しました。酔いもまわり家に帰ってからすぐ寝たのですが、夜中にトイレに行きたくなり目が覚めたのです。
そして起きようと思った瞬間、腰に激痛が走りました。痛くてなかなか起き上がれません。
階段を降りるどころか歩くのもやっと。どうにかこうにか用をたし、また布団に戻ったのですが痛くて寝返りもできません。
結局昨日は腰をコルセットで固定し養生です。日曜日で良かった。
これは間違いなく運動不足、腹筋と背筋が退化しているのでしょう。
今週から隣人のW君と鍛えるぞ! たぶん・・・

健診

健診資料現場が終わってから、この2週間ほどで体重が少し増えてしまいましたが、明日は人間ドックでの健診日。
例年は円山クリニックの一泊二日コースで健診していたのですが、今年は場所を変えJRタワーにあるメディカルプラザ札幌の日帰り健診にしました。
脳のCT検査がメニューにないのがちょっと気になりますが、今年は経費節減です。
問診票に記入しようと思い、封筒から資料を出しました。
おきまりの二日分の採便。どういう訳か私の場合、採便をしなければならないと思うと、急に便が出なくなるのです。なので、余裕を持って採便をしなければなりません。
何といっても一番大変なのは、採尿。
健診前にうかつに小便をすると、健診時に採尿ができません。
なのでいつも必死に我慢。今まで何回もヤバかった事があります(笑)
今回は事前に家で採尿ができる容器がありました。
これは助かる!



開店休業

青汁現場が終わるまでは風邪にかかりたくないと思い、2月の初旬頃から始めた自分なりの健康管理。

ケール100%の粉末の青汁に牛乳とはちみつを混ぜ、セサミンと一緒に毎日朝飲んでいます。

その効果かどうかわかりませんが、私の周りの人達が風邪をひいても、今のところ、うつされることなく過ごしています。

その現場もあと数日で完成し、そしてその数日後には検査を迎えます。

年度末なので予想はしていましたが、書類作成については背中に火がついてきました。
のんびり屋の私の正念場でもあります。自分のモードスイッチを変えて・・・


「月に半分はブログを更新!」と目標にしている私ですが、余裕がなくなってきました。(汗)
と言う事で、それを理由に少しの間ブログ更新をお休みさせていただきます。(笑)

livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ