今日の睡眠前

日々の日記です。

バーベキューハウス

1


先日N課長から頂いた天然のマイタケ。実家の栗の木に数年に一度だけ生育します。スーパーで売っているものとは違い、香りも良くとっても美味しいのです。

買うとなるととても高価なものなので私には買う事ができない貴重なものなのです。

2


天ぷらで食べるのも美味しいですが・・・

4


やっぱりそのまま炭焼きで食べるのと・・・

3


土瓶蒸しが最高!

5


昨日はいよいよ冬支度でバーベキューハウスを解体することに。

6


今年も沢山の仲間達がここで楽しんでくれました。

7


そして解体。先日の強風でビニールが破れたようです。

8


屋根もかなり傷んでいて、来年は取り替えないと。

9


片付けで一番大変なのが、このテーブルの移動。重くて一人ではかなりきつい!

10


結局また今年も壊してしまいました。来年は大改装しないとね!

OB会

1


投稿が後先になりますが、土曜日の昼下がり、私の幼友達が営む建築会社で家を建てた人達が集まるOB会に誘われました。

2


会場には子供たちを喜ばせるアイディアが一杯です。

3


カメさん

4


ひよこ

6


ふくろう、その他うさぎやヤギなどの動物もいました。

5


さらには輪投げや、ヨーヨーなども。

7


ジンギスカンとかき氷をお腹いっぱいご馳走になったところでビンゴゲームが始まりました。

8


ここからがなかなかビンゴできない!結局11位。ティファールのポットを頂きました。

9


最後は社長とじゃんけんゲームで終了!。初めての参加でしたが、私のブログファンだという方との思わぬ出会いもあり、なかなか楽しかったOB会でした。

N之社長、どうもありがとう!

バーベキューハウス

1


今年も作ってしまった恒例のバーベキューハウス。先々週の週末に骨組みを組んだ後は雨ばかりで作れませんでした。やっと晴れた金曜日の朝、一気にやる事に。(土曜日も雨模様だったので)

2


この日が風がなく、一人で風よけのビニールを張るのも楽でした。

3


そして翌日の土曜日一応完成。

4


建立記念として、いつもの愉快な仲間達を誘っていたので、早朝、仕事前に食材を仕入れに行きました。実は何事もこうやって自分にプレッシャーをかけ、やる気を追い込む!(苦笑)

5


仕入れた品はヒラメ、かわはぎ、蝦蛄、渡り蟹、ホタテ等々価格と品物のバランスを考え、北海道フードマイスターとして目が光りました。(笑)
ついでに料理前にしばらくサボっていた包丁研ぎも!

6


ところが寒くてバーベキューハウスではやる気が起こらず、場所は急遽車庫内に変更!それでも気が変わりやすい私とのつき合いに慣れているゆかいな仲間達は即効で照明等の段取りができる。そして始まり。どれも新鮮な食材なのでとっても美味しいですが、特にこのメンバーにはかわはぎの肝の醤油漬けが一番評判が良かった!さすが三人とも酒飲みで食通!(笑)

バーベキューハウス

1


昨日の日曜日、ウッドデッキの修理をする予定でしたが、強風で断念。午後から恒例のバーベキューハウスを作る事にしました。

3


一人で作れて簡単に解体できる構造にしているのですが、ここまでは一人作業では結構大変なのです。特に屋根を持ち上げる時が大変な作業。

ところが運よく偶然にも頼りになる助っ人が家の前を通り、簡単にここまでできてしまいました。

2


あとはコツコツと。暗くなる寸前になんとか完成しました。

4


今年も10月上旬まで営業予定です!(笑)

冬支度

1


2


3


2連休半の前半は家の周りの冬支度。車2台のタイヤ交換、物置、車庫内の片付け、そして今年も沢山の方が訪れてくれたバーベキューハウスも解体しました。
このハウスを解体するたび、なんとなく淋しくなります。

4


そして今日は、バーゲンが最終日の秀岳荘へ。こちらも私にとっての冬支度です。
実はS男ちゃんにお願いして、必要な物を事前に買ってもらっていました。

5


でもヘルメットとゴーグルだけは自分の顔に合わせて購入しなければなりません。最終日だけに欲しかったのが売り切れていたので、少しだけ妥協しました。

GPSは持っているのですけれど、もう10年以上使っているし、最近時々調子が悪くなり、とんでもない所にいるときがあります。(苦笑)
夏山だけならスマホでも代用できるのですが、冬山はバッテリーとかの問題でさすがに使えません。

無理して定期貯金を一部降ろしての買い物なので、しばらくはまた質素に生活をします。それにしても背に腹は代えられないけれどGPSは高いなぁ〜!(苦笑)

バーベキューハウス

1


ゴールデンウィーク中は骨組みだけて終わってしまった我家のバーベキューハウス。せっせと土曜日、続きをやりました。

2


N課長から借りたインパクトドライバーを使って屋根を丘組するのですが、これを一人で上に設置するのが結構しんどい!毎年苦労します。

でも今年はちょっと違いました。スポーツクラブサンテでエアロビやステップEXの他にバーベルEX等の筋トレを行っているので、余裕で持ち上げられたのです。

3


屋根を設置してしまえばできたも同然。この後翌週の事を考えるとちょいとお仕事へ・・・


4


お昼も挟んだので4時間後位に仕事から帰ってきて組立を再開したのですが、風が出てきたのです。

そうなるとこのビニール張りが大変になります。結局斜めにしわしわですが、この程度で妥協しました。

5


そして最後に目隠しのラティスを取付けて完成。暗くなる寸前になんとか終わりました。

今までのN課長や隣人W君、そして友人達はもちろんの事、今年はサンテで出会った気の合う仲間も沢山増えたので、楽しみだなぁ〜!(笑)

必死!

1


ゴールデンウィークの最終日に社内検査の帰りに見た列車。JRも必死ですね!

2


私もとうとう昨年できなかったニンニク畑の周りの整備を、登山とサンテのトレーニングの合間に必死に一人でやりました。

3


でも、期待の焼き肉ハウスはまだ未完成です。とりあえずここまで!(苦笑)

補修

1


S男ちゃんがBCで暑寒別岳に登っていた超気持良さそうな晴天の昨日、私は昨年とうとうできなかった家の周りのブロック張りの外構工事をやっていました。ああもったいない!(苦笑)

2


しかし私一人の1人工ではあまり進みません。途中腰が痛くなってサンテのプールにも行きましたが、朝から晩までやって出来高は4m2程度。もう一日やればなんとかなるかなぁ〜?でも畑では昨年の夏に植えたにんにくの成長が順調です。Hべぇ〜君に言われた追肥を雨降る前にしなくては・・・

3


今年は今まで一度も塗り替えていない北側の壁のペンキ塗りも春先にやらねばなりません!暑くなったらやる気がなくなります。

消費税が上がり物価も高くなって、ましては趣味にはそれなりにお金はかかるし、自分でできることは自分で!(苦笑)

冬支度、一発目。。。

1


今年度も我家の普段の食事はもちろんの事、沢山のお客さんを招くことができた焼肉ハウス。
来週から時間的に忙しくなるので、解体する事にしました。

2


毎年同じですが、始まりと終わりは必ずN課長補佐とです。現場から帰ってくるのを待ちながら食事の準備。

お酒の燗がついたところで、タイミングよくN課長補佐が到着。
今回のメインは月形町にある、さかいのジンギスカン味付けラムを冷凍庫から解凍しました。

3


それと今年度まだN課長補佐が食べていなかった根室で仕入れた秋刀魚です。
そして二人でお酒を飲みながらの業務連絡をし・・・(苦笑)

4


雨の降る翌朝、解体開始。ところが時々風が凄く強くて一人ではちょっと危険な状態。なので車庫の中や裏の物置の中を片付けながら、風の弱い時を狙っての作業です。

5


濡れているビニールもカビると嫌なので、雨の合間に水滴をふきとります。

6


一番大変なのは屋根の解体。これこそが風は一番天敵です。そのまんまで下に降ろして、N課長補佐から借りたインパクトレンチを使いバラバラにします。

7


単管類は物置の下に、そして屋根材とラティスは天井に収納します。

8


焼肉ハウスの片付け後、今年度発生したいらないゴミをリサイクルセンターに運び、床屋に行ってこの日は終わりました。

この風景を見ると、来年またここに焼肉ハウスを建てる春が、いまから待ち遠しいです。

焼肉ハウス

焼肉ハウス


まだ少々手直しが必要ですが、今年も懲りずに家の前に作ってしまった焼肉ハウス。
しばらくの間、我家の夕食会場はここになります。(苦笑)

ばばホル


早速冷凍保存していた、ばばホルを解凍して食べることにしました。

まだちょっと寒いけれど、やっぱり炭火は美味いなぁ〜!(笑)

廃品回収

1


年度末まで今年最後の休日になるかも知れない昨日は、町内会の廃品回収と車庫内の片付けです。私も町内会に協力するため、僅かですが空き缶と新聞を収集していました。

2


午前9時少し前に集合場所に行ってみると、町内会の役員さん達がたったの10名程しかいません。路面状況も悪いので、私は3台目のトラックの運転を頼まれました。

3


この運転結構気を使います。私の車はダンボールを積む車なのですが、バックミラーで積込状況を確認しながら車を進めて行くのに、なんにも考えていない年輩の方は突然道路反対側に行くため車の前を横断するのです。何回かマジ焦りました。(苦笑)

4


2時間半程で町内全部を廻りました。新聞と空き缶とダンボールでこれだけの量です。町内会の役員さんの中にはお得意様の方もいるので、コミュニケーションも図れます。
町内の新年会に参加して、暗い家の前の道路になんとか外灯をつけてもらわなければ・・・(苦笑)

冬支度

外気


今朝6時の外気温。いよいよ氷点下の日も近いのかな?この所の連日の雨ですっかり意気消沈してしまい、11月に入ってから更新をさぼっていました。(苦笑)

1


さて、日曜日の午前中は冬支度第二弾。このバーベキューハウスの解体です。この作り方と材料では雪が降ると屋根がつぶれてしまいます。

2


来年春また組立てるために、こうやって記録を撮っていると簡単に組立てる事ができます。

3


風が強かったので一人では屋根の解体ができず、この日はここで作業中止。この時突然S男ちゃんから宅急便で御馳走が届きました。ラッキー!。残りの作業は今度の日曜日に。

物置


もう今年は乗らないオフロードバイクと自転車も物置きに片付けておしまい。
この後、S男ちゃんと待ち合わせて秀岳荘のバーゲンへGO!(苦笑)

アプローチ

前


この約一ヶ月の間、穴のあいたままだった我家の前。あまりにもみっともなく不便で危険だったので週末工事をついに決意!(苦笑)

布設


一人では数日間かかりそうな大工事なので、同僚のK君に手伝ってもらいました。(笑)
この日はめちゃめちゃ暑く、バテバテ気味になってやっていたところに・・・

間詰


国学院大学で開催されていたオープンカレッジ講座で、衛星で放送されている酒場放浪記で有名な吉田類さんの、おもしろ俳句はじめの講座から帰ってきたカミさんも、最後の間詰めに参加。
さらには隣のおばさんも何をやっているか気になったらしく、監督にきました。

実はこの少し前に、浜益の友人もバイクでやってきて、風のように去っていったのです。(笑)

完成


ついに完成・・・と思いきや、重大な?ミスを発見。

ミス


2色の色を使って並べたのですが、矢印のところのブロックの色が間違ってしまったのです。

この辺りの部分は、最後にスペースがきつくてブロックが入らなくなり、サンダーでブロックを削って入れ直した箇所。どうやらその時に間違ったのだと思います。

工事はやっぱり最後の最後まで気が緩んではいけませんね!(苦笑)

でも、この私が設計した色使い、意味がわかるかな?(笑)

突然

1


市内では珍しいとたぶん思われる、我家の前の砂利道。


2


先週初めの事。仕事から帰宅すると道路に測量したセンターピンが打たれていました。
職業柄、こういうのを見るとピンときます。これは舗装工事が始まるのだと・・・


3


舗装になるのは埃もたたなく綺麗になるので嬉しいのですが、それなら家の前もどうにかしなければなりません。

本当は家を建てた時からある程度の構想をもっていたのですが、突然なのでそんな事は間に合いません。工事が始まる日まで土日を除いて二日しかないのです。

それでも工事のついでに家の前も舗装をしてもらうと経費分が安くなるのは職業柄知っているので、急遽間に合う最低限の事をする事にしました。

4


同僚のK君と隣人W君、そして隣人W君の息子までにも手伝ってもらい、まずは焼肉ハウスの解体。

8


冬に除雪するショベルがひっかけて壊れてしまい、砂利に埋もれていた汚水桝も嵩上げしました。


5


全部舗装で真っ黒にしたらあまりにもセンスがないので、玄関の階段の下に、舗装止ブロックを並べました。
これでこの部分は舗装した後で、適当にどうにかできます。

6


今日仕事から帰ると、道路の舗装は終わっていました。


7


家の前も綺麗になりました。問題は支払ですが、突然なのでどうしよう?・・・(汗)

ウッドデッキ

1


週末、ウッドデッキの塗装を一揆に終わらせようと思ったのですが、風が強くて断念。

2


おまけに塗装をはぎ取ってからしばらく日数も経過しているので、乾燥時間も考え、早朝に表面の汚れを落とす事にしました。

3


お昼すぎに帰宅し、塗装を始めようと思ったのですが、気温が高くてやる気が起こりません。
カミさんんが「久しぶりに羽幌の海鮮丼が食べたい!」と、言ったので、私はバイクで行きたかったのですが却下され、結局あまり気が乗らない車で海鮮丼を食べにいきました。おかげで1,300円の安い海鮮丼が、今回はちょっと高い海鮮丼に・・・(苦笑)

4


気分をとりなおし、日曜日の早朝から塗装を開始して、気温が高くなる前に終了。
下地の処理がされていないので、出来ばえはイマイチですが、今年はこれで我慢!

今年の塗装、あとは窓枠のみです。はやく塗装から解放されたい!(苦笑)

朝活

1


日曜日に暑くてすっかり意気消沈してしまった壁塗りを、気を取り直して朝活と夜で行いました。
この時期は朝4時には外が明るくなるので、珈琲を飲んでお弁当を作った後、5時には作業にかかる事ができます。


2


いざ塗りはじめると、色々な事が目に入ります。たとえば日の当たる場所の壁材は傷んでいるし、日の当たらない場所は5年以上経過しているのにもかかわらずほとんど材も塗装も痛んでいません。塗りながら「人生も同じで日の当らない生き方の方が長生きができるのかな?」なんて一瞬ネガティブな事も考えてしまいます。(苦笑)

3


結局2日分の朝と、1日分の仕事が終わって暗くなるまでの時間を使って塗り上げました。合計6時間位、もちろん2回塗りです。
これで塗装屋に頼む思いをすれば、出来ばえはともかく最低3万円位は浮いたと思います。(苦笑)

4


そして次はいよいよ毎年恒例のこれだ!

テーブル

1


寒かった日々も昨日で終わり、今日からやっと暖かくなりました。暖かくなるとあちらこちらの家の前では家族や友人達が集まり、焼肉を食べている風景が見えます。隣人W君の家の横でも・・・

まあこれも北海道の風物詩です!

外観はそこそこ完成した私の焼肉ハウスも早くオープンさせないとならないのですが、それにはテーブルを設置しなければなりません。しかし私の持っているアウトドア用のテーブルはこの場所には大きすぎるか小さすぎるかの物ばかり・・・

そこで、山登りの先輩から頂いたちょっと高級感のある一枚板のテーブルを設置する事にしました。
この一枚板のテーブル、質感があって私は好きなのですが、男でも「一人ではちょっと・・・」って感じるくらい重たくて移動するのが大変。なので当然女性群には嫌われる物なのです。

表面の塗装が落とされていたので、ニスを塗る事にしました。ニスの塗装なんて、中学3年生の時に宇野先生の技術の授業で本棚を作った以来です。(苦笑)

2


マニュアル通りに240番のペーパーで下地を作り塗りました。まずは一回目。ペンキとは違いなかなか塗りづらく上手くいきません。

3


400番でペーパーをかけ、重ね塗りします。2回目は少し上手くなったかも?


4


そしてこれが3回目。物作りの上手なS男ちゃんやかっち君が見たらバカにされそうな出来ばえですが、私はこれで妥協します。(苦笑)

さて、オープンの日はいつになるだろうか・・・?(笑)

焼肉ハウス

1


昨年に続き今年も4〜5人用の焼肉ハウスを作っています。今年は昨年とは場所を変えましたが、理由は車庫の壁を利用する事で、一面の材料費の節約ができるからです。(苦笑)

昨年の図面が見当たらず、記憶で作りはじめました。入口を玄関から出て斜めに入れる手前に決めたのですが、何も考えないで組立てるとこの写真で見る限り「どんな危険が潜んでいるか?・・・」

答えは「つまずいて転ぶ!」ですよね。酔っていたらさらに危険度が増します。(苦笑)

2


と言う事で直しました。これでリスクアセスメントの評価は3から1に下がったと思います。(笑)

3


一人作業なので、一番大変なのはこの屋根の取付け。組立てた夜は風があって作業は中止。

4


昨年は風よけのビニールを黄色いパッカーで所々留めただけなので、風が吹く度ばたついてビニールも破れてしまったのです。さらにはそれを見た同僚のN課長補佐や友人達にも馬鹿にされたので今年は改良しました。

実はこの仕掛け・・・

5


このHべぇ君の自宅のトマトハウスからヒントをもらい、ホームセンターには売っていないこのビニペット(ビニールを単管に固定する金具)をネットで調達しました。

6


とりあえず外観は大まかには完成しました。風の抵抗を受けるが自重の軽いビニールと、自重は軽いが風の抵抗をほとんど受けないラティスを強度上分離したかったのですが、ギリギリの数量でビニペットを注文したので部品が足りなくなり、一箇所だけボルトで接続してしまいました。

さて、台風4号の影響でどうなることやら?


デッキ


雨ですっかり予定が狂ってしまった今日の日曜日。だからと言って、貴重な休日の時間を何もしないではいられません!(苦笑)

そこで、雪解け時期から気になっていたのですが、ウッドデッキの床の塗装が剥がれていたので、再塗装するためには綺麗に剥がさなければならないのです。と言う事で、この雨を利用しながら金ブラシで擦って塗装を剥がしました。雨を上手に利用すると水道代の節約にもなります。(笑)

後

ベビーサンダーで擦り落としたように綺麗にはなりませんでしたが、まあそれなりに・・・
今年は家の周りで他にやらなければならない事が沢山あるのでこれで我慢します。

さて、「いつ塗ろうかな?」  いや、「いつ塗れるかな?」(苦笑)

ポスト

ポスト


昨年末に除雪作業で壊わされてしまい、正月明けに新しく買い替えた我家のポスト。


ポスト2


土曜日の昼から私はアリ退治に忙しかったので、カミさんに頼んで希望の赤を塗ってもらいました。
ところが天気予報では晴れだったはずなのに、夕方から突然の雨が降りだしたのです。
しかしそれもそのはず、この日は絶対雨が降ると言われている滝川祭りが始まった日なのです。
そんな事も忘れてしまい、すっかり油断してしまいました。(苦笑)

仕方がないので応急措置で、キュウリのつる用に購入した囲いにS男ちゃんが忘れて帰った傘を縛り付け、雨対策を行いました。(苦笑)

ポスト3


そして、新聞屋さんへの伝言です。これでとりあえず塗装は終わったのですが、夜中に強風が吹いてS男ちゃんの傘が壊れてしまったのです。

S男ちゃん!もう傘は返せないのでゴメンナサイ!(笑)

虫対策

前


少しずつ気温が上がってくるのは嬉しいのですが、それと同時に増える嫌な虫。這う虫はコンクリートの湿気がお好きなようで、車庫の中に次から次へと侵入してはそこで朽ちます。

あと一ヶ月もすれば、私は毎朝その掃除に追われる・・・(苦笑)。

侵入口は、このシャッターの隙間にあります。本当はこの隙間ができないよう下のアングルをコンクリートの基礎より少し下げればよかったのですが、初めての車庫だったのでそんな事には気づきませんでした。今からコンクリートをハツってアングルを下げるとなると大変な作業。雪対策もできたのに残念です。

材


「何か簡単な対策はないかなぁ〜・・・」と、思いながらホームセンターに行くと偶然にも同僚のGっち君に会いました。
Gっち君はなかなかのアイディアマン。そこで、「強力な両面テープを使ってシャッター側に隙間テープを張れば!」とアドバイスをもらったのです。

隙間テープ


両面テープは1,000円と少し高額だったのですが、早速実行。「これで完璧!」と、思いきや・・・

隙間


ところがシャッターを閉めるとまだ隙間が少し開いているのです。(苦笑)
原因はケチって一番安い隙間テープを購入したので厚さが足りなかったようです。

後


翌日同じ隙間テープを購入してきて、二重にすると隙間はなくなりました。
貧乏な気持ちは無駄な時間を使って余計な買物をしてしまう・・・(苦笑)

はたして効果の程は・・・?


ポスト

ポスト1


昨年末、除雪ショベルで壊れた我家のポスト。なので仮設ポストを使っています。
でも、いつまでも家の前がこれではみっともないし、使い勝手も大変悪いのです。

保険屋からも正月休みなのか未だに連絡がこなく、待ちきれなくなった私は・・・

ポスト2


札幌に行って同じタイプの物を購入してきました。
残念ながら在庫が最後の一個だったので気に入った色ではありません。

ポスト3


とりあえず同じ場所に設置して、仮設ポストを撤去しました。

ポスト4


「雪が融けたら赤を塗ろう!」 風水では我家の場合玄関が東側なので赤が一番いいとか・・・

こんな些細な事でも目標を持つと、春が待ち遠しくなりますね!

天気

ポスト


友人に新築祝いに買ってもらった大切なポストが、除雪で壊れてしまいました。
ショベルのバケットが接触したのです。まあ保険で直りそうなのでとりあえず安心。

雪


少し場所が違えば雪の降る量が全然違う今年の天気。

さて、今日から本州からお客様が北海道に来ます。今日は函館に降りて明日札幌入り・・・

天気が心配だなぁ〜

水没

はちみつ大根


「バカは風邪ひかない!」と言われていますが、例外もあるようです。(苦笑)
昨日の早朝喉が痛くて起きてしまいました。すっかり珍しく風邪をひいてしまったようです。
お昼休みに近くの生協へ浅田飴を買いに行ったのですが、値段をみると860円位するのです。
私の財布の中を見ると800円しかありません。しかたなく購入を断念。(涙)
そんな貧しい中年オヤジを哀れかと思ったのか、Yさんが「おかあさんが喉が痛い時にこうしてるよ!」と教えてくれました。
大根を切ってはちみつに漬け、それをスプーンでゆっくりと舐めるそうです。
帰宅後、早速やってみました。お陰さまで今日は喉がかなり調子が良い!
浅田飴を購入することもなく、無駄な出費を抑えれて良かったです。(笑)

水没


それにしても昨夜から今朝にかけて降った雨の量は凄かったですね。
すっかり私の半分しか植えていない小さな畑は水没してしまいました。
それにしても水吐きが悪すぎる。下の土が悪いのでしょうね!ムカデの原因はこれだろうか?

そんな事よりまだまだ降り続くこの雨、上川地方の雨量が気になります。石狩川は大丈夫かな?

格闘2

ムカデ


北海道には梅雨がないと言われているのですが、最近前線の影響なのか夜に雨が降る事が多いのです。そのため、北海道らしくなく湿度が高い。毎日毎日蒸し蒸ししますね。
蒸し蒸しするとでてくる虫・・・少し前にもこのブログで紹介しましたが、我家では今年はムカデが特に多いです。
それも最近は活動が活発化してきて、家の中にまでどこからともなく侵入してくるムカデもいるらしいのです。(私はまだ見ていません!)(苦笑)

殺虫剤


なのですっかり私の日課になってしまったムカデ退治。毎朝格闘しています。
でも、お隣さんや隣人W君の家を見ても、それほどムカデは見えません。

「何故我家だけ・・・」と考えたのですが、私の分析の結果他の家と違うところは屋根の形状。
隣人W君の家のように無落雪だといいのですが、我家のような三角屋根だとちょうど雨だれが軒周りに落ちるのです。
そこに虫が好む湿気ができるのです。おまけに壁は木だし・・・。

これから家を建てる人はぜひ虫対策を!(苦笑)

格闘

虫


暖かくなった最近、毎朝格闘している家の周りに発生する虫の駆除。
家にあったキンチョールを壁にかけながらぐるぐると家を何周かします。
写真ではよくわかりずらいのですが、湿気のあるこの北側の基礎が特に凄い。

虫


マクロに切り替えるのを忘れてピンボケになってしまいましたが、アップするとこんな虫。
カミさんの分析の結果、これはムカデの子供と言う事に我家で決定!
それにしても気色が悪い。

殺虫剤


ハエハエ・カ・カ・カ・キンチョールではどうにもならないので、地元のホームセンターに行ったのですが、残念ながらケムシとアリの駆除する商品しかありません。
そこで、わざわざ片道1時間半程かけてジョイフル屯田まで車を走らせ、私のお小遣いで購入してきた虫コロリアースとアリムカデ。(苦笑)
どちらが効果があるか実験の為、2種類購入してきました。

虫


虫コロリ一缶を、ちょうど家の周りと車庫の周りに散布しました。
壁にとりついている虫は、スプレーので駆除して・・・

先ほど家の周りをチェックしたのですが、一匹も発生していません。
とりあえず安心。

でも、効果の持続性はどれくらいあるのかな?

メンテナンス

ウッドデッキ


毎年雪に埋もれて塗装が剥がれてしまう我家のウッドデッキ。
春になるとメンテナンスをしているのですが、今年の雪解けからしばらくの間は休日と言えば雨ばかり。おまけに寒くてやる気もでませんでした。
いつまで待っても進まないので、朝晩の僅かな時間を使ってメンテナンスをする事に・・・。

ウッドデッキ


特に完全に雪に埋もれる床の痛みがひどい。柵材はカラマツですが、床材には木材加工会社に勤める幼友達のカバさんから破格の値段で分けてもらったカバノキを使用しています。(笑)

ウッドデッキ


外側は240番のサンドペーパーを使って下地処理をし、柵の内側と床はベビーサンダーに同じく240番の鑢刃を取付け塗装をはぎ取りました。ここまでの作業が大変です。

ウッドデッキ


サンダーでペーパーをかけた所とかけない所では、こんなに違いがでます。
でも、刃が一枚900円近くするので結構辛い。結局全部で3枚と紙ペーパー5枚程使いました。

ウッドデッキ


昨年は塗料をケチって1回塗りしかしなかったのですが、ケチることによってかえって長持ちしないのではと思い、今年は2回塗りをすることにしました。

ウッドデッキ


これが、2回塗りの完了。上の写真とでは結構違いますね。しかしこの後すぐ雨が・・・(涙)

ウッドデッキ


結局時間があって気がむいた時だけメンテナンスをしていたので、やっと先週完成しました。
1月近くかかったかも?
ペンキは昨年の残りを使ったので今年はペンキ代はかかりませんでした。

今度は家の壁をそろそろ塗らなければなりません。ペンキの材料が違います。
ペンキ代高いなぁ〜(涙)


家の前

家の前我家の前の風景。

砂利道、そして国道38号線方向には行き止まり。





道路工事しかし最近その方向に道路工事が始まったのです。

家の前も早く舗装にならないかな〜?

それにしてもこの畑の中の道路新設工事。
業界人の目から見て美味しいそう!(笑)

健康住宅

キッチン週末展示会を行っている私の家やS見氏の豪邸も建てたT組のモデルハウス。
家の中の壁はすべて漆喰と木でできています。
特に漆喰は空気中の不純物を吸い込み、さらには分解してくれるそうです。
だからアトピーのような人には最適だとか。
でも何よりも私がお気に入りなのはこのキッチン。
キッチンはもちろんの事、食卓テーブル、イスもすべて大工さんの手作りなのです。
やっぱり広いキッチンは最高!料理が楽しくなりそうですね。

モデル建っている場所が国道縁にもかかわらず、断熱構造の性能で防音効果もあるので家の中はとっても静かです。
四角い総2階建だと、土地も有効に使え部屋もとれます。
この家で子供3名までなら余裕でOK!ですね。
場所は生鮮おろしの前なので、お時間のある方、ぜひ見学を!。(友人の会社のCMです。(笑))

雨上がりの朝

駆除毎日のようにチマチマとやっているムカデ退治。
しかし、一向に効果がありません。
先日徹底的に駆除をやろうと思い、散布剤まで購入してきたのですが、雨のため散布できませんでした。
やっと今朝、雨上がりの空を見て決行です。ついでにアリの駆除と除草まで。

隣のW君、ランニングが終わって家に到着。私も丁度作業が終わりました。
全部で1時間30分程時間を費やしたのですが、効果があるといいのですが・・・。

来月からはマイマイガの駆除かな?(汗)
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ