今日の睡眠前

日々の日記です。

グッズ

出刃包丁

1


今日は山登りに行きたいところをグッと堪えてお買い物。まずは江別の豆腐屋さん。

2


続いて札幌のお肉屋さん。

4


4日分の食材をゲット。どちらも私のお気に入りのお店です。

3


その後、円山クラス内にあるオリーブ市場で買い物をし、憧れの宮文さんへ。

5


誕生日が近い自分へのプレゼントとして、コツコツと貯めた商品券を元手に、思い切って出刃を購入しました。これは私の一生ものになるでしょう!

研ぎも含めて上手に使いこなせるようになって、定年後は魚屋さんで働くぞ!(苦笑)

お土産

1


かみさんが、夏季休暇消化でぷらっと東京に三泊四日で一人旅をしてきました。

留守番をしていた私へのお土産は、鳥忠の卵焼きはともかく東京には関係のない、のどくろの柿の葉寿司と私の大好きな岐阜の明宝ハム。

2


早速食べる事に。おそらくは空港土産でしょう!(笑)

3


それでも私はこれで十分だと思っていたのですが、最後に世界一薄い暑さ2mmの老眼鏡、ペーパーグラスを頂きました。高そう・・・

4


私の普段愛用しているお気に入りの吉田のカバンにもケースの色がピッタリです。

でも、この眼鏡を無くしたら大変です。下手に持ち歩けません!(苦笑)

愛用品

resize1181


このところ忙しくてすっかりFBやブログの投稿が滞っていますが、老眼でスマホの画面が裸眼では見えない私が愛用しているちょい見の為のクリックリーダー。
でもどういう訳か、一年程使用すると同じような場所が壊れてしまいます。

resize1180


そこで今回はちょっと丈夫そうなやつをいつものより千円程高いですが奮発して買いました。はたしてどうかな?

resize1182


そして毎朝起きるとすぐ始めるお弁当作り。ちなみにこのお弁当箱は漆塗りで、先月閉店した旭川の西武で購入しました。手前のが定価7,500円で奥の黒いのが7,000円。ファイナルセールの売れ残りで半額でした。それでも漆塗りは高いですね!


やっぱりお弁当箱は角より丸の方が洗いやすくて使いやすい!

髭剃り

1


20年以上愛用している私の髭剃り。当時5,000円程で購入しました。先日突然動かなくなったので修理に出しました。修理費は4,000円です。(苦笑)

新しい髭剃りを購入しようかと考えましましたが、欲しい髭剃りはどれも1万5千円以上、でもどうせ買うなら中途半端な買い物はしたくはありません!

結局お金がないので修理することに。今は無きナショナルブランドも捨てられませんでした。(苦笑)

節電対策?

1


今日から新年度が始まりましたね。食料品の塩等なにかと物価が上がって生活に負担がかかりますが、家庭向け電力市場がきょう全面自由化されたのは周知通り。

我家も少しでも電気料金を安くしたく、先日電気料金比較サイトにて我家の条件を入力し、どの会社が一番お得か検索してみました。


結果はと言うと今まで通り!(ーー;)

残念ながらオール電化の家には今のところ何のメリットもないのです。


2


でも、何もしなければ負担が増えるばかり。そこで微力ですが私の枕元にある照明をかえる事にしました。疲れていたり飲み過ぎたりすると、時々電気を消し忘れるのです。

3


そこで今まで使っていたコールマンの電気ランタンを、秀岳荘から買ってきた折りたためて空気で膨らますソーラー充電式のランタンにかえたのです。

4


太陽光で8時間充電すれば満充電。空気を入れて、膨らませばこんな感じ。
小、大、点滅と3種類ありますが、連続点灯で満充電からなら6ー12時間使用できます。

5


これなら枕元だけではなくキャンプにも使えるし、いざ停電になった時の防災グッズとしても十分使えます。


まさに一石三鳥 お得な感じ!(笑)

節電対策2

1


昨日の続き。

煮込み料理が得意なシャトルシェフ。少し前の話ですが、新聞チラシを見て豚肉が安かったのです。ちょうどラーメンが食べたいと思ったので、まずはチャーシューを作ることにしました。

2


圧力鍋でも短時間で美味しいチャーシューを作る事ができますが、シャトルシェフを使って作ると、肉の柔らかさが違います。これは朝煮込んで夜出来上がり。そして熱が冷めたところで冷蔵庫に保存します。

3


続いて近くのスーパーで購入した豚足を使って・・・

4


スープを作ります。これは朝と夜しか暖める時間がないので二日かがり。ついでに煮干しも出汁をとりました。

5


そして三日かかって作ったラーメンがこれ!でも、三日も経てば食べたい物も変わりますね!(笑)

それでも電気代は朝晩だけの暖めなのでそんなにかからないと思うし、専門店にはかないませんが、怪しい食堂のラーメンよりは美味しく作れます。

シャトルシェフは忙しくても電気代を節約したい人にはおすすめの調理器具なのかな!(苦笑)

節電対策

1


もうすぐ春が訪れますが、電気代が上がった我家の2月分の請求書。暖房費だけでも3万円越えで、一月あたり合計5万円ほどかかります。我家の家計を圧迫する一つの原因でもあります。

なので暖房電気の最低使用期限が確か4月7日なので、その日が来たらブレーカーを切ります!あとは簡易石油ストーブでなんとか寒さを凌ぎます。

でもこの冬、節電対策を怠っていた訳ではありませんよ!来客の人はほとんどの人が我家に入ると「寒い!」と言って震えていました。(苦笑)

そして日常生活の節電対策に購入したグッズはこれです!

2


シャトルシェフ3L。一度暖めると6時間以上70℃以上の温度で保温してくれます。なのでIHにかかる電気代をかなり節約できると思いました。

3


たとえば我家にもこんなものがありますが、ほとんど使わず・・・

4


IHの下の収納には私のコレクション?旨味成分のグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸の宝庫です!(苦笑)

5


睡眠前に昆布を浸して、朝起きるとすぐ天然だしができあがります。鍋に入れ調合し、余ったものは保存瓶に入れて保存。

6


後はシャトルシェフに材料を入れ、暖めた後出勤!

7


帰宅して火の通りやすいものをプラスし、温めればすぐ晩飯のできあがりです。コンビニよりも、はるかに美味いですよ!(笑)

さらには・・・続く。

マカデミアナッツ

1


ナッツ好きな私が最近ハマっている殻付きマカデミアナッツ。味が濃厚でものすごく美味しいです!でも殻付きは殻を割るのが大変な作業、何しろ世界一堅いのだとか?

2


肉たたきハンマーで叩いてもビクともしません!それより周りの物を壊してしまう。

3


もちろん栗の殻むき器でも全然ダメ。

4


クランプをつかいましたが、腱鞘炎を起こしそうなくらい力を入れても割れず、どちらにもネジがまわらなくなりました。

5


結局アマゾンでポチッ!専用機だと簡単に割ることができました。なまら美味い!(笑)

ブルーライト対策

1


人生何が辛いかと言うと、普通の人なら一番はたぶん仕事だと思います。(普通の意味は微妙ですが・・・(^_^;))
その辛さも人それぞれあると思いますが、大きく分けると精神的か肉体的な事ではないでしょうか?。そして今日は精神的な事はさておき肉体的な事。

私の場合、肉体的の辛さならなんと言っても眼精疲労。若い頃は何時間PCを使っていても全く気にした事はなかったのですが、老眼鏡をかける世代になり、数時間PCを使うととても目が痛くなります。ましては、頭までボーっと!なので午後3時を過ぎると難しい事を考えるのが嫌になってきます。

でも仕事ならそうも言っていられません!その対策として高いお金を使って世界最軽量のこだわりメガネを作りましたがそれでも長時間使用していると頭の中がおかしくなってきます。なので裸眼で虫眼鏡を使ったり、高いサプリメントを試したり、あるいは高い目薬等も使用していましたが、どれもこれもそれらの高い投資に対する見返りがありません。

そう思っていた先日、友人が「パソコンを長く使うとブルーライトで目に負担がかかるので、いいものあるよ!」と言われました。

早速品番を聞いてアマゾンでポチッ。ブルーライトを50%カットしてくれる商品です。価格は2,160円。藁をもすがる気持ちで早速購入してみました!

2


私の仕事用の高級メガネとブルーライトをカットしてくれる商品。

3


ちょっとフレームが重くなりますが、装着するとこんな感じ。

今週初めから使用していますが、最近できなかったこんな時間にブログの更新ができるのは、もしかして効果の程があるのかも?

GPS

1


昨年の秋、定期貯金を一部解約して秀岳荘のバーゲン時に購入したGPS。春と秋の年2回開催されるバーゲン時だと普段の価格より10%オフで購入できます。私にとっては大変高価なので10%と言えども大変な額。

この冬、山に行くたびに使用していますが10年以上前に購入したものと比べると格段に性能機能が良くなっています。但しそれだけに使い方が複雑。なので寝起きと共に勉強しているのですが、なかなか・・・

2


3月22日の朝刊の一面。捕獲した熊にGPSを装着して生態を調べているらしいのですが、ビックリするほどの行動力。

3


そして今朝の朝刊にもこんな記事が・・・これらの記事を読んだカミさんが私に一言。

「あんたにもGPS付けようか!」(苦笑)

冬支度

1


2


3


2連休半の前半は家の周りの冬支度。車2台のタイヤ交換、物置、車庫内の片付け、そして今年も沢山の方が訪れてくれたバーベキューハウスも解体しました。
このハウスを解体するたび、なんとなく淋しくなります。

4


そして今日は、バーゲンが最終日の秀岳荘へ。こちらも私にとっての冬支度です。
実はS男ちゃんにお願いして、必要な物を事前に買ってもらっていました。

5


でもヘルメットとゴーグルだけは自分の顔に合わせて購入しなければなりません。最終日だけに欲しかったのが売り切れていたので、少しだけ妥協しました。

GPSは持っているのですけれど、もう10年以上使っているし、最近時々調子が悪くなり、とんでもない所にいるときがあります。(苦笑)
夏山だけならスマホでも代用できるのですが、冬山はバッテリーとかの問題でさすがに使えません。

無理して定期貯金を一部降ろしての買い物なので、しばらくはまた質素に生活をします。それにしても背に腹は代えられないけれどGPSは高いなぁ〜!(苦笑)

CWX

1


天気がパッとしない週末でしたね!

さて、超楽しかった週末の飲み会の翌朝、いよいよ来週になった100kmウォークを快適に歩くために札幌にお買いものに行きました。

その途中、急に蝦蛄が食べたくなり、月形から厚田に抜けようと思ったのですが、目前で通行止め。がっかりでした。(苦笑)

2


当別町で目の前にこの名車が現れたのです。いすゞべレットGT、勝手に写してごめんなさい。1972と言うのはこの車の年式でしょうか?加速も凄く良く、ミニクーパーでは離されます。凄く綺麗に整備されていたので感動しました。

3


秀岳荘白石店に到着して目的のコーナーへ。ワコールのスポーツタイツCWXです。高い買い物なので種類とサイズ別に色々と試着し、自分に合うのを選びました。

スポーツタイツは今から3〜4年前に購入したノースフェイスの登山用を持っていたので30〜40km歩くのは問題ないと思いますが、履き心地から考えるとそれ以上はちょっと不安でした。

先週、同じスポーツクラブに通うF君からワコールのはいいよと聞かされたのです。ちなみに彼は、昨年100kmを歩いた翌々日にはランニングマシンで走っていたのです。CWXのおかげだとか?

4


その後、スノーピーク製品の売り場で、ミニダッチオーブンを使ったメイプルシロップフォンデュの作り方の講習会が開催されていました。さっそく参加です。講師は本場のカナダ人。

5


作り方は超簡単。

6


そして美味い!メイプルシロップはカリウムの含有量が大変高いので高血圧にいいかも?今日薬が切れるのでお医者さんに聞いてみよう!(笑)


春のバーゲン

1


わたく氏の数少ない行きつけのお店「秀岳荘」今年も今週の火曜日からバーゲンが始まりました。ちなみにこのアングル、S男ちゃんのパクリです。(笑)

春と秋に年2回あるこのバーゲン、数年前までは休日がこのバーゲンの始まりだったのですが、近年はこのように平日。理由はあまりにも混みすぎて、附近から苦情がでるようになったからだとか。なのでわたく氏のような地方の田舎者は初日には行けなくなったのです。

でも大丈夫!服とかは別にしても欲しいものはだいたい決まっているので、行ける人にお願いをすればなんとかなります。

全商品10%オフ。メンバー用の袋を現金払いで使うと普段5%オフなので合計15%オフ。ホームセンターとかに売っているものとは違い、本格的な道具は品質が違うので価格も高いのです。なのでバーゲンはわたく氏のような庶民にとって、この時欲しいものを狙います。

昨年の秋はS男ちゃんにお願いしました。そして今回はT野先輩に・・・。

2


今回購入した商品は一人用のテントと通勤用の自転車ヘルメット。

一人用のテントは数年前から欲しかった商品です。アライのライペンかモンベルのステラリッジか数年間悩み続け、どちらも凄く良いテントなのですが、この春とうとう決断をしてライペンを購入。決めた最大の理由はポールの挿入が一方向なので一人でテントを設置する時は楽だからです。

但し長辺はステラリッジより5cm長いのですが、その分重量は1,360gとステラリッジより110g重くなります。まあこの程度なら我慢!(苦笑)テントの下に敷くシートも一緒に購入しました。山だけではなくバイクツーリングにも使う予定です。

そして目玉商品だったレイザー社の自転車用ヘルメット。8,100円の商品が3,980円。これは安全とヘアースタイルの乱れを防止する為に通勤用に使います。(笑)

さて、外もかなり暖かくなってきた事だし、この投資を回収する為にも今日から自転車通勤を始めるぞ!(苦笑)

リペアシート

1


日曜日の銀河の滝の帰り、秀岳荘旭川店に寄ってお買い物。

2


実はちょっとした油断でアイスハンマーの先をアルパインパンツに刺してしまったのです。足まで刺さらなくてよかった!(苦笑)

3


昨年買ったばかりのパンツなので、セコセコマメマメ君のわたく氏は、お店の人に修理方法を教えてもらい早速実行。

4


内側から慣れないアイロンを使い貼り付けます。

5


それなりに上手く行きました。

6


外側からも貼り付け・・・

7


完成。

S男ちゃんなら許されない仕上がりですが、私の能力ではこれが限界です!まだリペアシートが余っていますので、もしもの時は買わないでくださいね!(笑)

ウェーブダイバース

1


昨年の暮れにスポーツクラブで購入したフィットネスシューズ。ミズノのウェーブダイバースLG2です。

実は昨年暮れにデモ用としてクラブに数日間置いてあったので、全然買う気はなかったのですが、最後の方で試し履きをしたのです。


2



ところが普段履いているランニングシューズと比べ、軽さと動きやすさですっかりハマってしまいました。ソールが全然違います。

そしてコーチ達の靴をよ〜く見ると、皆さん履いているのです。実は私のランニングシューズ、昔イオンスポーツクラブに通う時に買った5,000円位の安物。

この靴でサンテがオープンした頃にランニングマシンで数日走っていて、右側の親指の爪が剥がれてしまったのです。やっぱり所詮安物、作りが華奢なのです。

それでも辛抱強いわたく氏、山の道具にお金がかかるので、インドアスポーツにはお金をかけないよう我慢をしていました。

しかしこの靴を履いてレッスンを受けた瞬間、即注文です。(笑)

色は白と黒とピンクの3色で、ピンクは女性っぽいので白か黒に迷ったのですが、結局選んだのは黒。でも、黒に黒い紐ではあまりカッコよくはありません。

そう思っている時、Sコーチが「紐の色を変えるといいよ!」と言っていたのを、思い出したのです。

そこで黄色か赤と思ったのですが、ところがこの靴のオーバル形の紐が滝川、旭川を捜してもどこにも売っていません。とりあえずバスケ用の平形の紐で我慢。
そしてアマゾンでミズノの純正をとりよせました。

3


そしてこれが純正の紐、やっぱりカッコイイ!今週のTコーチのエアロビでデビューしました。子供の時の長靴を親に買ってもらって、「早く雨がふらないかなぁ〜!」って気分が数日間続いたのです。(笑)

4


一応Sコーチのまねをして左右色違いもやってみましたが、赤の発色が黄色に比べていまいち。とりあえずボツです。(苦笑)




オーブン

1


3年程前から欲しかったのですけれど、調理器具購入の許可がカミさんからなかなか下りず、我慢に我慢を重ねていた商品購入に、やっと許可が下りました。(苦笑)

2


購入した製品は熱を対流させるコンベクションオーブン、中はジューシーに外はカリッと焼く事ができます。
この製品にはピザストーンが付いていて直径30cmまでは焼けるのですが、自家製はとりあえず置いといて、まずはエスタの地下で購入した市販のピザで製品テスト。

3


いい感じで焼けています。S男ちゃんが言う、ピザの焼く温度は300度以上が必要だそうですが、ピザ窯でも作らない限り家庭では無理、家電製品ではこの245度が最高ではないでしょうか?。

赤色のダイヤルは、いかにもイタリアのメーカーらしく、フェラーリやドカティを思い出させる風貌、日本製のオーブンのようにわけのわからないような機能もなくシンプル、これだけて料理のテンションが上がります!(笑)

4


最後に上下ヒーターのコンベクションモードからスローベークモードに切り替え下のみの低温でゆっくりと焼き上げました。

5


外はパリパリ。家庭で焼くビザにしてはあまりにも美味しすぎます。(笑)

しばらくはブログの更新ネタが無くなった時はこのオーブン料理を使おう!(苦笑)

カーナビ

1


うちのカミさん、超方向音痴なので、Hべぇ君にカーナビをつけてもらおうと頼んだところ、この状態からどんな事になるのかなと思っていたら・・・

2


大変苦労したようですが、このようにすっきり納めてくれました。さすがプロです。でもこの写真の撮り方、比較がしづらいですね!

実はこのネタ、S男ちゃんとの連絡ネタだったのですが、昨日、更新する前にS男ちゃんが我家に来て、確認してから帰りました。

こんな写真だったら「わからん!」って怒られたかも?。最近何をやってもダメダメ君のような気が・・・(苦笑)

老眼鏡

1


またまたこのところ更新さぼり気味です。

さて、重さを量っていますが、海系でも山系の話でもありません。仕事系の話です。(苦笑)

昨年あたりから我慢に我慢を重ねていたのですが、もう我慢しきれずとうとう買ってしまいました。仕事用の老眼鏡3代目です。重さは11g

前回2代目を購入したのは2009年、自宅からすぐそばにある地元の眼鏡屋S尻さんで、その店に勤める友人ヒロの娘、R菜ちゃんから購入したのですが、中近のセット眼鏡で2万円くらいのものでした。ちなみに初代は近々ですが価格は同じくらい。

でもその眼鏡、朝からPC作業をしていると15時位には頭は痛くなるし、肩もバンバン、もう本当に限界でした。視力も合わなくなってきたし、普段は眼鏡を必要としないので、眼鏡フレームの重さにも原因がありました。

そこで今回購入したのは世界最軽量、オーストリアの眼鏡ブランド、シルエット社のフレーム、重さはなんと2g、お店でフレームだけで量りましたよ!

実はカッコイイオークリーを購入しようと思ったのですが、仕事で使うものだからカッコより機能を重視したのです。ちなみにオークリーも量りましたが10g程あります。

それにレンズは最近出たばかりのニコンのプレシオ。一般のレンズと比べてみたのですが、とっても明るいし、視界の広さも倍くらいあります。会社で使うにはかなり有効!

もちろんデザインは私の顔に合わせて、とってもカワイイR菜ちゃんが決めてくれました。(笑)

二日間仕事で使ってみましたが、今までに比べかなり楽です。

2


S男ちゃんのブログのパクリみたいですが、重さを比べてみました。(苦笑)

これが2代目の眼鏡。フレームはチタンですが21gあります。

3


ちなみにこれは皆さんお馴染みの私のちょい見眼鏡、重さは24gあります。
この眼鏡で仕事をすれば、たぶんお昼頃には倒れる事でしょう!(苦笑)

4


でも現実問題徹底的にこだわって購入しただけに、眼鏡の価格も過去の物より3倍以上もかかり、資金が完全にショートです。

私の友人には、経営者も数多くいます。そういう人達は仕事で使う様々な物を経費で落とせるのに、サラリーマンはそうはいきません。たったの・・・

そんな気持ちで今年は年末調整書類を書きました。サラリーマンの悲しいさがですね!(苦笑)




デジカメ

Q7


先月、陽ちゃんご夫妻が北海道に遊びに来た時、旦那様から頂いた最新デジカメペンタックスQ7、交換レンズが7本もついています。
何やら北海道の景色を写した瞬間、ちょっと自分のイメージとは違うと思ったらしいのです。

デジイチですが、ミラーレスの超軽量なので、携帯性に優れています。天気が良ければ、これからの私の必需品になる事でしょう。「感謝!」


デジカメ


先日私の持っているカメラで、我家の枯れかかっているラベンダーを被写体にし、違いの試し撮りをしてみました。

撮影条件を同じにするためすべて調整なしのオート、いわゆるカメラ任せです。

ixy


10年位前に購入したキャノンのixy。物を大切にする私なので未だに健在です。古くても流石キャノンって感じの色が出ています。


Lumix


普段愛用しているLUMIX。使いやすさ重視なので可もなく不可もなくって感じかな?

CASIO


ちなみにこれはスマホ。やはり使い物にならない・・・(苦笑)

EOS


ここからが一眼。これも陽ちゃんの旦那さまから頂いたEOS50D。カメラが何処にピントを合わせていいのか迷った感じの写りになっていますが、やはり一眼になれば写真は締まってきます。もちろんちゃんと調整して写せば写真はガラッと変わります。

Pen


そしてこれが今回頂いたミラーレスの一眼です。ちょっと癖があるようなので使いこなさないと納得のいく写真が撮れないかも?

楽しいけれど、プレッシャーもかかるなぁ〜!(笑)




スマホ活用

1


ネタがなくなってきたのでたまには真面目なやつ。(苦笑)

スマホデビューしてから早4ヶ月が経過しました。未だになにかと悪戦苦闘していますが、使いこなすと便利な事も沢山あります。

その中のひとつ、地図ロイドと山旅ロガーの組合せ。

3


GPS機能をONにして山旅ロガーを起動し、測定開始ボタンを押すと、GPSによるトラッキングを開始します。

グラフを表示するとトラッキングのデーターが一目瞭然で確認する事ができます。

2


山旅ロガーの画面で地図を表示するボタンを押すと、地図ロイドの画面が出て、現在地を確認する事ができます。
但し、インターネットが繋がらない場所では地形図が表示されないため、あらかじめ必要な部分の地図をダウンロードしておく必要があります。

4


スマホに記憶されたデーターはカレンダーで選ぶ事ができます。そのデータをKMLファイルで出力し、私の場合はメールでPCに送っているのですが・・・

5


フリーソフトのカシミールに取り込む事ができます。

6


ガーミン社のGPSと同じようにログの編集ももちろんできます。まだまだわからない事が沢山ありますが、夏山なら十分使えると思います。

但し、GPSを起動し地図を表示し続けるとバッテリーの消耗が早いので、私は予備のバッテリーを持参しています。

冬山はバッテリーがたぶんもたないだろうな?

お土産

1


先日、陽ちゃんからお土産に頂いたラーメンどんぶり。陽ちゃんが「あちち!」と顔をしかめながら出してくれる顔が創造できます。(笑)

大阪土産に囲まれ、このラーメンを食べながら・・・

2

S男ちゃんのブログを見ると、S男ちゃんも陽ちゃんから頂いたカレー皿を紹介していました。

う〜ん・・・ラーメンどんぶりで良かった!(笑)

アミノ酸

味の素


かなりこのネタ遅れましたが、大阪旅行中に陽ちゃんに頂いたお土産の
カメラ型USBと味の素ストラップ。どちらも実用的な物ばかりです。

USBはもちろん仕事に使えるし、このストラップは・・・


アミノ酸


登山の時にはアミノ酸補給に使えます。これは最高!(笑)

100kmウォーク(装備編)

靴


やっと体がほぼ完治しました。水曜日の夜からはスポーツクラブも復活!

今回100kmを歩くために購入したシリオの靴です。ゴアテックスで裏はビムラムソール。サイズは4E+といった足の幅の広い日本人向き。他メーカーではこのサイズはないと思います。

価格は12,000円位とこの手の靴では安い。お遍路向きと売り場には書いてありました。秀岳荘の春のバーゲンで購入して、大阪で履きならしました。(笑)

靴下


さらにはランニング用のインナーとソックスも購入。これは近所のゼビオスポーツで特設されていた100kmコーナーで見つけたのです。

インナーが5,000円位とこれが高かった。靴下が一足1,500円位なので上の靴と合わせると足元に合計20,000円程投資したのです。

一緒に歩いていた若い子達がランニングシューズを履いて歩いて足の裏にかなりのダメージを受けていましたが、私はほとんど問題なし。

暑くて固いアスファルトの上を長時間歩くには、靴底とソールはとっても重要です。それにゴアテックスだと雨が降っても大丈夫!

やっぱり何事も道具ですね!(笑)

スマート飯

箱


スマホに変えてから早いものでもう一か月が経過しますが、いまだに何かと悪戦苦闘しています。なかなか思うようにはいきませんね!

そんな日常ですが、先日アマゾンに注文していた荷物が届きました。

スマート飯


自称弁当箱マニアの私ですが、その名もスマート飯。(笑)

レギュラーサイズのお弁当箱は昨年から発売されていたようですが、ごはんの量が2倍入るMEGAサイズのものは、つい先週発売になったばかりなのです。

スマート飯MEGA1食分で白米の入る量が約160g、カロリーにして約240kcalなので、働き盛りの私達にはちょうど良いサイズではないでしょうか?

レギュラーサイズは陽ちゃんのようなダイエット志向の女性や、仕事が終わってからの運動前にちょうど良いサイズかも?(苦笑)

ビビンバ


早速試作で、最近私の常食であるもやしを使ってビビンバ飯を作ってみました。

試作


下の部分のダイヤルを回せば中に詰めたご飯がニョキニョキと出てくるので、片手でご飯がカッコよく食べられます。

仕事が忙しい時や歩いている時などはピッタリですね!(苦笑)

でもこの試作品は締固めが甘かったようで、ご飯が崩れて一部が下に落ちてしまいました。

白米だけならたぶんなんでもなかったと思いますが、混ぜご飯は粘着力が弱くなるので、締固度を上げなければなりません。

それと真ん中に海苔を挟んでみたのですが、たいへん食べづらいのです。

もう少しメニューを研究しなければなりませんね!(苦笑)

バーゲン

バーゲン


私の数少ない行きつけのお店、秀岳荘。このお店では年に二回春と秋にバーゲンがあります。

メンバーだと普段でも5%OFFなのですが、バーゲンだと全商品10%OFFになるので合計15%もOFFになります。

山の道具は一歩間違えると命にかかわるものもあるので、専門店で信頼ができる商品が必要です。但しそれなりに価格も結構高い。

なので15%OFFで商品を購入するのは私にとって重要なのです。(苦笑)

購入品


これから夏山に向けての今年購入した品々。

ドイツのドイター社42リットルの日帰り用に使用するザックと、100kmウォークと普段使用するアメリカのオスプレー社22リットルのザック。

さらには陽ちゃんの旦那様から頂いたキャノンEOS50Dを山で持ち歩くためのノースフェイスのカメラバック、そしてサイズがなかったので取り寄せになった、100kmウォーク用に購入した他にはないと思うスリーE+サイズのシリオの軽登山靴等々です。

通気


今までは夏冬兼用でザックを使用していましたが、今ではこのように夏用のザックは通気性が大変よくなっているのです。どうやら夏と冬の使い分けが常識になってきたようです。

でも、資金が完全ショートしたのでしばらくはもやしときのこの生活が続きそう・・・(苦笑)

スマホデビュー

トップ


ついにと言うか、今さらと言うか、遅れながらにとうとうスマホデビューをしてしまいました。

普段の仕事では必要ないのでお金もかかるしいらない思っていたのですが、時代の流れ、6月には結婚25周年記念の銀婚式で旅行の予定も立てているので旅には役立ちそう・・・。そして最終決断は先日のフーミンさんのスマホデビューのコメントで決定しました。(苦笑)

浜益の友人やHべぇ〜君が使用しているりんごのやつか、このアウトドア用の重たくて値段の高いGzOneでさんざん悩んだ挙句、我家の向かいに本社がある社長さんから「アンドロイドの方が汎用性に優れているよ!」と言われ、この機種に決定いたしました。

GzGEAR


先週の土曜日から使用しているのですが、最初の電話は日曜日の夜のS男ちゃんから。いやぁ〜それはそれは何かと大変焦りました。(笑)

今日で5日目。毎日毎日朝と夜にこの電話機と格闘しているのですが、このアウトドア用スマホらしく気圧や干潮満潮、そして歩数計など独自のメニューをそれなりに少し慣れてきたので、トップ画面にカスタマイズをかけてみました。

ヤフー天気


さらには天気まで。一つわかった事は、余計なウィジェットはバッテリーを消耗してしまうのです。

でも、GPSを切って使用するくらいならアウトドア用の意味がないかも?(苦笑)

弁当箱

親子丼1


先週、不整地運搬車の技能講習に行った時の昼食。すぐそばの三井アウトレットで親子丼を食べました。

私の世代と言えば「巨人、大鵬、卵焼き」何を隠そう、私は卵料理が大好物なのです。(笑)

しかし、「こんな美味しい親子丼がいつも手軽に食べられれば幸せだなぁ〜」と思ったところで、800円もするようなお昼ご飯を私のような貧乏サラリーマンでは滅多に食べることはできません。(苦笑)

弁当箱


ところが偶然にも東急ハンズで見つけた弁当箱。価格は約2,000円でどんぶり用です。自分で作るお弁当ならお金もあまりかからないので食べたい時に食べられます。なので思わず衝動買い!(苦笑)


パーツ


お弁当箱のパーツはこんな感じ。ごはんと具材入れが別々になっていて、食べるときに具材をご飯の上に乗せます。

親子丼2


早速親子丼を作ってみました。お弁当だけにセンターの卵は生とはいかず固めの半熟で・・・。
自分で作って自分で食べるので、味はそれなりにまあまあ・・・(苦笑)

ビビンバ丼


翌日のお弁当は、検定で来滝したA谷さんから私が大好物の岩見沢の光キムチをいただいたので、調子に乗ってビビンバ丼を作ってみました。

美味しいキムチさえあればスーパーで10円で購入できるもやしと100円のほうれん草。そして半額の100円で購入した牛と豚のひき肉を使えば合計210円で家族二人ならお腹一杯食べられます。(笑)

今度はこの弁当箱で、うどんのような麺類に挑戦!・・・(笑)

レイヤー

ベースレイヤー


S男ちゃんのブログを見ている人は更新ネタがちょっとかぶりますが、実は私も一月位前に、ファイントラックのベースレイヤーを購入しました。

10年程ベースレイヤーとして使用していたゼロポイントの中厚のタイツが、とうとう消耗して、伝線してしまったのです。

どうせ購入するなら良い物をと思い、少し奮発。この上下だけでも2万円近くもするのです。

秀岳荘に行くと欲しい物ばかりでいくらお金があっても足りません(苦笑)

レイヤー


これでやっと揃った私の冬山装備。レイヤーと言えば我々の職業ならCADを思いだしますが、同じような?ものです。

左から、ドライレイヤー、ベースレイヤ、ミッドレイヤー、そしてゴアテックス素材のハードシェルってな感じです。

お金がないのでたったこれだけを先シーズンと今シーズンでやっと全部入れ替えました。最近はこんな感じで薄い素材を重ね着して温度調整をするのが主流なのです。

ちなみに前のウエアーは重たく、蒸れも出るようになりながらも10年以上辛抱しながら使用していました。
3年くらい前のGWに、大雪山の上で二泊した時は、その蒸れが影響してテントの中で震えていた苦い経験もあります。

私の場合、ドライとベースはファイントラック製で、ハードシェル(アウター)とミッド(2番目)はモンベルなので、たぶんあらゆるメーカーの中で、モンベルは一番廉価だと思います。

S男ちゃんの着ているような外国製のアウターは凄く良くてカッコいいけれど、上だけでも10万円もするので、私には高くて買えません!(苦笑)

まあ、これらの装備で、山域や気温、或いは体調等によって、ミッドやアウターをプラスマイナスをしながら温度調整を行います。

先日登った浦臼山で初めてこのファイントラックを着て行動してみましたが、汗を掻いても体が濡れなく暖かいし、快適でした。

来シーズンはいよいよ新しいスキーが欲しいなぁ〜!しかもファット!

カミさんの呆れた顔が今から目に浮かびます。(苦笑)


素材

ウエアー1


スポーツクラブでトレーニング時に着ている私のウエアー。何故かブランドは北島康介が着ているアリーナが好きなのです。

でもこれらのウエアーはスイミングスクールに通っていた時代に、ともさんが先生だったエアロビを習うために、7〜8年くらい前に購入したものなのです。

先日、この向かって左側のウエアーを着ている時に問題が発生しました。マシンで走っている最中に右側の乳首が痛くなってきたのです。(苦笑)

最初のうちは我慢していたのですが、あまりにも痛くなってとうとう我慢できなくなり、走るのは中止しました。

そして痛い右胸を押さえながら館内をブラブラ歩いていると、スイミングスクール時代の先輩であるK端さんがエアロバイクのトレーニングをしていたので、こういう事の対策は女性に聞いた方が良いと思い、隣のエアロバイクに乗りながら症状を話したのです。(苦笑)

すると、返ってきた答えは「サビオを張りなさい!」と言われたのです。(笑)
走っている振動で、乳首にウエアーが擦れたのが原因のようです。その後、乳首にサビオを張って走ってみましたが、痛くなりませんでした。

やっぱり「さすが」です!(笑)

表示1


その原因のウエアーの素材がこれ。綿が半分以上含まれています。

表示2


ちなみに向かって右側のウエアーの素材はポリが100%ですが、このウエアーでは痛くなりません。

さらには写真でわかると思いますが、向かって左側のジャージ素材の短パンもよくありません。擦れて膝の裏側が痒くなるのです。

ウエア2


50歳も過ぎると皮膚が弱くなるので、素材にこだわらないといけませんね!
昨年の暮れに札幌ファクトリーのアリーナーショップで購入した私の最新のウエアーの素材は・・・

表示3



素材はポリエステルが100%です。運動時は私の体にはこの素材が一番合うようです。

加齢とともに、なにかと難しくなってきました。 面倒くさいけれど、しょうがない!(苦笑)

イヤホン

イヤホン


私の三年くらい前に購入したIpod。運動中の私の必需品です。

特に昔の永ちゃんの武道館ライブ、その中でもトラベリングバスや恋の列車はリバプール発等を聞くと、テンションがものすごく上がります。
「外雨降っているけれど、ここ雨漏りしないからヨロシク!」なんてね!(笑)

この黒いイヤホンはIpodを購入した少し後に購入したランニング用。SONY製で確か5,000円位したような記憶があります。
本当は音にこだわる私なのでBOSEとかJBLのスポーツ用があればいいのですが、そんなのは私の知る限り無いようです。

ところがこのイヤホン、耳の穴の小さい私には動き出すとズレてしまうのです。一番小さいイヤーパットを装着してもダメなのです。

耳からズレると低音が聞こえなくなり、ただシャカシャカしているだけ。そのうち邪魔になって外してしまっていたのです。

黄イヤホン


そこで先日、検診の後にヨドバシカメラに行って約一時間、悩んで悩みぬいて、最後には店員さんまで巻き込み選んだイヤホンがこれ。

偶然にもまたSONY製で1,600円位でした。

耳


装着するとこんな感じで、ランニングマシンで思いっきり走ってみましたが、私の耳でもズレる事はありませんでした。しかも色もカッコイイ!

「今日はみんなイカしているよ!最高!」って感じかな?(笑)
livedoor プロフィール
livedoor 天気
記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ